2007年11月28日

統計学基礎答練3

こんばんは。マクドナルドも食品偽装ですね。明るみに出たのは氷山の1角で、続々と偽装が明らかになっていくのでは、と危惧しています。マクドナルドも1ヶ月後には営業停止になったり・・・。2週間に1度くらいは食べているので、営業停止になってもらっては困るのですが。

統計学基礎答練3: 母数の推定、仮説検定、標本分布。
仮説検定なのに、証明過程を書かせる問題が1問もありませんでした。
検定統計量、第1種の誤りの確率、第2種の誤りの確率をピンポイントで聞く形式。

母数の推定で出てくる信頼区間の話と仮説検定の話では、使う数式がほとんど一緒なので、どの問題も似たような解き方で解くことになり、途中で飽きてしまいました・・・。かといって満点がとれたわけではなく、7割くらいの出来だったり。平均点はあると思いますが。

では。



posted by りゅう at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 統計学

2007年11月21日

着実に努力していくことしか。

こんばんは。まずは合格された皆様、おめでとうございます!
昨日は、TACの休憩室でも合格者を囲んで話している姿が随所で見られました。帰りがけ、祝勝会帰りの受講生の方々も見かけましたし。
あと、昨日の夜の講義は先週よりも20〜30人減っていました(先週は100人前後)。
合格者数倍増を実感した1日でした。

この結果を見て、来年受験される方々はいろいろ考えられたんじゃないかと思います。受かった後の事とか・・・。
また、かなり簡単になったのでは、と感じられた方もいらっしゃるんじゃないかと思いますが(私は合格者数だけを見て、実際少しの間そう感じていましたが(苦笑))、今回見事に合格されたtamakoさんの調査によると、短答から受験した人の合格率は約5%。また、いわゆる一発合格率は更に低いんじゃないかと思います。

これらの合格率も昨年よりは上がっているはずですが、やっぱり狭き門です。ということで、表題のとおりなわけですが(笑)・・・、目に見える目標があった方がいいので、以下。


今日、TACに官報が置いてあったので、私の住んでいる財務局の合格者名をざっと確認しました。で、今年度のアクセス・秋上級基礎答練の成績優秀者の名前がたくさんありました。昨年度のアクセス講評も3月くらいから見ていたので、その時期によく見た名前も、見ました。

当たり前のように考えていた、「予備校での成績優秀者は、合格可能性が高い」ということをなんとなく実感しました。統計的にきっちり調べていないので、相関関係がない可能性を否定することはできませんけど。

ということで、TACを信じて、TACの答練で成績優秀者になりましょうというオチ(?)です。点数に一喜一憂するのは問題ですが、いい点を取ろうと努力することは先につながっていく気がします。
たかが答練と馬鹿にせず、1点でも多く点数を取っていきましょう!

では。
posted by りゅう at 00:57 | Comment(3) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

2007年11月18日

第117回日商簿記1級

こんばんは。全然ブログでは触れていませんでしたが、6月の試験に落っこちたので(45点しかありませんでした・・・。)、今日受けてきました。

家に帰って4社くらいの解答速報を見たのですが、ボーダー(70点)ギリギリで受かっているか落ちているかという感じです。本当にギリギリなので、個人的に合格確率40%というところです。

・商業簿記
連結+持分法

・会計学
第1問 理論問題 (語句を選択肢から選ぶ)
第2問 企業結合(合併)
第3問 特別目的会社

・工業簿記
直接標準原価計算

・原価計算
第1問 CVP
第2問 ABC

習っていないところ(企業結合、ABC)はほとんどできませんでした。
特別目的会社も知りませんが、解答用紙にヒントがあったので、何とか食らいつけました。

連結+持分法はかなり簡単だったと思うのですが、一部あやふやな仕訳があって、いろいろ点数が飛びました。ここがもう少しできていれば、・・・、悔やまれます。

日商1級は、もう一回ですかね。

明日は、いよいよ会計士試験の合格発表ですね。来年、どんな気持ちでこの日を迎えるのか、と考えると、他人事ながら身が引き締まります。


では。
posted by りゅう at 19:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日商簿記

2007年11月13日

基礎答練1終了しました。

こんばんは。ちょっと更新が滞ってしまいました。
基礎答練対策をがっつりやっていたもので。
今日でやっと全て終わりましたが、感触的には結果も終わっているような(泣)
全教科、D判定以下のような気がします。

さて、今日は財務会計論の基礎答練でした。ホッチキストラブルに見舞われてしまいました・・・。

私は普段、答練開始とともに問題用紙、解答用紙をそれぞれホッチキスで留めます。また、連結やCFの場合は、問題用紙を一括で留めるのではなく、財務諸表が書いてある問題用紙と取引が書いてある問題用紙を別々に留めるなどしているのですが・・・

今日は開始一分前に不意にホッチキスの芯が、十分に入っているか気になって、芯を入れる所を開けると、ホッチキスの芯がありませんでした。急いで、ホッチキスの芯を入れたのですが、芯が変な方向に入ってしまったらしく、留められなくなってしまいました(苦笑)
 2分くらい直そうと努力したのですが、どうも直らないので(さっきペンチで芯を取り除いて、やっと直りましたが。)、諦めて問題を解いたのですが・・・、

