2008年01月29日

課題の分析など。

こんばんは。公認会計士・監査審査会から"「公認会計士試験の出題範囲の要旨」の一部修正について" という文書が出ていますね。
ここまで書かれると、外国税額控除はやらざるを得ませんね。
TACの対応は、短答後になると思いますが。

久々に、各科目ごとの課題を書き出します。

<簿記>
・連結で、上位の人との差を感じます。スピードも正確さも。
アクセス範囲の復習・受けたアクセスの復習をしっかりと。

<財表>
・理論3科目(財表・監査・企業)で、最も出来が悪いのがこの科目。平均点前後の点しか取れていません・・・。テキストの記載事項を自分の言葉で言い直すとどうなるか(←あんざいさんがブログで書いていました。)ということを常に意識して勉強します。

<管理>
・1月期のアクセスは、ぐっと難易度が上がりましたが、少しは抵抗できているので、地力がついてきたのかなと感じています。12月中旬から上級テキストを読んでいるのですが、これが効いているのかなと個人的には思います。今後も上級テキストを読んで深い理解を。

<企業法>
基礎答練4回の成績が、EEA(A or B)。4回目はまだwebに反映されていないので、予想ですが。成績が突然上昇したのは、問題提起 → 自説の展開 → あてはめ → 結論 の流れを上手く答案に表現できるようになったからだと思います。

流れが上手く表現できるようになっただけで、論点の深い理解があるとはとても思えません。基礎答練は範囲が狭いので、ある程度論点も予想できますしね・・・。
応用答練からは、体系的な知識が要求されるはずなので、そのあたりを意識して勉強を。

<監査論>
基礎答練で多い暗記吐き出し系の問題には対応できていますが、基礎答練2の第2問の後半のような応用系の問題には、全然対応できていません・・・。企業法と同様、横串を意識した勉強を。企業法もそうですが、マインドマップもどきを作った方がいいかもしれませんね。

<租税法>
9月、10月のアクセスの時のように平均点を割るということはなくなりましたが、いまいちですね・・・。
成績が悪いのは、法人税の計算が安定しないからです。
法人の計算は、制度趣旨を理解して、忘れないように定期的に復習を繰り返すくらいしか手立てはないような。アクセス中心にやっていきます。

<統計学>
1月中に、基礎答練4回分を1回転することができそうです。新しいインプットはもうないので、理解もだいぶ進んできました。2月で、もう1回転させます。で、その後、06、07の本試験を解いて、応用答練に。
そして、応用答練の復習をして、全答練に。こんな感じで。

簿記2h
管理1.5h
企業法 1h
財表 0.5h
監査論 1h
租税法 4h
統計学 0.5h

では。



posted by りゅう at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

2008年01月23日

財務会計論 短答総合答練1

こんばんは。株価が落ちまくってますね・・・。FOMCで、0.75%の利下げを発表しましたが、これで下げ止まるんでしょうか?
心配です。会計士試験の合格者数も、経済に影響を受けるはずなので、なおさら心配。

さて、財務会計論の短答答練1を受けてきました。結果は、23/30。
とりあえず、7割を超えて良かったです。ただ、できる人は9割くらい取りそうな難易度だと感じました。
時間が足りなかったし、まだまだです。

余談ですが、解答に補助問題が付いていて、ほっとしました。短答答練だけだと、40問の場合と比較して、提供問題数が70問(10問x答練7回)減る計算になりますからね〜。
40問で答練を作った余りを補助問題として提供しているのだとは思いますが、よかったです。
他の科目も、ちゃんと付いているといいのですが。

財務会計論短答答練 3.5h
簿記 2h  短答答練対策
財表 1.5h 短答答練対策
租税法 3.5h アクセス第9回の範囲の復習


posted by りゅう at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

2008年01月20日

センター試験で着メロ

こんばんは。土曜日、日曜日は大学入試センター試験だったようですね。
試験中に着メロが鳴ったとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080120-00000051-mai-soci

英語のリスニング試験中というのは、たまりませんね〜。そんなのがあった後は動揺して、引きずってしまう子も多いでしょうし。
記事によると、携帯を鳴らしてしまった受験生は、再試験を受けられないだけで、試験結果は有効なようですね。試験結果を無効にするのは、あまりにかわいそうすぎるというところでしょうか?

会計士試験でやったら、一発退場でしょうけど。

2日まとめて。
簿記 3h 連結
管理会計論 4.5h 財務情報分析、企業価値、設備投資意思決定
企業法 1h 社債
財務諸表論 2h 損益会計、一般原則、企業結合
監査論 1h 報告論、他の監査人
租税法 3.5h アクセス租税法第8回復習、所得税
統計学 0.5h 基礎答練3復習

では。



posted by りゅう at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になった記事など

2008年01月18日

何かグダグダ

こんばんは。
今週から3週連続でアクセスフルセットですね。
今週は3つとも出来が悪くて、非常に気分が悪いです(ToT)/~~~

アクセス財務会計論第16回:個別論点。7割。
売価還元法が出来ないし、自己株式の処分も出来ない。
B商品の商品取引は、処理済なのに未処理だと勘違いして、返品調整引当金、貸引も飛ばす。実力不足ですね・・・。

