2008年03月30日

全答練1回目

こんばんは。全答練が終わりました。土日受験の皆様、お疲れ様でした

土日受験だとインターバル45分で、1日3科目をこなすので、どれだけきついんだろうと思っていましたが、それほどでもなかったです。
私は会計学(午前)が壊滅したと思ったので、その気持ちを1日置いてリセットできたのもよかったですね。実際、会計学(午前)、会計学(午後)とくる方がきつそうです。

結果は、なかなかひどいですね・・・。
会計学(午前)は予想ほどではなかったにしろ、壊滅していますし。
結構できたと思っていた企業法も第2問が崩壊ぎみ・・・。阿部先生にばっさり斬られますね。はあ〜。

会計学(午後)の計算は、見たことがない資料の与え方ばかりで。
理論は、配布される基準集に載らない概念フレームワーク絡みばっかりだったり。それでも、計算は、結構できたかなと思っていたのですが、答えを見ると、ダメでした・・・。

他の科目も似たりよったりですね。E判定を貰うことは覚悟しました。

全答練本編とは関係ありませんが、TACは第2回全答練受験者に法令基準集を無料配布するんですね。08目標の受講生にも。
無料配布は予想外でした。(外部生の第2回全答練受験料は7000円で、大原の論文模試5000円より高いので、外部生に無料配布しているとは言い難いところはありますが)
直前答練・全答練2回目はその配布した法令基準集の持込が可能ということで、やっとTACも本試験に合わせてきました。答練を受けるのが楽しみです。

明日は、全答練1回目の復習とその楽しみな全答練2回目までに生き残るための計画を立てます。

では。






posted by りゅう at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

2008年03月28日

監査論応用答練2

こんばんは。全答練平日組の皆様、お疲れ様でした。
さすがに今日は早く帰った人が多いようで、20時ごろ全答練部屋を覗いたらガラガラでした。

今週は、おざなりにしていた基礎答練・応用答練の復習をがっつりしています。理論系の答練の解説はいいこと書いてますね・・・、今更何を、って感じかもしれませんが(ーー;)
金曜日は全答練前最後の自習日なので、出そうな論点の復習をしようかと思っています。

監査論応用答練2。実務を意識した問題でしたね。N先生いわく、直前答練より難しいとか。
私は問題2がボロボロですね。結論を3つとも間違えました・・・。問題文をちゃんと読まないと。

では。




posted by りゅう at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 監査論

2008年03月26日

財務会計論応用答練2

 今日、全答練の試験中に廊下でばったり講師と会ってしまい、「全答練は?」と軽く問い詰められました。土日に受けるって言ったんですが、あんまりいい顔はされませんでしたね・・・。逃げているように見えるらしいです。実際、復習をしっかりしたいというのは、逃げていることになるんでしょうね〜。

財務会計論応用答練2。計算は8割弱。理論は3〜4割ってところですね。
財表は、今までの答練から一気にレベルが上がりましたね。基準集配布を想定した考えさせる良問という印象を持ちました。こういう問題に食らいつける実力を8月までにつけないと・・・。

全答練も応用答練2と似た雰囲気の問題が出るんでしょうね。応用答練2よりは食らいつきたいものです。

では。


posted by りゅう at 00:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年03月25日

租税法応用答練2

こんばんは。平日組は、いよいよ明日から全答練ですね。頑張ってくださいね。
私は地味に自習して、土日に備えます。土日組は、試験内容が一切入って来ないように、気をつけないといけませんね。休憩室や受付にはなるべく近づかないようにします。

さて、先週の応用答練の感想でも。
租税法応用答練2。よくもまあ、こんなマイナー論点ばっかり集めましたね・・・。問題を1通り見て、呆れてしまいました。法人税で、出た論点は当分無視です。無視したまま、本試験を迎える可能性も高いですね。
消費税で出た論点は、アクセスとの兼ね合いで少しやって、難しくないと感じたので、抑えます。
というか、消費税は範囲が狭いので、TACでやったところは捨てずに抑えようと思っています。

点数は3割前後です。法人の理論と穴埋めくらいしか抵抗できなかったので。
では。


posted by りゅう at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 租税法

2008年03月22日

管理会計論応用答練2

こんばんは。今日(21日)で、やっと応用答練が終わりました。
記事にしていない答練がいくつもありますが、今日受けた最低の答練をまずは、振り返ることにします。

5割割りました・・・。第1問はいいとして、第2問があり得ない方向にどんんどん進んでいってしまいまして。問1(1)は営業利益を間違えるという・・・。最終結果はあっているんですけどね。自分の思考プロセスに呆れます。 
問2は、間違った思い込みを以前から持っていたところで、最初の小問から飛ばしてしまいました。自分の間違った思い込みに気づけたのは良かったかなとは思います。



