2008年02月29日

財務会計論基礎答練4

こんばんは。注目度はいまいちなのかもしれませんが、今、世界卓球選手権が開催されてますね。日本は男子も女子も、健闘していて、女子が銅メダル、男子は銅メダル以上が確定しています。そんな中、こんな話題。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080229-00000099-mai-spo

私は、中高、卓球部だったので、日本国内の大会も気になってみることがあるのですが、上位は国籍変更した選手ということが多いですね。
また、記事にあるように、今開催されている世界卓球の日本男子代表メンバーにも2人中国出身の選手がいます。
世界の上位16人の中に、13人も中国出身の選手がいれば、当然の流れですね・・・。日本は弱くなるかも・・・。

財会基礎答練4、受けてきました。
計算 6〜7割
理論 5〜6割

ってところだと思います。企業結合の計算はあとから振り返れば、「簡単じゃん」っていう問題でしたが、試験中は不安でいっぱいでした。実際、やってはいけないミスをしてしまって、点数を一気に失いましたし・・・。

理論も、ど典型ばっかりだったわけですが、詰めが甘いですね・・・。
吐き出すことに夢中になってしまいました。

これで、上級の基礎期(?)は終了。
とりあえず、目先の目標として、応用答練、全答練に向けて頑張っていくわけですが、

応用答練1の計算は、06・07の本試験問題を意識した問題になるんですかね? それとも、見たことがない融合の問題になるのか?

応用答練2の計算は、上級テキスト2の後ろと上級テキスト6の後ろが出るんですかね? 企業結合も絡む?

あと、基礎答練と応用答練で無視された某分野は、いつ出るのか?

いろいろ気になりますが、地道に頑張ります。では。



posted by りゅう at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 財務会計論

アクセス租税法13

損益通算など。所得税だけのアクセスは、とりあえずこれで終わりですね。
基礎答練4を受けたばっかりだったので、直前に20分復習しただけで臨みました。

6割くらいです。アクセスは今日の段階でネタバレするのはオッケーのはずなので、少し書きます。

雑損控除に当たらない資産の判定があやふやだったのがダメでした・・・。雑損控除の趣旨がしっかり頭に入っておけば、取得価額で判定というアホなことはしなかったのに・・・。


posted by りゅう at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 租税法

2008年02月26日

租税法基礎答練4

こんばんは。1つ前の記事でとりあげた錦織圭選手ですが、今日(25日)の報道ステーションで取り上げられていました。
先週の負けた試合、結構相手の選手(世界ランク6位のロディック)を追い詰めてたんですね。やりますね〜。ウィンブルドンのセンターコートに立つ日が、きてほしいです。

さて、答練ですが、ボロボロです・・・。55点くらいです。法人税が半分ちょっとしかなかった(ーー;) 最近は、授業もアクセスも所得や消費ばかりだったので、だいぶ法人税が抜けていました。  
平均点もすぐそこだし・・・。

何はともあれ、これで、全範囲を1回転させたことになるので、あとはがっつり復習です。

法人税は、3月中に基礎マスター・上級の問題集を1回転させることにしました。全部で140問くらいあります。重要性の低い部分はやらないので、実際には110〜120問くらいになるかと。1日4問をノルマにやることにします。

消費税は、3月期のアクセスで復習。
理論は、講義で配布されたレジュメの内容を吹き込んで、通学時間にでも聞こうかと。4割も出るので、やらないわけにはいかないでしょうし。

4月からは短答特化せざるを得ないので、3月中に何とか形にします。

では。




posted by りゅう at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 租税法

2008年02月23日

アクセス管理会計論21

こんばんは。テニスの錦織選手、フィーバーしてますね。
彼が使っているテニスラケットも売れまくっているとか(スポーツ新聞で見ました。)。
昨日あった試合は残念ながら負けてしまいましたが、期待の星ですね。

アクセス管理会計ですが・・・、
設備投資意思決定。4割くらいです。
問題2で、タイムテーブルを書き間違えて、正味現在価値を全部飛ばしたのが全てです。
タイムテーブルを書き間違えるなんて、久々にやってしまいました。情けないっす。

実力のある上級生は、当たり前のように毎回満点近く取っているのに、
私は財務も管理もボロボロ・・・。追いつけるかな?追いつくしかないけど。

では。
posted by りゅう at 00:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | 管理会計論