管理会計論第16回:費目別計算、総合原価計算(減損の安定発生)
5割くらい。
第1問の費目別計算の勘定記入が、1箇所しか合いませんでした。引当金はよくわかりませんでしたが、計算ミスで2箇所落としました。

租税法第8回:5〜6割。
一括貸倒引当金繰入超過額は、捨て論点なんですね・・・。一括評価金銭債権にあんなに調整が入るなんて。貸倒損失、個別貸倒、外貨、調整ありすぎです・・・。

2日分まとめて。
簿記 2.5h アクセス、短答問題
管理会計論 5h アクセス、財務情報分析、費目別、総合
企業法 5h 計算、持分会社
財務諸表論 3h 持分法、企業結合
監査論 3h 報告論、個別論点
租税法 3h アクセス第6回、7回の復習
統計学 1h 基礎答練3の復習(信頼区間)

では。


posted by りゅう at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年01月17日

財務会計論基礎答練3

こんばんは。
やっと日商1級の結果がわかりました。記事タイトルにしていないことから、なんとなくお分かりだと思いますが、落ちました。
以前の記事のとおり、ギリギリでした・・・。悔やまれます。ほとんどの人ができたっぽい合併の仕訳を知らなかったのが、致命傷だったようです。

また出直します。

で、そんなマイナスな気持ちを抱えたまま(←大げさすぎ)、財務会計論基礎答練3を受けてきました。
出来は、
第1問(本支店)7割5分
第2問(個別) 4割5分
第3問(財表) 5割

って感じです。3回目の基礎答練でやっと100点を超えられそうで、ちょっと嬉しいです。
第2問の個別論点は、きつかったです。上級論点しかないし。入門生の私には鬼のような問題でした・・・。

簿記 5h
財表 4h
監査論 1h
租税法 1.5h

では。
posted by りゅう at 00:36 | Comment(5) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年01月16日

受験願書

こんばんは。
今日から、公認会計士試験の受験願書の配布が始まりましたね。
鬼に笑われそうですが、早速財務局に行って受験願書をもらってきました。係の人がいて、手渡してもらうことを勝手に想像してたんですが、違うんですね・・・。
机に置いてあるだけなんですね。近くに警備員の人はいますけど。

2日分まとめて。

簿記 7h 金融商品会計、税効果会計、退職給付会計、本支店
管理会計論 2.5h 財務諸表分析、費目別計算
企業法 1h 短答問題の整理
財務諸表論 4.5h 連結会計、金融商品会計
租税法 5.5h 所得税(退職所得、山林所得、一時所得、雑所得)、法人税(アクセス租税法第8回の出題範囲)
統計学 1h 信頼区間

では。

posted by りゅう at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(1) | 公認会計士試験

2008年01月12日

グッドウィルの余波

こんばんは。グッドウィルに事業停止命令が出ましたね。
余波は大きいようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000159-mai-soci

私の立場からすると、他人事の話ではないので、気になります。


2日分まとめて。
簿記 6.5h アクセス財務会計論15回(連結CF), 連結(決算日差異、権利落ち株式、その他有価証券評価差額金), 税効果, 退職給付会計

アクセスは、8割くらいです。商品売買はきっちり把握できたのに、受取手形と支払手形の相殺消去仕訳を忘れて、「売上債権の増加高」と「仕入債務の増加高」両方飛ばしてみたり・・・。他にも詰めの甘いミスをいくつか。

管理会計論 5h アクセス管理会計論15回(財務分析、総合原価計算)、財務分析、総合原価計算、直接原価計算

アクセスは、半分くらいです。第2問が死にました。仕損に気をとられすぎて、製造間接費が減ることに気づけませんでした。戦略的には、理論まで手をつけようとして、問題文をしっかり読めなかったのがよくなかったです。とれるところをきっちり取るようにしていこうと思います。

企業法 6.5h 設立、資金調達
財務諸表論 3h 連結会計
監査論 0.5h 報告論
租税法 2h 給与等、租税公課
統計学 1h 仮説検定

では。





posted by りゅう at 01:15 | Comment(2) | TrackBack(1) | 気になった記事など

2008年01月10日

ブルーレイディスクがスタンダードに?

こんばんは。
テレ東のWBSで報道していたのですが、次世代DVDの規格争いって決着がつきそうなんですね。全然知りませんでした。
ハードの方もだいぶ値段が下がってきたようで。今年の年末あたりは、10万円以下で買えるかもって感じでした。

簿記 5.5h 連結CF(基礎マスターVトレーニング),退職給付会計
財表 1.5h 金融商品会計、退職給付会計
監査論 3.5h 報告論
企業法 1.5h 募集株式の発行等
租税法 0.5h 保険差益

では。
posted by りゅう at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になった記事など

2008年01月09日

監査基準を読め

こんばんは。1ヶ月前に受けた監査論基礎答練2がやっと返ってきました。「監査基準どおり、適切に対応することが求められる」と論述したところに思いっきりチェックがが入っていました。試験委員の中に「監査基準を読め」と言わんばかりの人がいるそうで・・・、こういう表現は避けた方がいいと。
点数は7割弱でした。

