2007年05月30日

税理士試験の受験票が届きました。

表題のとおりですが、税理士試験の受験票が届きました。まだ、受験申し込み受付期間なのに、早い! 受験資格があるのかどうか微妙に不安でしたが、大丈夫だったようです。相互リンクさせていただいているあんざいさんのブログを拝見する限り道のりはかなり険しそうですが・・・。
税理士全答練も申し込みました。ボコボコの結果が待っていそうですが、どうなることやら。

日商1級の受験票も来ました。TACで受験できるようです。
ただ、授業の予習・復習で手一杯で全く日商1級の対策はできていません。

簿記は、基礎マスターIVの上巻まで(結局、帳簿もきっちりやりました。)。管理会計論は、基礎マスターIIのCVPまでやったところです。管会は、日商1級までに、直接原価計算・予算管理・業務的意思決定はやっときたいですが。ちょっと厳しい。

簿記 7h 管理会計論 2h 企業法1h 租税法0.5h 財務諸表論0.5h




タグ:税理士試験
posted by りゅう at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士試験

2007年05月27日

実力どおりな1日目

TAC、大原、LECで回答が割れているところはありますが、2科目合計で16〜17点でした。監査論で、足切り・・・。何もやっていないので、それはそうです。
監査論は簡単だったのか、難しかったのかさえわかりませんでした。

企業法は、入門テキストで対応可能なものが11問(たぶん・・・。)。それで5問も間違えてしまいました。ダメですね。とりあえず、明日入門のテキストで対応できるところだけ復習しようと思います。基礎マスターが終わる8月下旬には、すべての問題に対応できるはずなので、その頃もう一度解いてみます。




続きを読む
posted by りゅう at 22:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

2007年05月26日

何故かhighな気分に

監査論の勉強時間がゼロなのに、今朝起きたら「いよいよ明日」と思って気分がハイになったりゅうです。 ← アホ。
来週の月曜日にならないと、監査論のテキストもらえないし。数週間前に、基礎力強化トレーニング 監査論を買って、勉強しようかとも思いましたが、どうなるものでもないと思って、結局何もやらず。

とりあえず今から、試験会場までの道順と持ち物チェックをやります。

簿記2h 管理会計論2h 企業法1.5h
posted by りゅう at 23:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

書き換え

会員証書き換えの通知が出ていました。入門期最後の会員証書き換え。
日程表も出ていました。気になったのは、
・監査論は8月中旬から開始して、9月いっぱいまで。
・簿記と租税法は、9月いっぱいまでかかる。

ということ。まだまだ先が長いですね。

今の状況はかなりいっぱい、いっぱい。学生さんや社会人で頑張っておられる方は、本当にすごいと思います。

簿記 6.5h 管理会計論2h 企業法0.5h 財務諸表論0.5h 租税法0.5h



タグ:TAC
posted by りゅう at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の学習

2007年05月24日

管理会計論基礎マスターI5回目

製造間接費の部門別配賦。補助部門が予定配賦するときは、結構めんどくさそう。相互配賦法(純粋な相互配賦)もやったので、今日は盛りだくさんでした。5分延長。
ミニテストは、問題文の読み飛ばしで危うく間違いかけました。公認会計士受験生の義務を怠っているってところでしょうか・・・。よくないですね〜。

「トレーニング管理会計論2」の該当箇所をやらなきゃ。

簿記3.5h 管理会計論5h 財務諸表論1h 企業法0.5h


タグ:管理会計論
posted by りゅう at 01:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 講義

2007年05月21日

テスト月間突入

こんばんは。いよいよ、次の日曜日は短答式試験ですね。私は合格率を下げる要因になりそうですが、受けるからには07目標の方に失礼のないように頑張りたいと思います。
東京方面は、はしかが大変なようですね・・・。

さて、公認会計士短答式試験(5月27日、6月3日)、日商簿記1級(6月10日)、TAC税理士全答練(6月16日に受ける予定)と今の自分にはかなり厳しめの試験を4週連続で受ける予定です。「締め切り効果」で自分を少しでもパワーアップさせていければ。

簿記 4h 管理会計論2h 企業法5h


posted by りゅう at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の学習

2007年05月19日

簿記基礎マスターII実力テスト

70〜80点の間の点数でした・・・。平均点が65点くらいでしたから、とんでもなく悪いです。勉強している人の平均をとったら、85点くらいはあるはずなので。ミスのオンパレードで、点数を失ったわけですが、ミスするということは記憶が定着していないということ。
普段蛍光ペンで問題を色塗りするくせに、何故か実テの時は、色塗りしなかったというのも悪かったかなと思います。それでミスしたというのもあると思うので。

