2007年09月30日

9月の反省

こんばんは! 今日で無事、入門・基礎期の全日程が終了しました。
9月30日でたまたま終わる日程になっていただけですが、きり良く終わったのは、なんか気分がいいです。

<簿記>
・基礎マスターV授業
・上級テキスト@の予習
・基礎マスターI〜IVの復習
・アクセス@〜A

ブログには書いていませんでしたが、上級テキストの予習もやっていました。アクセスはそこそこ取れましたが、基礎マスターVの実力テストがボロボロだったので、今月は60点。

<管理会計論>
・基礎マスターII授業
・06アクセス
・アクセス@〜A

基礎マスターIIの実力テストは、いい出来ではありませんでした。それから、下書きを大事にして、計算練習をしているのですが、少しずつ力がついてきたことが感じられます。
と言っても前半はよくなかったので、50点。

<企業法>
・入門・基礎期のテキストの書き込みを上級テキストに反映

入門(下)のテキストまで終わらせる予定でしたが、まだ入門(下)の途中です。上級テキストの完成度、高いですね。入門期の内容を完全に網羅していますし、入門期のテキストに所々見られたまわりくどい表現も直っています。

手ごたえはありますが、予定通りいかなかったので、70点。

<財務諸表論>
・上級テキストの詳細目次づくり
・入門期の内容をレジュメを中心に復習

入門期の内容を8月に1回転して、9月にも1回転させる予定でしたが、
まだ、あと3章分残っています。

こちらも予定通りいかなかったので、70点。

<監査論>
・入門基礎マスターの授業

授業に合わせて、しっかり復習できたので、100点。

<租税法>
・所得税・消費税の授業
・入門・基礎マスターの法人税の復習
・アクセス@

初めて受けたアクセスがボロボロでした。記事で書きましたが、おろそかにしていたテキストに留意しつつ、勉強をしているところです。
7科目中、最も満足度が低いです。20点。もっとがんばらねば。

<統計学>
・入門期の復習
・上級講義@、A

明後日が基礎答錬1回目なので、ここ1週間は毎日1時間勉強しています。
1週間前までほとんど勉強しておらず、やばいなあと思っていましたが、
勉強して、だいぶ問題が解けるようになりました。
今月前半の怠けぶりは頂けませんが、急成長を実感しているので、60点。

では。












posted by りゅう at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

2007年09月29日

簿記基礎マスターV実力テスト + アクセス管理会計論A

こんばんは。
アクセス管理会計論A。全体的に簡単でしたね。問題1の実査法の操業度差異と問題2の製造間接費の差異(有利差異にマイナス、不利差異にプラスをつけないといけなかったんですね・・・。)、を間違ってしまいました。理論はほとんど書けたので、7割5分から8割くらいだと思います。

簿記基礎マスターV実力テスト。やってしまいました。解答のタイムテーブルを見て、目が点に・・・。タイムテーブルを書き間違えるなんて、一度もやったことがなかったのに。

子会社株式の追加取得の問題で、最初に取得した持分比率を、財務諸表を作成する年度での持分比率にして、土地の評価差額を計算してしまいました。部分時価評価法です。

何故か一部売却の余計な知識が思い浮かんだのが間違えた原因かと。
(1) x1年度に60%, x3年度に15% を取得し、 x 5年度に12%を売った場合

(2) x1年度に63%を取得した場合

で、x7年度に切る開始仕訳は、同じものになります(※全面時価評価法の場合。)。この知識が、無意識のうちに、電卓を押させたのでしょう(苦笑)

少数株主への按分仕訳も1つ切り損ねたので、6割くらいです。問題数も少なく、簡単だったので、平均割れですね。
12回あったミニテストの出来は、基礎マスターの中で一番よかっただけに、がっくり・・・。

もう二度と同じ間違いをしないように、間違えない工夫を考えました。
明日で、入門期の全日程が終了。明後日から本格的に上級期の講義が始まります。
気を取り直して、がんばっていこうと思います。




タグ:簿記
posted by りゅう at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 財務会計論

2007年09月25日

入門期の講義もあと3つ

セ・リーグ熱いですね。今日は、巨人が首位を奪還しました。明日は、
高橋(尚)が先発で、がっちり抑えてくれるはず。

さて、入門期の講義もあと3つになりました。簿記・租税・監査。
最近微妙にやる気が落ちていますが、何とか立て直して、いい形で入門期を終えたいです。

では。
posted by りゅう at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講義

2007年09月24日

管理会計論の計算力を強化する。

こんばんは。「HERO」の再放送を見て、映画がすごく見たくなりました。
今やっている映画って、去年やったスペシャルドラマと話がつながっているんですね〜、やっと気づきました^_^;
思いっきり、フジテレビの戦略にはまっていますね・・・。