アクセス財務会計論21

連結。論点てんこ盛りでしたが、計算の難易度は低めだしたね。
私は7箇所も間違えましたけど・・・。
理論は半分くらい取れているかなと思っていましたが、6点しか取れていませんでした。
43点です。

また冴えない点数に逆戻り・・・。頑張らねば。

posted by りゅう at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 財務会計論

アクセス租税法12

一時所得、雑所得、配当控除、税額計算。
6〜7割。

ほとんど復習せずに臨んだので、ひどい点を覚悟しましたが、直前に見たところばかりが出て、助かりました。



posted by りゅう at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 租税法

管理監査短答答練2

管理は、11/15。
計算はノーミスだったのですが、理論がボロボロ・・・。
理論をやらないといけませんね。

監査は、12/15。
1問まぐれ当たりしたので、実際は11/15ですけど。
苦手分野があることに気づいたので、次回の答練までに何とかします。
応用答練対策にもなるし。

posted by りゅう at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年02月20日

企業法短答答練2

こんばんは。http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080206AT2C0500Q05022008.html

で問題になった試験委員が昨日付けで首になりましたね。公平な試験を実施してほしいものです。

短答答練ですが・・・、冴えない結果になりました。前回と一緒ですね。10/15。難易度は、前回より下がった感じなので、尚更冴えません・・・。
金商法と商法がダメダメなので、次回の答練までに何とかします。

では。

posted by りゅう at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企業法

2008年02月19日

企業法応用答練2

こんばんは。
願書は、朝一で出してきました。予備校代、願書代、含めると結構なお金です。また、費やしてきた時間に適当な時給をかけると、これまた結構なお金になりますね。元をとるしかないようです・・・。

応用答練2ですが、1回目よりはできました。

第1問は、過去の司法試験の類題のようですね。論点を1個スルーしました。ですが、それ以外の大筋は合っていると思います。

第2問は、場合分けを1個忘れました。私が忘れた場合分けは、模範解答で1番先に書かれているものです。ですが、うちの校舎のライブの先生は、いらないって言っていたようです。理由を書くと、ネタばれになるので、書きません。
ですから、あんまり気にしないことにします。それ以外はいい感じです。

今回は、5割くらいかなと思います。

では。


posted by りゅう at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企業法

2008年02月16日

アクセス管理会計論20

こんばんは。とうとう、短答まで100日を切ってしまいましたね。
時間がたつのは早いです。
願書の提出は来週からですね。願書はすでに記入済みで、今日は収入印紙を買ってきました。月曜日の朝一で出すようにしたいと思います。

アクセス管理会計論20。財務諸表分析、企業価値の評価。
財務諸表分析の方は、後半に聞かれた指標を全くおさえてませんでした。日本語の解釈で何とか出そうとしましたが、間違えました。
「インスタントカバレッジレシオ、即席の指標ではありません」か。
講師が解説で言っていた間違いをしたのは、私だったり^_^; 他にいるんかな、こんなアホな間違いをした人は・・・。

企業価値の方は、問3・問4の数値で倒れました・・・。理解があやふやでしたね。全体で、5〜6割です。

では。


posted by りゅう at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理会計論

アクセス財務会計論20

在外子会社の連結。
ここ数回の問題のように、時間が足りないということはありませんでした。問題の難易度も易しめだったかと。
9割弱です。
posted by りゅう at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 財務会計論

アクセス租税法11

事業所得、給与所得、山林所得、雑所得。
40点くらいですね。 授業でスルーした細かい計算がいくつか出てましたが・・・・、とりあえずほっておきます。
06・07本試験を見る限り、計算はいらないですよね?
所得税のアクセスでいい点とろうと頑張れるほどの余裕はないです・・・。
posted by りゅう at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 租税法

2008年02月13日

財務会計論短答答練2

こんばんは。
http://cpa-exam.seesaa.net/article/83239007.html で書いた個人成績表の件ですが、やっと見ることができました。

「個人成績表」っていうボタンをクリックしても、windowが立ち上がらない現象に悩まされていました。
ボタンをクリックしてから、「Ctrl」キーを押し続ければ、windowは問題なく立ち上がるようです。

さて、財務会計論短答答練2ですが・・・
問題数ベースだとジャスト7割。得点ベースだと7割をわずかに割ってしまいました・・・。 財表に助けてもらっての7割なので、かなりまずいです(ToT)/~~~ 特に個別論点がやばいです。基礎マスターI・IIの復習をやらないと。

