2007年07月31日

夏休みの宿題-租税法

政治が大変なことになっていますね。自民党のお偉いさん達は、安倍さんを見捨てているような印象を受けます。スケープゴートを仕立て上げるのが手っ取り早いかのように。

第3弾は租税法です。

続きを読む
タグ:租税法
posted by りゅう at 01:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

2007年07月30日

夏休みの宿題-管理会計論

自民党、歴史的大敗のようですね。事前の世論調査での内閣支持率をしっかり反映、というところでしょうか。でも、積極的な理由で民主党が選ばれたわけでもないですよね、たぶん。

さて、2番手は管理会計論です。

続きを読む
タグ:管理会計論
posted by りゅう at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

2007年07月28日

夏休みの宿題- 簿記

本日2回目の更新です。今日はテニスをやって、細々した用事を片付けました。で、16時過ぎから出かけるのですが、中途半端な時間が余ったので、更新です。

毎回月末に目標を立てているのですが、入門期もあと2ヶ月ということで、今回は2ヶ月間の目標を記事にしていきます。自分が大事だと思っている科目から順に記事にしていきます。 統計や監査は記事にしないかもしれません・・・。

トップバッターはもちろん、簿記です。

続きを読む
タグ:簿記
posted by りゅう at 16:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

調子は上々

おはようございます! 題名そのまんまですが、ここ1ヶ月は調子よく勉強できています。振り返ってみると、6月は軽いスランプだったのかなと。スランプの理由はたぶん、

・4週連続日曜日が試験で、前日の土曜日もがっつり勉強してしまったから。
・毎週1回やっているテニスをやらなかったから。

だと分析しています。明らかに疲れていたので^_^;

人それぞれですが、私の場合は週に1日休まないとダメなようです。
忙しくなってくると、「休んじゃだめだ」と思ってしまうタチなんですが、そこで頑張ってしまうと逆効果。
忘れないようにします。



posted by りゅう at 08:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の学習

2007年07月26日

簿記上級テキストを見ました。

日本 vs サウジアラビア。日本、負けちゃいましたね。サウジアラビアの選手の個人技にやられたという印象。1人の選手を3人がかりでも止められていなかったので、負けるのも仕方ないのかなと思いました。

さて、昨日、08目標の簿記上級テキストを初めて見ました。1回の授業で80ページぐらい進むんですね。上級テキスト@は300ページくらいだった思いますが、それを4回の授業で消化するようです。単純にページ数で考えると、入門期授業2回分 = 上級期授業1回分 という感じなのかなと。上級の簿記は週1回で、今は週2回のペースで入門期の授業を消化しているので、難度が上がるとは言え、簿記の負荷はそこまで大きく変わらないのかなと思います。ですが・・・

10月から秋上級が始まると、週6コマ授業があります。他の科目についても、「入門期授業2回分 = 上級期授業1回分」だと仮定すると(テキストを見ていないので、よくわかりませんが。)、入門期換算ベース週12コマ。更に週によっては、+アクセス3コマ(簿記・管理・租税全て取る予定です。)。死にますね・・・。

入門期の復習に目処がつくまでは予習厳禁ですが、予習しないと上級で死ぬことになりそうなので、なんとか9月下旬に時間を作らないといけないと思いました。





タグ:簿記
posted by りゅう at 01:20 | Comment(5) | TrackBack(0) | 学校について

2007年07月24日

監査役に監査法人の選任権。

先週の土曜日(21日)の新聞に出ていたようですね。
ネットの無料ニュースだと詳しく書いていませんが、これです。日経に出ていた記事は、さきほど全文を日経テレコン21で確認しました。

企業法の入門の授業の機関で監査役を習ったときは、職務執行監査にあたる会社の機関だけあって権限があるんだと感じていました。(ex. 取締役が監査役の選任に関する議案を株主総会に提出するには、監査役の同意が必要(343条1項3項)、会計監査人の選任についても同様(344条1項1号3項))
記事によると、現状では、監査の対象となる経営陣が会計監査人選任の決定権を持つ会社が多いそうです。監査役はいても、上記の同意は実務上形骸化しているということでしょうか?
条文から感じるイメージと実務はずいぶんかけ離れているんだと、この記事を読んで感じました。

先の国会で成立した公認会計士法改正の件と同趣旨の法改正ということでしょうかね。


タグ:企業法
posted by りゅう at 01:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になった記事など

2007年07月21日

上級コースを申し込んできました。

日本 vs オーストラリア戦見てました。日本勝ちましたね!! めでたい。
延長で決着がつかなかったときは、ダメかもと思いましたが、川口がスーパーセーブを2連発。川口は本当にPKに強いですね。次も是非。