さて、表題の件ですが、アクセスと実テのおかげで、自分の問題の解き方でどこを直した方がいいのか、ということをはっきりと認識できました。何かと言いますと、「下書きをうまく書けていない」ということです。管理の問題では、前の結果を使って、次の問いに答えるということが多いですよね。私の下書きは、次の問いにスピーディに答えられるようなものではなく、目の前の問いに答えればいいというもの。見直しも非常にしにくいです。
不正確かつ解く速さは遅いと・・・。

2ヶ月前に、簿記で同じことに気づいて修正してきたのに、管理ではやっていませんでした・・・。と言う事で、管理の先生から配布されたトレーニングの下書きを丁寧に追いながら、トレーニングの問題を解き直しています。下書きを丁寧に書いた方が、結果的に速く、ミスも少なくなることが実感できています。最終的には、下書きを少なくして、ミスもないという状態にしなければなりませんが、とりあえずは、下書きを丁寧に書くという方針で。

では。



タグ:管理会計論
posted by りゅう at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理会計論

2007年09月21日

簿記基礎マスターV 11回目

アクセスが始まりました。受ける人、めちゃめちゃ多いですね。150人くらい入れる部屋が朝っぱらから、満員です。
今週は、財務会計論1回目、管理会計論1回目がありました。まだ返ってきていませんが、財務会計論が2つ間違えて9割程度。管理会計論は理論がさっぱりで、計算も2つ間違えたので、5割くらいかなと。ダメダメですね・・・。管理は間違いなく、平均割れ。
アクセスの解説を聞いて、いくつか気づきをもらったので、次からは修正できると思います。というか、修正しないと!

簿記の講義は成果連結と税効果会計。授業の最後にアップストリームと税効果の仕訳のスピーディーな切り方を教えてもらいました。テキストに載っていないやり方なので、私が教わっている講師独自の方法だと思いますが、かなり使えそう。
数日内にばっちりマスターする予定です。

では。





タグ:簿記
posted by りゅう at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(1) | 講義

2007年09月19日

管理会計論基礎マスターII実力テスト

こんばんは。今日は、管理会計論基礎マスターIIの実力テストでした。基礎マスターIよりはましですが(恥ずかしながら、50点台でした。)、今回も微妙・・・。
以下内容に触れます。まだ、受けていない方は見ないでくださいね。
続きを読む
タグ:管理会計論
posted by りゅう at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講義

2007年09月18日

統計学上級講義1回目

こんばんは。 谷亮子選手、すごいですね。3年ぶりの世界大会出場で注目されて相当のプレッシャーが掛かる中、期待の日本人選手が次々と敗れることにより更にプレッシャーがかかる。それをはねのけて、金メダル!
本当におめでとうございます。
旦那さんも甲子園で活躍しましたが、チームは負けてしまいました・・・、残念。

今日は、初めての上級講義を消化してきました。個別DVDですが・・・。
講義時間は前半90分、後半107分でいきなり延長。長時間の講義だけあって、前半と後半1回ずつ強烈な眠気が私を襲いました。ずっと集中するなんて無理です(←言い訳)

内容は、確率変数と確率分布。どっかで1度は聞いた話ばかりだったので、復習はしやすいかなと思いました。2回目の授業終了後は、基礎答練なので、ダメダメな点にならないようにしっかり復習します。

では。





タグ:統計学
posted by りゅう at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 統計学

2007年09月16日

入門基礎期はこうすればよかったのでは@??

こんばんは。ひいき球団の巨人が2連勝で、非常に嬉しいです!
昨日の試合は、3-8の9回裏からの奇跡の大逆転。今日は、高橋(尚)のナイスピッチング!明日も勝って、甲子園での首位決戦に臨んでほしいものです。

さて、お題ですが。振り返って見ると、当初は本当に効率の悪い勉強・資料の整理方法をしていたなあと感じます。感じていることをつらつらと書いていきます。網羅性はありませんので、ご注意を。

・簿記- 例題・基本問題・トレーニングはとりあえず1通り解く。わかなないところだけ何回も繰り返す。

入門・基礎マスターI〜IIIまでは愚直に全ての問題を3回解いていました。
最初の簿記の授業で、「最低3回は解いてください」と言われたので。
非効率ですよね。手が勝手に動くような問題を何度も解いても無意味。
できない問題を何度も繰り返して、その問題を手が勝手に動くレベルまで持っていくのがいいです。

・管理会計論- 予習はしなくていい。

本当にできる人は予習段階で全部わかっちゃうのかもしれませんが、私は授業で気づかされることが多かったです。予習するのは非効率だと感じました。私の場合、予習段階で計算練習ばっかりしていたので、そう感じるのかもしれませんが。簿記よりも理論背景の理解が要求されるので、授業で理論背景と計算方法を習った後に、しっかり復習した方が効率的ではないでしょうか?

