2007年08月31日

合格した後のことを考えて

こんばんは。論文試験を受験された方が就職活動をされているのを見て、モチベーションがあがっています。一刻も早く受かって、監査法人で働きたいです。
また、各法人の採用パンフレットを読んで、日々の勉強で忘れかけていた、やりたいと思っている仕事についての興味も再燃してきました。

単純に「公認会計士試験に合格したい」と思って勉強するよりも、「公認会計士試験に合格して、監査法人に入って、こういう仕事をしたい」という意識を持って勉強した方が、気合が入ります。
大事にしていきたいです。


タグ:企業法
posted by りゅう at 01:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月28日

アクセス、申し込んできました。

こんばんは。表題のとおりですが、アクセスを申し込んできました。
租税はいらないかなあとも思いましたが、いろいろ考えた結果、簿記・管理・租税3科目とも取ることにしました。取ったからにはしっかり頑張っていこうと思います。

ただ、アクセスはあくまでオプションってことは忘れないようにしようと。早朝のアクセスに出席して、頭を使った後に30分位仮眠するのはいいとしても、午後からの講義で寝てしまうと本末転倒です。
あくまで大事なのは、上級レギュラー講義。

アクセスを3科目とも取ったので日程が大変だったり^_^; スケジュールを手帳に書き込んでいて、気づいたのですが、11月第2週は、基礎答練4コマ+上級講義4コマ+アクセス3コマ・・・。恐ろしいです。

posted by りゅう at 23:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | 学校について

2007年08月26日

監査論入門基礎マスター(2)

こんばんは。今日は、監査論入門基礎マスター2回目の講義でした。
監査の目的と監査人の役割・監査主体論。
1回目はライブの先生、2回目はVTRのN里先生で聞いて、聞き比べてみました。個人的には、VTRのN里先生の方が合うみたいです。教科書で答案作成用に書かれていること(←よそゆきの言葉とでも言うのでしょうか)をかみくだいてわかりやすく説明してくださるのが、いいです。説明に使う例えも面白いので、VTRなのに、にやにやしながら聞いてしまいました(←気持ち悪い^_^;)。

監査論は好きな科目になりそうです。実務を想像させてくれるので、聞いていてすごく為になるな〜と感じています。自分が実際に監査の現場にいる気分で授業が聞けているせいか、授業中の感情の起伏も激しいです。責任の重さを痛感したり、自分の目指している仕事の重要性に身が引き締まる思いになったり・・・。いい傾向です。
でも、「能力条件」の話は、リアルにへこみました(ToT)/~~~

では。

簿記4h 監査論3.5h 租税法1h





タグ:監査論
posted by りゅう at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講義

2007年08月24日

租税法基礎マスター7回目

こんばんは! 論文式試験を受験された皆様、お疲れさまでした。
ゆっくり疲れをとってくださいね。

今日は租税法の授業があったのですが、先生が今年の本試験の話をしてくださいました。

・計算6割、理論4割 ← 昨年と変わらず。
・計算は法人、消費、 理論は所得と消費から。 ← 昨年と変わらず。
・計算の難易度が大幅にアップ
全体の難易度も上がったようですね。予備校の試験対策で、うなぎ上りに難易度が上がっていくようなことにはなってほしくないですが・・・。

今日から所得税法に入りました。所得税、細かいですね。覚えないといけないことがいっぱい。さらに、章末の理論問題をコンパクトにまとめたレジュメも、もらいました。所得は2回連続理論での出題なので、理論はしっかりと。頑張っていきたいです。



タグ:租税法
posted by りゅう at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講義

2007年08月22日

体調管理

こんばんは。論文試験受験の皆様、1日目お疲れ様でした。
2日目、3日目もがんばってくださいね。

唐突ですが、今朝お腹の調子が悪くて。腹をこわしたってやつです。痛いし、気分も悪いので、朝食を食べたあと再びベットへ。
1時間ほど寝ると直りましたが、今日が論文試験ということで、「来年の本試験の日にこんなことが起きたら、どうしよう」ということが頭をかすめました。腹をこわしたのは、冷たいものをとりすぎたのが原因かと。夜中に眼が覚めたときに、冷蔵庫に入っていた水を"ごくり"と飲んだのがとどめでしょう(苦笑)
こんなのは普段の生活をちょっと改善すれば、起こらなかったこと。こういうしょうもないことで、つまづかないようにしないと。
posted by りゅう at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | どーでもいいこと

2007年08月19日

企業法の勉強 - 答案構成をしてみました。

こんばんは。24時間テレビやっていましたが、何か痛々しくてほとんど見ず。合計で30分くらいしか見ていないので、間違った認識かもしれませんが、感動の安売りをしすぎ・・・。合計30分でもうんざりしました。