一度ブログで触れましたが、私は正確には1.5年本科コースではなく、「社会人のためのレギュラーコース」で入門期のカリキュラムを消化しています。そのコースは入門期だけなので、昨日上級コースを申し込んできました。入門と上級を分割で申し込んだのは、教育訓練給付制度を使いたかったから。私は雇用保険の被保険者期間が3年以上5年未満なので、入会金・受講料の20%(上限10万円)が支給されます。最初に公認会計士講座を申し込む際に、上級期の受講料 > 入門期の受講料 ということを確認したので、たくさん支給される上級コースに教育訓練給付制度を使うことにしていました。
ただ、対応していただいた受付の方がちょっと手間取っておられたので(給付金制度を使う場合に、各科目を夏・秋に受講時期をわけることができるかどうか問題だったようです。)、上級コースに給付制度を使う人はあんまりいないのでは、という印象を受けました。







続きを読む
タグ:公認会計士
posted by りゅう at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学校について

2007年07月19日

ミニテスト・実力テストのファイリング

家で、今日あった管理会計ミニテストをTACの26穴ファイルにファイリングしているときにふと思ったこと。「授業の1回目から順番にファイリングすることって、復習のしやすさを考えると意味がないのでは?」

CVP, 個別原価計算、総合原価計算など分野別にカラーフォルダを用意した方がいいなと。実は大学院、社会人時代は書類の整理にカラーフォルダを使用していました。なのに、何故かいままでは活用せず・・・。
会計士の勉強を始めてから、「効率が悪い」と感じたことは改善してきましたが、まだまだ効率が悪いことをしていそうです。気づいたときにさっさと直さねば。

簿記4h 管理4h 財表1.5h 租税0.5h 企業法0.5h
posted by りゅう at 01:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強の工夫

2007年07月17日

先生が変わると調子が・・・

新潟・長野地震大変だったようですね。余震もたくさんあるようですし。
いざというときに備えて、準備しとかないといけませんね。何もやってないのはさすがにやばい・・・。

表題の件ですが、簿記の講義のこと。先週、生講義の先生が体調を崩されて、急遽集合DVD授業になりました。明日はDVDになって2回目の授業。DVDの先生と生講義の先生って授業スタイルが全然違うんです。生講義の先生は、受講生が授業内容を予習しているという前提で授業をされます。授業スピードは結構早いです。ですが、重要なところはゆっくり丁寧に説明してくださるので、メリハリが効いて飽きません。

一方DVDの先生は、予習をしていない受講生向けに、話してるような感じを受けました。ゆっくり。テンポが今までとあまりに違っていて、1回目の授業中はイライラしてしまいました・・・。更に途中で寝てしまいましたし^_^;

明日は、こんなことないようにしたいですけど。
タグ:簿記
posted by りゅう at 00:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 講義

2007年07月15日

上級期の日程が発表されました。

こんばんは。7月中旬に巨大台風とは・・・、こんな時期に台風が来た記憶はありません。被害もかなり出ているようですね。
私が住んでいるところも、今は激しく雨が降っています。物が壊れたり、飛んだりしないか、ちと心配・・・。

さて、表題の通りですが、今日上級期の日程が発表されました。早速日程表をもらって、どういう時間割を組もうか検討。

2年本科と同じスケジュールで受けた統計学以外は、無理せず秋上級で受けることに決めました。
入門期は個別DVDしか選択肢のない統計学以外は生講義で受講してきましたが、秋上級でそれをやると月、水、金2コマずつというひどい日程になるので、何科目かはVTRにまわすことになりそうです。

VTRにまわそうと思っているのは企業法と財表。どちらも入門期と同じ先生を選べないので。企業法はM先生、財表はI先生にすると、週間スケジュールとしてバランスがいいのですが、実際に講義を受けてみないと何とも言えません。

続きを読む
posted by りゅう at 00:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学校について

2007年07月12日

会計士試験改革 10月めどに議論?