では。
posted by りゅう at 00:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強の工夫

2007年09月14日

上級講義&アクセス開始まで、あと少し。

こんばんは。いよいよ、来週から上級講義&アクセスが始まります。
ですが、始まる上級講義は選択科目の統計学、アクセスは基礎マスター範囲の復習なので、大変だということはないはず。カリキュラムに振り回されず、自分のやるべきことを着実にやっていこうと思っています。

余談ですが、今年のアクセスには、「会計学チャンピオン」なるものがあります。1ヶ月ごとに財務会計論・管理会計論の総合成績No.1を決めるものです。今日、チャンピオンになったときにもらえる商品内容が掲示されていました。

コピーカード。 

役に立つから嬉しいと言えば、嬉しいか・・・。
その前に、チャンピオンになるのが至難の業か・・・。
9月はとりあえず、全部満点取らないと無理でしょうね。
では。
posted by りゅう at 01:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の学習

2007年09月11日

簿記基礎マスターV8回目

成果連結2回目の授業。自分で予習していて、馴染めなかった連結会社間の手形取引。授業で習っても、やっぱりすっと頭に入ってくれません・・・^_^; 理解する、練習するを繰り返して、頭に染みこませないと。

あと、ミニテスト。P/L, S/S, B/Sを作る問題でした。配点の来るところ、1個埋め損ないました・・・。のれん償却額や利益剰余金の金額がきれいにならなかったので、半信半疑でとろとろ解いていると時間切れに。
解くスピードをもっと早くしないと。また、タイムテーブルに無駄な情報を書いていることに気づいたので、必要な情報だけ書くようにしていこうと思います。
タグ:簿記
posted by りゅう at 23:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 講義

2007年09月09日

監査論入門基礎マスター4回目

こんばんは。会計士試験が来年から大きく変わりそうですが、情報処理技術者試験も大きく変わるようです。こっちは、平成21年度からのようですが。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/07/ipa.html

情報処理技術者試験は、就職してから何度か受けたので、気になりました。一応、基本情報とソフトウェア開発を持っています。

まあ、会計士と関連がありそうなのは、「システム監査技術者」くらいですけど。




続きを読む
タグ:監査論
posted by りゅう at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講義

2007年09月07日

試験制度の変更(中間報告)

こんばんは。今日は、更新するつもりはなかったのですが、会計士試験受験生にとって、大きなニュースが入ってきたので。
私は、講義中に租税の先生から聞きました。

こちらです。

http://www.fsa.go.jp/cpaaob/kouninkaikeishi-shiken/20070906.html


中間報告で本決まりではないようですが、

[短答式試験]
・基本的な専門知識を幅広く問う
・試験日程の短縮(2日→1日)

[論文試験]
・出題範囲を短答式試験よりも絞り込む
・より考えさせる試験へ (理論重視の傾向が一層強まる?)
・会計学・監査論・租税法についても法文・基準集を配布
・試験日程の短縮(3日→2日)

10月ごろに結論を出すようです。
短答は出題問題数が減りそうです。
問題数が減る → 一問当たりの重みが増す → 1問のミスが命取りとなりますね。怖さが増しますね。

あと、論文試験の法文・基準集を配布 というのも、なかなか大変な変更かと。税法の条文なんか、ほとんど見たことがないです。会計法規集は持っていますが、こっちもほとんど使っていない・・・。

思うところはいろいろありますが、受験生としては受け入れて、対策をしていくしかないですね。私は、とりあえず、今年の論文試験の研究をやっていこうと思います。租税の先生が、「上級コースに入る前に絶対にやってください」とおっしゃっていたし。

では。




posted by りゅう at 01:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

2007年09月06日

8月の反省B

こんばんは。私の通っている校舎では、夏上級が本格的に始まって、会計士受験生がずいぶん増えてきました。自習室が混むのは困りますが、人が全然いない自習室でもモチベーションが上がらないので、ほどほどの混み具合の今が一番勉強しやすい時期かなと感じています。
今の時期に少しでも頑張っとかないと・・・。