明日は、企業法基礎マスターの実力テスト。前回のミニテストの解答に、出題されるらしい問題がアバウトに書かれていたので、それに答える形で答案構成をしてみました。答えがないので、自分の作った答案で点がどれだけ来るのかよくわかりませんが、勉強になりました。その問題に答えるのに、絶対外せないポイントはどこか、無くてもいいところはどこか、とかいろいろ考えたので。
財表の章末問題のように答えが与えられていると、こんなことしなかったと思うので、いい経験になりました。
また、最近目の前の暗記事項に捉われて、恥ずかしながら、深く考えることを放棄しがちだったので、そういう意味でも。

では。


タグ:企業法
posted by りゅう at 22:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の学習

2007年08月18日

連結の講義が始まりました。

暑いですね〜。最寄の駅まで20分程度歩いているのですが、朝8時台でも汗がだらだら出てきます。日中、外で働かれている方々は本当に大変だと思います。
それから、論文試験まであと3日ですね。万全の体調で受験できるように、気をつけてくださいね。

さて、やっと今日(17日)から基礎マスターV(連結会計)に突入しました。1回目の授業は、「連結F/Sをどうやって作るのか」とか 「開始仕訳の意味」など導入部分でした。予習しているとは言え、連結会計のよくできた仕組みに感心してしまいました。「グループ全体のF/Sを見たいが、個々の企業単体のF/Sも見たい」、そういう希望を叶えるための洗練されたプロセス(だと勝手に解釈しています。)。いいです。とは言っても連結の仕訳は意味がつかみづらいので、なかなか馴染んできませんが・・・・。





タグ:簿記
posted by りゅう at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講義

2007年08月16日

具体的な計画を立てることの大切さ

こんばんは。ここ3日間は有料自習室で勉強していました。高いパーテションで区切られたスペースで勉強できたので、かなり集中できました。
すごく静かでしたし。
お金がかかるので、そんなに頻繁に利用はできませんが、たまにはいいかなと思いました。

さて、表題の件に。8月から1週間ごとに、授業の復習以外に何をやるかを決めて勉強しています。例えば今週は、
企業法:基礎マスター(上)、(中)の復習
財表:入門基礎マスター第5回〜第8回の復習
簿記:基礎マスターV 第11回、第12回
   レビュー簿記 資本連結・成果連結
   トレーニング簿記2 8 〜15, トレーニング簿記3 5〜7, トレーニング簿記 4 2,6
管理会計論: 06アクセス 第4回〜第6回、第9回、第21回

をやることにしています。恥ずかしながら今までは、「1ヶ月で基礎マスターIVの予習を終わらせる」など大雑把な目標しか立てていませんでした。1週間ということでまだまだ大雑把なのですが、効果はテキメン(←死語??)です。

1週間でこなさないと、という強制力が働いています。理論は放っておくと何もしそうにないのですが、計画に入れているので何とか時間を作ってやろうとしています。
あと、2ヶ月(8月、9月)って長いと思っていたのですが、具体的に計画を立ててみて、意外に残された時間は少ないということにも気づくことができました。

1日にどれだけ自習時間が取れるから、これだけのことをやる、それくらいまで計画を立てるようにしていきたいですね。

では。


posted by りゅう at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強の工夫

2007年08月15日

バッカーズ寺子屋

こんばんは。
今回はさっきまで見てたテレビから。WBSの特集で出てきた、バッカーズ寺子屋。小中学生を対象とした塾なんですが、受験のための塾ではありません。自然体験・奉仕活動・一流の人の話を聞く・・・etcを通して、子供達を成長させていくといったもののようです。
教育関係の話は好きなので、この塾自体にも興味はありますが、それよりも個人的に気になることが・・・。
その特集のインタビューでほんのちょこっとだけ出ていた社長さんに眼が奪われました。麻生セメントの麻生泰社長。

麻生外相にあまりにそっくりだったんで・・・。

兄弟なんですね。ネットで調べて知りました。Wikipediaに家系図がついているんですが、麻生家はすごいですね・・・。すごい家系っていうのはテレビで聞いたりしていたけど、これほどとは。びびりました。

posted by りゅう at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になった記事など

2007年08月12日

会計基準、日米欧で共通化へ

こんばんは。先週の金曜日から今週の木曜日まで講義がありません。TACも明日からお盆休み。今日は勉強を休みましたが、やることはいっぱいあるので、明日はやる予定・・・。金曜日・土曜日は勉強をしましたが、いつもに比べて気合が入りませんね。何とかしないと。

さて、こんなニュースが。

日本の会計基準と国際会計基準との違いを解消するようですね。期限は、2011年6月末まで。のれんの20年償却・持分プーリング法などが廃止になるようです。ネット上では見つけられませんでしたが、株式交付費などの繰延資産の扱い、研究開発費の原則発生時費用処理という処理も変わりそうですね。
国際会計基準と共通化させることは、いいことだと思いますが、公認会計士試験の受験生は大変ですね。簿記と財表に大きな影響がありそうです。試験で、日本の会計基準と国際会計基準の違いを問う問題が出そうですね(←あまりに、ベタベタ過ぎかもしれませんが・・・。)受験生としては、影響の少ないであろう来年にさっさと受かりたいです。
タグ:会計基準
posted by りゅう at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になった記事など