あと、精神論チックな話になりますが、普段の会話やこのブログで苦手とか書くから、現実にどんどん苦手になっている気がします。もうやめます。

勉強の仕方は基本的に今のままでいいと思いますが、基本問題や例題をもう少し繰り返して解いた方がいいかなとも。入門IIまでは3回で十分でしたが、基礎マスターになってからは、3回では足りない気がしてきました(あくまで、私の場合です。)。問題を解く回路が完全にできあがってませんね、たぶん。




簿記2h 企業法0.5h 租税法0.5h

タグ:簿記
posted by りゅう at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講義

2007年05月18日

租税法入門1回目

租税法が始まりました。初めての1日2コマ(財表+租税法)。思ったよりしんどくなかったけど、1日が終わるのが早く感じます。
租税法総論で、思いっきり理論。教科書約50ページ分の内容だったのですが、先生が今はいらないという所を次々と切って下さいました。なので、そんなに復習も大変ではなさそうです。

入門の間は予習せずに復習ベースで勉強していこうと思います。
基礎マスターに入ってからは、計算の割合が多くなってきて、トレーニング(計算演習)が付いてくるようなので、予習ベースにしていこうと考えています。

簿記4h 管理会計論1h 財務諸表論3.5h 租税法2.5h

タグ:租税法
posted by りゅう at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講義

2007年05月16日

簿記基礎マスターII講義ラスト

新株予約権付社債。とうとう基礎マスターIIが終了です。次回は、実力テスト。簿記は週2なので、本当に授業の進みが早いです。予習しているから、今の所は大丈夫ですけど。
基礎マスターI・IIのミニテストの復習をやっているのですが、やっぱり抜けているところがちらほらありました(T_T)/~~~ この記憶力のなさをどうにかしたいものです。理解が足りないのかもしれませんが。

簿記8h 管理会計論2h 企業法1h
タグ:簿記
posted by りゅう at 00:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 講義

2007年05月14日

寝坊しました・・・

今日は日曜日で18時にTACも閉まるので、早く起きるつもりでした・・・。
なのに、起きたら、9時。目を疑いました(T_T)/~~~ 目覚ましが鳴った記憶もない。1時ごろには、寝たはずなのに。
というわけで、勉強時間も少なめ。家でも少し勉強しました。

統計学は6回目の授業。確率。高校数学の復習のような授業で、今日は楽でした。来週は、とうとう実力テストと入門期最後の授業。これで、統計学とも上級講義までお別れです。
前も書きましたが、租税と入れ替わりなので、週6コマ生活は続きます。
まあ、ボリューム的には、圧倒的に租税が上でしょうけど^_^;

簿記3.5h 企業法0.5h 財務諸表論0.5h 統計学3h

タグ:統計学
posted by りゅう at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の学習

2007年05月12日

簿記基礎マスターIIもあと2回。

新株予約権。新株予約権の権利行使時に、新株発行と自己株式処分を同時にやる場合の処理に、ちと手間取る。練習しないといけません。
基礎マスターIIは次回で講義終了です。そして、実力テスト。
「トレーニング簿記2」や巻末の総合問題は定期的に解いてきたとは言え、抜けている論点がありそう・・・。20歳くらいの頃に比べると、格段に記憶力は落ちています。それは、認めるしかないっす(笑)とりあえず、ミニテストを解きなおしてみます。他の教科の勉強・簿記の予習があるので、ほどほど程度ですが。

簿記 8h 管理会計論 1.5h 企業法1h 財務諸表論0.5h





タグ:簿記
posted by りゅう at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講義

2007年05月11日

気がつけば、来週から租税が。

来週から租税法の授業が始まります。1日1コマの時間割だったのですが、とうとう1日2コマの日が1日できてしまいます。財表と租税の2コマなので、その日は簿記と管会はほとんどできなくなってしまいますね。リズムが崩れるのは嫌だなあ〜。