全答練は土日に受けます。応用答練の復習期間を考えると、平日クラスだときついと思ったので。ということで、来週はがっつり復習します。
自分の中で目標順位を設定しているので、その中には入れるようにしたいですね。

では。



posted by りゅう at 01:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年03月21日

企業法応用答練4

こんばんは。パ・リーグが開幕しましたね。
ダルビッシュはお約束の如く、完封しました。次元が違いますね。松坂が21歳のときよりも全然上。たぶん、今の松坂と今のダルビッシュを比べても、ダルビッシュの方が上でしょうね。どうせメジャーに行くんだったら、今行ってほしいですね。

企業法応用答練4。
問題のレベルは基礎答練レベル。私は全然ダメでしたけど・・・。問題1問2は時間が足りず、ノータッチ。
問題1の出題分野は出ないと思って完全に無視していたとは言え、手間取りすぎしました。
問題2の問1は一般的に答えないといけないのに、事例に則して解答してしまいました。更に、問題2の問2は結論を間違えるし。

ひどいっすね。平均点は高いでしょうから、相対的には最低な結果になりそうです。

では。
posted by りゅう at 00:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 企業法

2008年03月17日

管理監査短答答練3

こんばんは。チベットがえらいことになってますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080316-00000033-yom-int
天安門事件の時から、変わらないんですかね?経済大国になっても、こんなことをやるとは・・・。

管理監査3です。他の2つの酷さに比べると、ましでしたが。
20/30。

短答答練3はあまりに酷いので、敢えて総合成績を晒します。
財務会計 17/30 (簿記 12/16, 財表 5/14)
企業法  9/15
管理監査 20/30 (管理 12/15, 監査 8/15)
総合   46/75 (61%)

こうやって並べて書くと、理論系の酷さが際立ちますね・・・。論文は、そこそこ取れているんですけどね。

短答絡みの話題で、もう一つ。
さっき、大原のホームページをチェックしたら、公開模試の日程が出ていました。
短答模試は4月27日(日)のようです。

TACの短答対策答練は去年より1回減ったみたいだし、1回あたりの出題数も減っているので、これくらいは受けてもいいかなと思っています。

では。
posted by りゅう at 00:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年03月16日

統計学応用答練2

応用答練2が始まりました。最初は、統計学。
応用答練1は基礎答練と変わらない難易度(応用答練2の解説で、平均点が60点と言ってました。)でしたが、応用答練2も難しい問題はなかったですね。と言っても、私は相変わらず冴えない点数でしたが・・・。
今回は、6〜7割ってところです。
これで、全答練1回目までの統計のアウトプットは終了。
基礎答練でボロボロだった検定の問題は、だいぶできるようになってきました。問題ありなのは、回帰分析。

今週の応用答練2の嵐が通り過ぎてから、復習します。

posted by りゅう at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 統計学

2008年03月15日

管理会計論応用答練1

こんばんは。イチローがやっとヒットを打ちましたね。
http://mlb.yahoo.co.jp/headlines/?a=10679

イチローのコメントが書かれていますが、彼にしかできないコメントですね。超一流だからこそ許される。こんなこと、普通の人が言ったら、大変なことになるんじゃないかと。

管理の応用答練ですが。出来は、5.5〜6割。ひどいですね・・・。第1問の問題1は、ドツボにはまりました。残り3分で、やっと意味がわかったのですが、ほとんど何もできず・・・。
第2問の問題2は仕掛けて合ったトラップには引っ掛からなかったのですが、意味不明に余計なものをたしてしまい、計算は問1しか取れませんでした。

では。

posted by りゅう at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年03月14日

アクセス管理会計論24

事業部制会計。全体的に難易度低めでしたが、問題2の方で固定費の取り扱いに気づけませんでした。7〜8割です。

posted by りゅう at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理会計論

財務会計論応用答練1

こんばんは。とうとう1ドル100円を突破しましたね・・・。日本を支えている輸出産業が軒並み打撃を受けています。一方、円高で海外旅行は安くなっているのかと思えば、そうでもないようです。原油高で燃料費があがっている効果で、円高の恩恵はほとんどないようで・・・。

財会応用答練1。第1問 5割、第2問 7割、第3問 5〜6割 ってところですね。私はできませんでしたが、計算は得意な人なら9割近く取りそうな問題かと。財表は、多少ずれましたが、今回は裁量点がほとんどないので、これくらいは取れているかなと思います。
平均点は高いでしょうね。基礎答練4よりは低いとは思いますが。