問題用紙だけで15枚くらいあって、答を出すのに必要な資料を探し出すのに四苦八苦・・・。私は整理が下手で、ある答えを出すのに、無造作に資料を取ってきて、答えを出して、また無造作に資料を放置するということをやってしまいます。資料が見つかりにくくなります。
問題用紙が5枚くらいならあまり問題はないのですが、15枚もあると・・・、ダメなわけです(ToT)/~~~
それを防止するために、ホッチキスで留めているわけですが。

なかなか必要な資料が見つからず、イライラしたりして、普段ならミスしないところをミスしまくりました。問題文も読み飛ばしたりしていましたし。。。たぶん簿記は3割くらいしか取れていません。財表はそれなりにできましたが、7割には届かないでしょうね。裁量点は0点でしょうし。

ホッチキスなしでもミスなく問題を解けるようにしないと。


posted by りゅう at 00:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 財務会計論

2007年11月04日

11月の予定

こんばんは。11月5日(月)〜11月12日(月)の間に基礎答錬6科目消化ということで、今は「嵐の前の静けさ」というところでしょうか?痛い目に合わないように、淡々と準備はしているつもりですが・・・。

さて、11月ですが・・・

<簿記>
・講義に合わせて、07アクセス・問題集を解く。
・アクセスの日程に合わせて、基礎期の復習。
・財表先行で習った論点の予習。(減損会計・退職給付会計・リース新基準)。
・アクセスは上位10%、答錬は上位20%を目指す。

<財務諸表論>
・授業前に、習うところを予習。
・レジュメについている復習問題で、論点を丁寧につぶしていく。
・章末問題を題材に、答案構成の練習。

※上級で新しく習う論点が増えてきたので、インプット中心で。

<管理会計論>
・講義に合わせて、過年度アクセス・問題集を解く。
・アクセスの日程に合わせて、基礎マスターの復習。
・理論は、講義レジュメとアクセス、両方おさえる。
・アクセス・答練は上位20%を目指す。

<監査論>
・レジュメ中心に、暗記すべきところを覚えていく。テキストは参考程度に。資料集を読む。
・論点集の問題を解く。

※財表と同様に、インプット重視で。

<企業法>
・授業前に予習。
・講義に合わせて、問題集を解く。

※上級で新しくインプットする内容は少ないので、アウトプット重視で。答案構成に加えて、答案作成までやる。

<租税法>
・授業範囲に合わせて、テキスト例題を復習。
・問題集は、A論点と無印のみ解く。
・アクセスに合わせて、基礎マスター範囲を復習。
・アクセス・答練は、平均点以上をとる。

<統計学>
・授業に合わせて、レジュメの例題・テキストの章末問題を解く。
・基礎答練2の復習。

昨日、上級講義6回目を受けてきました。講義の最初に基礎答錬2の話があったのですが、平均点が予想外に低く、平均+10点くらいはあったようです。基礎答錬3は平均+15点を目指して頑張ります。


では。
posted by りゅう at 01:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

2007年11月01日

10月の反省

このグループのCDは、シングルでも買わないと気が済みません。10年以上ファンを続けているので・・・。ということで、買ってきたCDを聞きながらブログを書いています。

さて、10月の反省です。
<簿記>
>・講義に合わせて、07アクセス・問題集を解く。
>・予習(上級テキストBまで)
>・アクセスの日程に合わせて、基礎マスターIII, IVを復習。

予習は、上級テキストAまでしか出来ませんでした。残り2つはほぼ達成。今のところ、いい感じです。

<財務諸表論>
>・講義前に、該当箇所の基礎マスターを復習。
>・章末問題を題材に、答案構成の練習。

目標は、ほぼ達成です。今の所、問題なし。

<管理会計論>
>・講義に合わせて、06アクセス・問題集を解く。
>・アクセスの日程に合わせて、基礎マスターIの復習。

講義に合わせて、問題集を解くところまではやりましたが、過年度アクセスの該当部分を解くところまでは手が回らず。
基礎マスターIの復習はばっちりやりました。

<監査論>
>・講義に合わせて、暗記すべきところを覚える。
>他の理論科目よりは、優先順位低めで。

放置しすぎました・・・。ほとんどやっていません。来週は、基礎答錬@なので、明日から頑張ります。

<企業法>
>・講義前に、該当箇所の基礎マスターを復習。
>・講義に合わせて、問題集を解く。

だいたい達成できたと思います。ただ、問題集は、答案構成をするだけで終わっているので、実際に書く作業までやっていかないといけないと思っています。

<租税法>
>・11月初旬の基礎答練@までに、入門期の法人税・所得税・消費税を完璧に。
>・上級論点は、例題を完璧に。余裕があれば、問題集。余裕がなければ、問題集には手を出さない。

達成度は50%くらいでしょうか?努力はしているんですけどね。
いつのまにか、最も苦手な科目になっています・・・。アクセスの悪さはやばすぎです。でも、悪い点を取るたびに、いい方向に修正できているはずなので、基礎答練@はいい点を取れるはずだと信じています。

<統計学>
>基礎答錬@を受けてきました。出来は、6割強。取れる人は8割以上取ってくるような問題だという印象を受けました。
>というわけで、一回目の基礎答錬は平均割れの予感。
>確率変数が2種類出てくる問題が苦手だということがわかったので、そのあたりを潰していきたいです。
>10月末に基礎答練Aがあるので、今度はもうちょっとましな点が取れるようにします。

昨日のブログで書いたように、基礎答練Aは微妙な結果。ということで、目標は達成できていません。

では。
posted by りゅう at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