入門のテキストをパラパラ読んだのですが、細々と覚えることが多そうな印象。

簿記3.5h 管理会計論2.5h 財務諸表論3.5h 租税法0.5h



タグ:租税法
posted by りゅう at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講義

2007年05月09日

予習はあまり進んでいません・・・。

簿記は、基礎マスターIVキャッシュフロー3回目の授業のところをやっています。この前ブログに書いた特商は、まだ自分のものになっていないので、基礎マスターIIIに戻りつつ。そして、授業は基礎マスターIIなので、そっちにも戻り。最近は、3冊のテキストを行ったり来たりしています。

管理会計論は、基礎マスターIのテキスト・トレーニングの問題を1通りやったので、定着のために復習しているところです。今週中には、基礎マスターIIに入りたいところ。

というわけで、月初に立てた目標から大幅に遅れています(苦笑)
理解できていないまま、先に進んでも意味がないから、しょうがないけど、何とかせねば。

簿記8h 管理会計論2.5h 企業法0.5h
posted by りゅう at 00:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の学習

2007年05月07日

企業法入門-機関

GW明け、初めての授業は企業法でした。
企業法入門も7回目。今回も10分延長。
株主総会・取締役・取締役会・代表取締役。
1回の授業で30ページも進むのは、つらいです^_^; 上級のボリュームがすごいっていう話をよく聞きますが、どんだけすごいのか・・・。今は、まだ知りたくないけど。

企業法入門も授業はあと2回。そのあとは、実力テスト。復習もしなきゃいけないですね。

簿記 5h 管理会計論1h 企業法4h
タグ:企業法
posted by りゅう at 23:38 | Comment(8) | TrackBack(0) | 講義

2007年05月05日

特殊商品売買1人特訓

今日の簿記は、特殊商品売買ばかりやっていました。個別の特殊商品はたいしたことないですけど、複数の特殊商品が絡むと、とたんに難しくなりますね。スライムが合体して、キングスライムになるような・・・。
仕訳がしみつくまで、完璧にならないと。トレーニング簿記3と個別問題の往復あるのみですね。

統計学は、5回目の授業を受けました。散布図・共分散・相関係数など。統計学の入門講義はあと2回で終了です。

簿記7h 管理会計論0.5h 統計学3h 租税法0.5h

タグ:簿記
posted by りゅう at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の学習

2007年05月03日

申込用紙の交付に気づきました(税理士試験)

こんばんは。GW後半に突入しましたね。
自習室は混むんだろうなあと勝手に想像していたのですが、そうでもないです。授業がほとんどないので、それが効いているんでしょうね。

表題の件ですが、昨日ふと思い出して、webで調べてみました。始まっているんですね。

申込用紙交付 4月26日(金) 〜 6月1日(金)
受験申込受付 5月22日(火) 〜 6月1日(金)

で、試験は、
8月7日(火) 9:00 〜 11:00 簿記論
      12:30 〜 14:30 財務諸表論
となっています。
詳しくは、国税庁の税理士試験情報のページへ。

前からこのネタを書いているのですが、受験資格があるのかどうか
が、ちと不安だったり・・・。
というのは、私が該当する受験資格は、
「法律学又は経済学を主たる履修科目とする学部以外の学部を卒業した者で、法律学又は経済学に属する科目を1科目以上履修した者」
なんですが、

「日本国憲法」の2単位しか取っていなくて、微妙に不安です。説明文書を読む限り大丈夫そうですが。聞いた方がいいかな?

簿記7h 管理会計論2h 企業法0.5h 財務諸表論0.5h







タグ:税理士試験
posted by りゅう at 23:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 税理士試験

2007年05月02日

4月の反省&5月の計画

5月になりました。GWで、授業がなく、簿記に思いっきり時間をかけられそうです。こんなこと書くのは悲しいですが・・・。
恒例の先月の反省と今月の計画を書きたいと思います。

<簿記>
[4月]
授業・・・基礎マスターII純資産の部に入ったところ
自分の勉強・・・トレーニング簿記2
        基礎マスターI・II授業の復習
基礎マスターIII予習全範囲
        トレーニング簿記3(最初の2問だけ)

[5月]
授業・・・5月中旬で基礎マスターIIが終了・基礎マスターIIIへ
自分の勉強 ・・・ トレーニング簿記2・3・4
基礎マスターII授業の復習
          基礎マスターIV予習全範囲(キャッシュフローと本支店以外は軽く)
          基礎マスターV予習(入りたいが、無理か。)
テストの目標は、基礎マスターII終了後の実力テストで何が何でも100点を取ること。これしかないです。



続きを読む
posted by りゅう at 01:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 反省・計画

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

