2008年06月29日

明後日から全答練

こんばんは。TACの日程って何なんだと叫びたくなりますが、明後日から全答練です・・・。
短答合格は忘れてください、っていうメッセージとしか思えないのですが・・・。

 私の全答練2回目の目標は、「監査と企業法で平均点以上をとること」です。企業法は直答1・2ともにボロボロ、監査は直答1がボロボロでした。更に、全答練1回目で足を引っ張ったのもこの2科目。
「問われていることに答えていない」っていうことで、点数を失っていることが多いので、「問われていることに素直に答える」ということを常に意識しながら、試験問題に取り組もうと思います。

私にとっては、おそらく最後のプレ模試(大原のは、回避予定です。)。大事にしたいです。

では。




posted by りゅう at 23:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

2008年06月27日

短答式試験合格発表

こんばんは。2週間ほどブログを放置してしまいました・・・。すいません 短答受かっていないかもしれないのに、直前答練のことととか、ぐちゃぐちゃ書くのも気が乗らなかったもので・・・。

表題の件ですが、自分の番号があるのを確認しました!!
短答は通過点とか言う人もいますが、自分は本当に嬉しいです!

短答本試験の前の日はぐっすり8時間寝ることができたのですが、昨日は3時間しか眠れなくて。今朝は、短答の結果が気になってしょうがない気持ちを抑えながらアクセスを受けていました・・・。
ボーダーに関してはあまり心配していませんでしたが、マークミスと管理・監査の解答用紙間違いにかなりおびえていました。

ほっとしました。本当に。
短答式試験に合格した皆様、本当におめでとうございます。
短答直後にコメントを下さった皆様も無事通過されたことと思います。おめでとうございます。

ここまで来たら、一括合格しかないです。あと2ヶ月間悔いのないように頑張ります。

では。



posted by りゅう at 21:36 | Comment(8) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

2008年06月17日

財務会計論直前答練1

こんばんは。NHKドラマ「監査法人」が、業界(?)の人達の中ではだいぶ熱いようですね。私は見てませんが・・・。ビデオには撮ってもらっているので(←家のビデオが壊れているもので^^;)、受験が一段落したら見ようと思います。

さて、租税と財会の直前答練1を受けてきました。



続きを読む
posted by りゅう at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年06月15日

アクセス管理会計論29

こんばんは。先週後半から、アクセス・直前答練が始まりました。
アクセス管理29。
数字は、問題2問2(2)以外は全部取れないといけないのに、2つしか取れませんでした・・・。寝不足の早朝答練で、解いている最中も眠気にイライラして集中力を欠いていたとは言え、これはないです・・・。
必死さが足りね〜(T_T)/~~~
平均割れは確実で、それどころか、最下位グループの点数のような気がします。

先週、某検定試験を受けたのですが、そこでも原価計算の入り口で間違えて、それ以降の問題がほとんど飛びました・・・。で、足切りの模様です。
入り口で2パターン検討しないといけなかったのに、1パターンしか検討しませんでした。正当な注意が欠けとります。

勉強量を増やせばいいってもんでもないと思うので、
初見の答練を大事にしていくしかないっすね。

では。








posted by りゅう at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年06月12日

論文まとめ

こんばんは。

論文まとめ、管理会計と統計以外は受けました。
各科目、簡単に感想を。

簿記・・・ まわりからは、「こんなのいらない」という悪魔の声が聞こえてきますが・・・、そんなに難しくないし、出来るようにしておいた方がいい気がします。

財表・・・ 重すぎですが、塩爺先生がねっちり語ったところは出そうな気がしました。短答で早期適用の基準が何食わぬ顔で出てきた以上、やらざるを得ないですね・・・。

企業法・・・ M内先生の講義が3時間以内に終わりました。あり得ないです(笑)補助レジュメが充実していて、復習しやすそうです。

監査論・・・ N里先生、だいぶ踏み込んできたという印象です。ヤマ当てをいっぱいしてくれました。でも、眠かった・・・。

租税法・・・ 外国税額控除も減価償却の補足もそんなに難しいわけではないですが、何も考えずに手が動くレベルにするにはそれなりの時間がかかりそうですね。

では。 
posted by りゅう at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年06月05日

短答データリサーチ

こんばんは。今日は、軽くジェネーレーションギャップを感じる出来事が・・・。今更ながら、会計士受験生の中では、「おっさんなんだ〜」と。(←リアルでもおっさんとかはなしの方向で・・・。) 

さて、TACと大原のデータリサーチが出揃いましたね。TACのボーダー予想どおりであってほしいです。そして、自分の得点がTAC解答による自己採点であってほしいです。(以前公開したものより、7点あがります。問11は2を選択しています。ちなみに、問29も2を選択しているので、こっちも正解だと更に3点あがります。)

最後に、マークミスだけは絶対にありませんよーに。

では。
posted by りゅう at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

2008年06月03日

6月

こんばんは。短答から1週間が経ちましたが、なかなか気合が入りません(-_-;) 
 アクセス、直前答練が始まってくれば、嫌でもやる気が出てくるとは思いますが。ほぼ確実に1回目は、フルボッコされそうです・・・。

さて、6月は、以下のような感じで。
<簿記> アクセス、答練
<管理> アクセス、答練

<財表> 網掛け部分の基準の「結論の背景」の読み込み、テキスト、
答練もやるが、優先順位は低め。

<企業> 答練、問題集 
やるべきことが一番はっきりしている科目。答練と問題集の問題を論文本試験までに2回転させる。

<監査> テキスト、答練
テキスト中心で。

<租税> 問題集、アクセス、答練
法人の問題集は、先週から解きはじめて、6割方終了。あと1週間で終わらせて、そのあとは、アクセス→ 答練。理論は、???

<統計> 答練

では。 
posted by りゅう at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