2007年08月09日

親不知の抜歯

本日、親不知の抜歯をしてきました。数年前から歯医者さんに「抜いた方がいいですよ」とは言われていたのですが、ずっと放置してました。で、今、通っている歯医者さんにはかなり強く言われたので、とうとう観念して抜くことにしました。

2週間前に1本抜いて、今日は2本目(最後の親不知)の抜歯・・・。2週間前の抜歯はあっさり終わったのですが、今日は大変でした。変な向きに生えている上に、歯の付け根が3箇所に分散していて、非常に手術しにくい状態だったようです。しかも1箇所は、唇の太い神経が走っているところに接していると判断されて、取り除くのを諦められました(無理に取り除くと、数年間唇のしびれが取れなくなる恐れがあるそうです。)。

その問題の付け根をぐりぐりされてるときは本当につらかったっす。神経に近いせいか、麻酔が全然効いていなくて、めちゃめちゃ痛かったんで。担当が若い美人の歯医者さんなのですが、かなり鬼に見えました(笑)

今日は、1時間以上手術されて、何もしていないのに、かなりお疲れ・・・。その後あった租税では意識が飛びました。集中力もゼロ。
法人税ラストだったのに(T_T)/~~







posted by りゅう at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | どーでもいいこと

2007年08月08日

税理士簿財受けてきました。

受験された皆様お疲れさまでした。

どっちも比較的簡単だったので、ボーダーは高そうな印象を持ちました。

で、私はというと、どちらも問題1と問題2はよくできたのですが、問題3がいまいちな結果に終わりました。簿記論・財表ともに問題3に対応する総合問題の演習をほとんどやっていなかったため、こんなことになったんでしょう・・・。悔いが残ります。

財表は2年連続注記なしでした。試験委員の中に注記の問題を出したくない委員でもいるんでしょうか?結局ほとんど対策しなかった私にとっては、ありがたい話だったわけですが・・・^_^;。

14時30分に試験が終了して、TACへ。なぜなら・・・・

次の記事で触れようと思いますが、ここ何回かの記事で取り上げた「夏休みの宿題」の詳細スケジュールを作ったんです。
それで、やっと気づきました。夏休みの宿題を片付ける大変さを・・・。

ということで、約1週間放置した租税と管理の勉強をしました。試験が終わったのに、早速危機感に煽られています^_^;

では。






タグ:税理士試験
posted by りゅう at 01:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 税理士試験

2007年08月04日

夏休みの宿題-監査論・統計学

こんばんは。税理士試験まであと4日です。税理士試験の簿記論・財表では、簿記基礎マスターIVの内容がよく出ています。そういう意味では、基礎マスターIVの実テ対策が役に立ったはず。

その実力テストは昨日ありました。先生は教室に来るなり、いきなり実力テストの問題用紙らしきものを配り出しました。先生が配っているときに
裏に印刷されている問題文が見えたんですが、問題文の文字がやたらと小さい・・・。おかしい。
すぐに気づきました。解答でした。
普段、授業も淡々とスマートにこなしていく先生の大ボケに和んだせいか(?)、実テはそれなりにできました。まだ返ってきていないので、正確にはわかりませんが、解答を見る限り。あくまで自分なりにですが。

続きを読む
タグ:監査論
posted by りゅう at 23:50 | Comment(5) | TrackBack(0) | 反省・計画

2007年08月02日

夏休みの宿題-財務諸表論

こんばんは。別に意図したわけではありませんが、今日で入門期の財表のカリキュラムが終了。実力テストでした。論述はボロボロ、短答は「簡単だ〜!」と呑んでかかって、適当に選択肢を読んでしまい、しょうもないところで間違えてしまいました・・・。
調子を取り戻した7月以後、初の実力テストだったので、いい点を取りたかったのですが、残念^_^; 明日は簿記基礎マIVの実テ。明日はいい点取りたいっす。

話は戻りますが、論述の問題はいい問題だったと思います(できませんでしたけど・・・)。簿記でやっていた会計処理の意味がわかって、すっきりできました。

続きを読む
タグ:財務諸表論
posted by りゅう at 23:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | 反省・計画

夏休みの宿題-企業法

8月に入りました。8月は資格試験シーズンですね。今週末に不動産鑑定士、来週火曜日に税理士、8月21日〜23日は公認会計士論文式試験。
大学生の方々も夏休みに入られて、自習室も混んできました。
個人的には税理士試験。ファイナルチェックを受けて、正直な話、財表は記念受験になってしまいそうな印象。ですが、簿記論は何とか滑りこみたいなと思っています。企業結合会計は出てもTACの全答錬レベルで。それより難しいのはまだ習っていないので。祈ってます(笑)

さて、4番目は企業法です。



続きを読む
タグ:企業法
posted by りゅう at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

