2008年05月30日

監査法人のイベント

短答が終わってから監査法人のイベントがいくつか開催されています。
短答がああいう点で、TACはボーダー69とか言っている中、気は乗らないのですが、いわゆる4大監査法人(A,A,T,S)に最低でも1度ずつは接触を持ちたいと思って、ちょこちょこ参加してます。

正直、どこの法人がいいとかわからないです、今のところ。リクルートに来られている社員の方々のカラーは多少違う気がしますが、サンプルが少ないので、何とも。仕事内容は、どこもほとんど変わらないでしょうから、○○がやりたいから、ここというのも決め手にならないような気がします。
仕事の割り振り(法定監査だったら、ずっと法定監査をやり続ける or 法定監査をやることもあれば、IPOもやったり) だったり、インチャージに何年目からなるのか だったりが 自分的には決め手になるような気がします。

まだ、空想の域を出ないお話でした。
では。



posted by りゅう at 00:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

2008年05月25日

短答式本試験

こんばんは。短答式本試験を受けられた皆様、お疲れ様でした。

終わった瞬間は、結果もオワッタと思って、来年はどうしようと思っていたのですが、なかなか悩ましい1ヶ月を送らせてくれるようです。
自己採点。

 企業法 85/100
監査  70/100
管理  80/100
財務会計 115/200
合計  350/500 (70%)

監査は、制度をなめてました。最後の追い込みが足りなかった感じです。財会は、実力不足ですね・・・、完全に。

これ以降、発表があるまで自己採点はしません。短答の解説も聞きません。心臓に悪すぎなので。
リサーチは問題を見なくてすむので、一応しますが。

希望のもてる点数なので、明後日から論文の勉強をやります。租税と統計は2ヶ月間完全に放置したので、戻さないと・・・。

では。


posted by りゅう at 23:02 | Comment(16) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

2008年05月24日

受験票(汗)

こんばんは。
記事タイトルどおりですが、↓の記事の持ち物に受験票を書き忘れてました・・・。記事は更新しました。
さきほど、明日、持っていくものを鞄につめていて、「あ!」と気づきまして。自分に呆れております・・・。

いよいよですね。

では。




posted by りゅう at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

2008年05月18日

短答前最後の更新

こんばんは。ご無沙汰しています。前日か前々日に最後の更新をすると書きましたが、予定を前倒しします。前日、前々日に更新したところで見る人は少ないかなと思ったのと、自分も書く気がないと思いますので・・・。
勉強の方は、全答練が終わってから、ひたすら短答答練を潰してきました。最後の1週間は、受け終わって一通り復習した後放置していた全答練と大原の模試の復習を中心にやって行く予定です。

ラストなので、私が本試験会場に持っていく予定のものを書きます。私が挙げたもの以外であると便利と思われるものがあれば、コメントをいただけると嬉しいです。

受験票
・「受験案内」
・熱さまシート
・目薬
・電卓 x2
・シャーペン(下書き用、マークシート用)
・シャーペンの芯
・消しゴム
・ストップウォッチ
・蛍光ペン
・ペットボトル(500ml;ミネラルウォーター)
・耳栓
・ホッチキス(問題用紙を扱いやすいように本状に綴じる)
・ホッチキスの芯
・セロテープ(直答の簿記の先生が言っていた用途)
・チョコレート
・羽織るもの
・お金(電車が止まったときに備えて、タクシーに乗れるように多めに;まーやんさんのメルマガ「栄光の架け橋」より)
・昼ご飯
・参考書など(間違いノート、管理短答まとめ、監査短答まとめ、監査南レジュメ、企業法宮内確認問題)

あと1週間あがきます。
頑張りましょう!

では。
 

posted by りゅう at 21:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

2008年05月04日

短答全答練

財務がまたもや崩壊しました・・・。
結局、最後の模試も満足のいく結果がでませんでした。
なかなか上手くいきません。

いよいよ、あと三週間ですね。まあ、悔いの残らないように、頑張るだけです。
では。

posted by りゅう at 20:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

2008年05月03日

ラストプレ前に

こんにちは。

先日の大原の模試から更新間隔が空いてしまいました。最近、家に帰ってから、パソコンで作業をしていて、ブログを書く時間がなかったもので。
生活リズムもいいので、短答試験前は、あと2回だけ更新ということにします。
明日の短答全答練後 と 前日もしくは前々日のみということになります。よろしくお願いします

大原の模試の記事は、投槍な気持ちがにじみでていますが、受けてよかったと思っています。休み時間の過ごし方、問題用紙・下書き用紙の使い方など、いろいろ気づくことがありました。
あと、TACの短答答練では、5回中4回A判定だった財務会計がボロボロで、今まではたまたまできただけだったんだとやっと気づけて、気を引き締めることができました。

今週から、本格的に短答の問題に取り組み始めました。
このタイミングがちょうど良かったのか、遅かったのかは、本試験の結果を見てみないとわかりません。自分の取った戦略を信じて、本試験まで頑張っていこうと思います。
あと、あまり触れていませんでしたが、結局租税と統計を4月に勉強することはできませんでした。これは、自分の性格的にしょうがなかったかなと思います。

明日は、まあ、頑張るしかないっすね。では。



posted by りゅう at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