では、監査論と統計学についていきます。

<監査論>

[目標]
・授業の復習をしっかりとする。

[反省]
目標じゃないですね(笑)目標を立てた8月の初めはまだ講義が始まっていなくて、よくわからなかったので。
入門期でやることは、
1, 監査基準を暗記する 
2, 監査基準に出てくる用語の意味をおさえる
だけかなあと感じています。まだ授業は3回しか受けていませんが、今のところ完璧です。目標達成度100%。
この調子で。

<統計学>
[目標]
・入門期の内容を完璧に

[反省]
8月は何もやっていませんでした。ということで、目標達成度0%。
さすがにやばいと思いまして、今週の初めから勉強を再開しました。上級が始まるのは9月中旬からですが、入門で扱った内容はわずかなので、間に合うと思います。あと、目標には入れていませんでしたが、本試験の問題を一度しっかり見ないといけないなと思っています。この科目については、TACにおんぶにだっこではまずいと感じているので。

では。
posted by りゅう at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

2007年09月05日

8月の反省A

こんばんは。では、昨日の続きを。

<租税法>

[目標]
・講義の予習
・付属問題集を完璧に
・過年度アクセス(余裕があれば)
・章末問題の圧縮版解答を書けるようにする(理論対策)

[反省]
講義の予習は、断念しました・・・。そこまでの余裕はありません・・・。
今、講義では所得税をやっています。自習は、
1, 直前の講義範囲内について、付属問題集を解く。
2, 付属問題集を解きながら、法人税のリハビリ
を主にやっています。理論は、計算の論点の確認ついでに見ている程度。

講義範囲の復習はいい感じ。ですが、・・・
法人税の復習をしていて、つい1ヶ月前にやったばかりの論点でも抜けています。軽いショックを受けました・・・。ということで、目標達成度は50%。






続きを読む
posted by りゅう at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

2007年09月04日

8月の反省@

こんばんは。8月も終わり、9月に入りました。今日は、8月の反省をしたいと思います。

<簿記>

[目標]

・基礎マスターVの予習
・100点取れるまで総合問題をひたすら回す
教材は、基礎マスター実力テスト・付属トレーニング総合問題・トレーニング簿記2〜5。ただ100点をとるのではなく、制限時間の1/2 〜 2/3の時間で解けることを目指す。

[反省]
基礎マスターVの予習は予定通り終わりました。授業は資本連結がやっと終わるところですが、個人的には成果連結のインプットも一通り終わっているので、トレーニング簿記5をどんどん解いています。

基礎マスターI〜IVの復習も順調。解くスピードも少しずつですが、速くなっているようです。基礎マスターI・IIの実力テストは48分で満点が取れました。(3回目ですが・・・。)

できる人に比べるとまだまだだと思いますが、実力がついてきたと感じています。目標達成度80%。


<管理会計論>

[目標]
・過年度アクセス基礎期を完璧に解けるようにする。アクセス1回で2問出題、制限時間は60分なので、40分〜50分で解けるように。

・アクセスについている理論の論証をおさえる。

・トレ管2は1問5分以内で解けるようにする(総合問題のような問題は除く。)

[反省]
基礎期のアクセスは1回転させて、これから2回転目に入るところです。基礎マスターIの範囲は、そこそこいい感じですが、基礎マスターIIの範囲がよくない・・・。
今月末には基礎マスターIIの実力テストがあるし、重点的に強化していきます。
あと、アクセスの理論は、ほどほどにやっています。もうちょっとやりたいなとは思いますが、計算を完成させるのが先。

簿記に比べると完成度はかなり低いです。目標達成度50%。
頑張ります!

書き始めたときは、全教科の反省を書くつもりでしたが、長くなったので、明日以降に他の科目はまわします。




posted by りゅう at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

2007年09月02日

前田智、2000本安打達成!

今までの日記の流れから思いっきりそれますが、嬉しかったので。

広島の前田、2000本安打達成しましたね!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070901-00000052-nks_fl-base
私はカープファンではないのですが、学生時代を広島で過ごしたので、カープは今でも気になる存在です。広島市民球場にも何度も足を運びましたし。

最も観客が集まるゴールデンウィーク中でも2万人くらいしか集まらないのに、昨日(1日)は3万人近く集まったとのこと。前田、本当にカープファンに愛されてますね!

私は走攻守3拍子揃った選手が好きで、前田もその1人です。怪我してからは走れなくなってしまいしたが、バッティングは天才的。
クールというイメージが強いので、昨日のヒーローインタビューでの男泣きには、テレビながらちょっとうるうるしてしまいました。

おめでとうございます!


posted by りゅう at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