では。
posted by りゅう at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年02月12日

企業法応用答練1

こんばんは。この前の記事で、触れませんでしたが、土曜日は全国的に大変な天気でしたね。私が住んでいるところも大雪でした。日中に雪が降って、日中に雪が積もるっていうのを目の当たりにしたのは人生で数えるほどしかないのですが、それを目の当たりにしましたね・・・。
そんな雪も今日で、やっと完全に溶けたようです。

企業法応用答練1ですが、
問題1は難問でしたよね? 場合分けを完璧に出来た人ってどれくらい、いるんですかね? 私は宮内先生が、「これは書けたでしょう」と言っていた部分を見事に書き逃しました。

問題2は、問1で仕掛けたあったトラップに見事にはまりました。減点はないみたいですけど、そのおかげで必要なことを書ききれませんでした。あと、一般論的に書いてしまったので、問題にきっちり答えていない印象を与えそうな解答になってしまいました・・・。

大きくは外していませんが、4割前後ですかね。


簿記 2h
財表 1h
企業法 5h
租税法 3h

では。


posted by りゅう at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企業法

2008年02月10日

リニューアル??

こんばんは。
2chで、
・答練の内容を書くのはまずい ← 答練を受けていない人がまだいるにに、何が出るかわかったら不公平

という指摘を受けたので、問題がありそうな記事を全て削除しました。
配慮が足りなかったですね。
誤ってみてしまったという方もいらっしゃると思います。すいませんでしたm(__)m


今後は、公表されている範囲指定にのみ言及して、出来を書いていきます。


ところで、話は変わりますが、短答答練1の「個人成績表」って閲覧できてますか? 私の環境だと、偏差値推移や肢別解答率など他の資料は閲覧可能なのですが、なぜか個人成績表だけ見れないもので。

管理会計論 3.5h 予算・CVP・事業部制会計
簿記 1h 連結会計 
posted by りゅう at 00:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の学習

2008年02月09日

アクセス財務会計論19

こんばんは。
間接所有、持分法から連結への移行、連結から持分法から連結への移行。
アクセス財務は、先週に続いて撃沈しました・・・。
40点くらいです。

難易度は多少高めの問題だとは思いますが、情けないっす・・・。
演習不足です。

毎回、アクセスは復習して臨んでいますが、復習が全然甘いですね。問題を解いているときに、「どうやってやるんだっけ」と考えてしまっているので。

この連結の出来なさ加減はかなりやばいので、もう少し時間をとります。




posted by りゅう at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年02月06日

久々にアクセスだけ

こんばんは。米大統領選指名候補争いの天王山、スーパーチューズデーが始まりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080205-00000120-mai-int

各党の指名候補争いなわけですが、何か日本の報道を見ていると、民主党の指名候補が大統領にそのままなってしまいそうな錯覚に陥ってしまいます・・・。
初のアフリカ系アメリカ人大統領(厳密には、オバマはアフリカ系アメリカ人ではないようですが)、初の女性大統領、話題性はありますけど。
どうなるんですかね?

今週の答練は簿記と管理のアクセスだけです。答練の嵐が2週間続いたので(11個)、一息つけて、ほっとしているところです。

簿記 3h 連結、特商
管理 2.5h 標準原価計算
企業法 1h 株式
財表 1.5h 企業結合、事業分離
監査論 0.75h 不正、継続企業の前提
租税法 1h 消費税(上級論点)
統計学 0.75h 標本分布


では。










posted by りゅう at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の学習

2008年02月02日

管理・監査 短答総合答練1

トータルで、23/30。管理 12/15、監査 11/15。

監査は、文章が長くて、イライラしますね。企業法や財表みたいにサクサク解けません。自分の中では監査を30分で終わらせて、残り時間を管理に費やすつもりだったのですが、45分くらいかかりました。


これで1回目の短答答練は終了です。
posted by りゅう at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年02月01日

企業法 短答総合答練1

10/15 でした。7割取れませんでした・・・。
これって、結構難しかったんですよね?数人の上級本科生が難しかったって言っていたのが聞こえましたし。

特に問題14の組織再編と問題15の金商法が、さっぱりでした。復習をしないと。

解説の先生、自分の宣伝しすぎです・・・。
posted by りゅう at 23:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 企業法

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