簿記 3h 連結CF(上級問題集), 個別税効果
管理 1.5h 原価標準の改訂(06アクセス第33回、上級問題集)
租税 1h 試験研究費、教育訓練費(上級問題集)
監査 1h 内部監査、経営者確認書、専門家の利用
企業法 1.5h 設立の瑕疵、募集株式等の発行
財表 1h 金融商品会計
統計学 1h 仮説検定(基礎答練4)

では。




posted by りゅう at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 監査論

2008年01月08日

法令基準集が配布されるのをいいことに・・・

こんばんは。今日は、今年になって初めての講義がありました。
租税法12回目の講義。事業所得・給与所得。
年末の記事で少し触れましたが、今日は条文をひきながら講義を聞きました。講師が「覚えてください」と言っているところは、結構な確率で条文に載っています・・・。覚えることは減りそうですね。本試験の問題は怖いですけど・・・。

簿記 3h 金融商品会計(上級問題集A第3・4問)
第4問って難しくないですか?繰延税金資産・法人税等調整額・為替差損益、数字が合わない・・・(T_T)/~~~

財表 1h 金融商品会計
管理会計論 1.5h 財務諸表分析(上級問題集A9-1〜6)
企業法 1h 設立(問題集38)
租税法 3.5h 事業所得・給与所得

では。
posted by りゅう at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 租税法

2008年01月06日

篤姫

こんばんは。大河ドラマは基本的に毎年見ているので、今回も見ました。
現段階では何とも、ですね。今後に期待します。

大河ドラマでいつも違和感を感じるのは、俳優さんの年齢と演じる役柄の年齢との大きなギャップ。第1回は、島津斉彬を演じる高橋英樹ですかね? 篤姫が生まれる前に斉彬が薩摩藩を訪れたときの年齢は、20代後半のはず。しっかり高橋英樹が演じていましたが、さすがに無理がありますね・・・。

簿記 2.5h 金融商品会計(07アクセス第25回)
財表 1h  連結会計
監査論 1h 実施論(07短答答練)
租税法 1h 消費税 (基礎答練2)
統計学 1.5h 確率密度関数、信頼区間、検定(基礎答練4)
管理会計論 1.5h 財務諸表分析 (06アクセス第23回)
企業法 1.5h 設立、資金調達

では。



posted by りゅう at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の学習

2008年01月05日

計算過程

こんばんは。
租税法アクセス7と基礎答練2の答案が返ってきました。計算過程でがっつり点数を落としてます・・・。今まで○だったところが軒並み×になってます・・・。今回の採点講師は厳しかったようです。
講師からは「計算過程は気にしなくていい」と言われていますが(07本試験で計算過程を書く欄はなかったから。)、配点が来そうなところくらいは丁寧に書いた方がいいですね。

さて、いつまで続くかわかりませんが、日々の勉強内容をブログにアップすることにしました。

簿記 3.5h
・本支店(08アクセス第7回・第12回復習)
・有価証券保有目的変更・ゴルフ会員権

管理会計論 1h
・部門別原価計算(08基礎答練第1回復習)

租税法 1.5h
・所得税(08基礎答練第2回復習)

企業法 3h
・設立(問題集35〜37)

では。






posted by りゅう at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 租税法

2008年01月04日

やっと明日から、

こんばんは。正月三が日も終わり、だいぶまわりも落ち着いてきたところですかね?

いきなり懺悔ですけど・・・、
1つ前の記事で、「朝早く起きて、夜早く寝る、規則正しい生活を送ること」ということを書きましたが、それができても、家で勉強するのは私には難しいよう・・・。

今日は市の図書館が開いていて、そちらで勉強したので、それなりに勉強できましたが、年末年始で納得いくまで勉強できたのは今日ぐらいのもんです。

明日からやっとTACが開きます。待ち遠しいっていうのは嫌ですが、本当に待ち遠しかった(笑)仕切りなおしで、明日から頑張っていこうと思います。

では。




posted by りゅう at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の学習

2008年01月02日

新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2008年がついに来ました。気づけば、短答まで140日ちょっとですね。(←カウンターは、ブログを見に来る方々はよく見ているようですが、当の本人はあまり見ていなかったりします^_^;)

今年の目標はもちろん、このブログに来られる方の大多数と同じです。 

「平成20年公認会計士試験合格者になること」

べたべたですが、これしかないわけです・・・。

この目標を達成するための、小目標を1つ。
「朝早く起きて、夜早く寝る、規則正しい生活を送ること」

当たり前なんですが、12月はできていませんでした。アクセスのない日は8時に起きて、10時ごろにTACに着くという重役出勤をやっておりました・・・。こんなんじゃあダメですよね。

恥ずかしい話ですが、「合格が1年延びること」と「朝早く起きて、夜早く寝る、規則正しい生活を送ること」を毎日天秤にかけて、生活していきたいと思います。

11月18日に「おめでとう」と言い合えるようになりましょう!
では。

posted by りゅう at 23:24 | Comment(5) | TrackBack(0) | 反省・計画

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