では。
posted by りゅう at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年03月13日

アクセス財務会計論24

上級個別。43点かな、たぶん。
テキスト例題レベルの問題なのに、出来ない私。上級個別は負けっぱなしです。ストックオプション、減損、有価証券の保有目的の変更 あたりは定着してきたので、ちょくちょくやっていれば定着すると思っていますが。

posted by りゅう at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 財務会計論

企業法短答答練3

9/15です。つまんない引っ掛けにまんまと引っ掛かる私・・・。
知識がしっかりしてないから、そうなっちゃうわけですが。
短答答練3は、ボロボロです・・・。結構やばいかなとも思いますが、全答練が終わるまでは、ほったらかします。先を考えると、短答特化を早めることはできません。
posted by りゅう at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 企業法

租税法応用答練1

直球を待っていたら、変化球が来て、空振りって感じになりました。
法人税も消費税も変化球で・・・。
応用答練で出さないと出すときがないから、出しとけみたいな感じでしょうか?

出来は、3〜4割です。2回目も変化球が来るんでしょうね。対策しても焼け石に水になりそうなので、自分のペースで復習していきます。

posted by りゅう at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 租税法

アクセス租税法14

消費税の上級論点ですね。
消費税の総合問題は、課税売上割合をミスると、もうダメって感じになるわけですが、見事に間違えました。簡易課税も途中までしか取れませんでした。
全体で6割くらいです。

posted by りゅう at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 租税法

監査論応用答練1

第1問は易問、第2問は難問ってところでしょうか?
私は、第2問の方が点数取れてそうですけど・・・。
全体で、6割くらいの出来ですかね。
監査は少ない字数で論証する問題ばかりなので、論点ズレすると完全にアウトですね。第1問は結構やらかしてしまいました。


posted by りゅう at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 監査論

2008年03月11日

企業法応用答練3

こんばんは。私の通っている校舎では、春上級の書換が始まりました。
短答終わった後のカリキュラムまで書換させられるのは、何か切ないですね・・・。直前答練は、毎日1コマになるように割り振りましたけど。

あと、今日マラソンのオリンピック代表の発表をやっていましたが、競技は、女子が8月17日、男子が8月24日とか。当然出てくるのは、某試験の日程で。

企業法応用答練3。応用答練2が自分の想像以上に悪かったので(38点でした。)、久々に自分の出来の悪い答案を分析して、臨みました。論点もれ、論点ズレしまくってましたね・・・。

問題2はその甲斐あってか、論点もれはなかったです。ただ、場合分けの片方の論述が雑になってしまったので、そこはよくなかったですけど。
こっちは、25〜30点くらいかと。

復習の際に無視していた項目が出てしまった問題1。試験中に条文を読んで、考えるという失態をやってしまいました・・・。一応、条文はあげることができましたが、抜けているところはあります。
 問2は、本質がわかってなかったのですが、問1の流れから、こういうことが言えるはずと思って書いたら当たっていました。書いたのは、宮内先生が言う所の冒険の部分だったり。こっちは15〜20点ですね。

では。






posted by りゅう at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企業法

2008年03月09日

統計学応用答練1

かなり簡単な問題だったのに、できなかった私・・・。
出来は6割くらいです。入門生の受験者数が減ることを考えると、平均は、7割〜7割5分くらいありそう。思いっきり平均割れですね。ダメダメです。

そういえば、基礎答練でやったミスをまたいくつかやらかしてしまいました。統計もミスした箇所をまとめないといけませんね。

では。

posted by りゅう at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 統計学

アクセス管理会計論23

予算でしたね。
第1問で数値を3つ外しました・・・。今回は、数値は全部取れないとダメな問題なのにね〜。
理論は、ほどほどに書けたと思います。
7割くらいですね。

posted by りゅう at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年03月07日

監査論基礎答練4

こんばんは。
福田首相が経団連の御手洗会長に賃上げを直接要請したとか。相当、クライシスな状況ですね・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080306-00000174-jij-pol

監査論基礎答練4を受けてきました。これまた、むずいですね。
応用チックなところは、意外と書けました。でも、暗記していないとできないところはボロボロですね・・・。
全体で4割前後だと思います。

これで、基礎答練はすべて終了。でも、休む暇もなく、応用答練ラッシュが。
特に入門上がりの秋上級組は復習期間もほとんどなくきついですが、頑張っていきましょう!

では。


posted by りゅう at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 監査論

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