ご存知の方も多いと思いますが、こんな記事を発見しました。

http://job.yomiuri.co.jp/career/zukan/ca_zu_07070401.cfm

「会計士不足に対応するため、試験日程の変更などが議論される。」と書かれていますが、どうするんでしょうかね?
試験日程の変更と言われて、私が思いつくのは、 
・試験回数を増やす。
・論文式試験を土日にする。
くらいですが。
早ければ2008年度試験から新制度を実施するということで、気になります。

あと、こちらはご存知の方が更に多いと思いますが、先の国会で改正公認会計士法が成立しましたね。

http://www.sankei.co.jp/seiji/seisaku/070620/ssk070620003.htm

記事の最後に、

「衆参両院の委員会審議では、社会経験を積んだ人材が会計士として活躍できるようにするため、公認会計士試験の改善を求める付帯決議が採択された。」
と書かれていて、これも会計士試験改革の話ですね。
試験改革のことはよくわかりませんが、監査論の内容が変わるのは確か。まだ監査論は1秒も勉強していませんが、こういうところは勉強するときに注意しとかないと。

p.s. 管理のミニテストで、久々にしょうもない問題文の読み間違え。
知識があやふやで間違えるのは仕方ないと思いますが、これは・・・。
へこみました。気をつけます。

簿記5.5h 管理会計論3.5h 企業法0.5h 租税法0.5h 財務諸表論1h








posted by りゅう at 00:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気になった記事など

2007年07月09日

企業法基礎マスター7回目

組織再編行為2回目の授業でした。ちとややこしい感じ。覚えればいいところではなく、理解が重要なところですね、たぶん。
最近は、簿記で習ったところが企業法で出てきたり、財表で出てきたりして楽しいです(社債や募集株式など。)。今回習った組織再編行為は企業法で初お目見えですが、上級の簿記・財表で「企業結合会計」として習うようですね(簿記基礎マスターIVでもちょっとだけ出ますが。)。楽しみです。

簿記 4h 管理会計論2h 企業法4h 租税法0.5h 財務諸表論0.5h


 
タグ:企業法
posted by りゅう at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講義

2007年07月07日

Web講義は初めて

日程の都合が合わなくて、TACで受けられなかった 税理士講座オプションの 「会計士受験生のための税理士試験 財務諸表論攻略ゼミ」をWebで先ほどまで受講していました。財務諸表論の 財務諸表作成問題に特化した講義でした。注記事項、覚えていかないと。パターンは決まっているので、そんなに量が多いという印象はありませんが、普段の会計士講義の暗記事項を入れていくのと同時平行でやっていくのはなかなかしんどい作業になりそうです・・・。
時間配分、解き方のテクニックも教えてもらったので、全答練の解き直し(簿記論は平均近くで、財表はボロボロでした。もちろん、両方D判定(泣))・ファイナルチェックで活用していこうと思います。


タグ:財務諸表論
posted by りゅう at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士試験

2007年07月06日

財務諸表論入門基礎マスター13回目

今日(5日)は全答錬3日目でしたね。受験された皆様、お疲れさまでした。
来年、この第2回全答錬を受ける立場にいよう、そう強く思いました。

さて、今日の財表。金融商品会計をやりました。だいたい、終了予定30分前には授業が終わるのですが、今日は5分延長。
簿記でやった内容もあるとは言え、今回はボリュームが多くてちょっとしんどい感じ。復習時間を少し増やさないといけないかな。個人的には、今の時点でデリバティブ取引を習いたかった。

財表のミニテストについて思うこと。企業法みたいに文章を書かせる問題を出してほしいですね。肢別はいい問題が多いと思いますが、穴埋めは微妙・・・。

簿記2.5h 管理会計論1h 企業法1h 財務諸表論3.5h 租税法3.5h

タグ:財務諸表論
posted by りゅう at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講義

2007年07月04日

来年はどうなるんだろう?

最近、監査法人主催の会計士試験受験生向けイベントが多いです。ここ2ヶ月、常に何かのポスターが学校の掲示板に貼られています。本当に人が足りないようですね。
この流れが来年も続いて欲しい・・・。試験に受かってから心配することですが・・・。 

簿記7h 管理2h 企業法0.5h 財務諸表論0.5h 租税法1h
タグ:公認会計士
posted by りゅう at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

2007年07月01日

6月の反省と7月の目標・予定

7月になりました。恒例の反省と目標・予定です。

続きを読む
posted by りゅう at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

ブルドックソースの件について

たまには、時事ネタを。

ちょうど「新株予約権」について、企業法で習ったばかりだったもので。
今回ブルドックソースは、「株主に新株予約権の割当てを受ける権利を与える」募集事項の決定を株主総会の特別決議で決定しました。
ブルドックソースは公開会社なので、取締役会決議のみで大丈夫なはず(ただし、募集新株予約権の種類の種類株主に損害を与えるときは、種類株主総会特別決議が必要)とテキストで確認したところから疑問が生じ、ネットで検索したり新聞を読んだりしました。

続きを読む
posted by りゅう at 01:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気になった記事など

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

