2008年07月30日

ぜんとーれん2結果報告

こんばんは。監査法人の説明会・面接の日程がだいぶ揃ってきましたね。
昨日、受験生ならほぼ全員受けるであろう4法人の説明会の日程を組んで見ました。その中の3法人については面接の日程も出ていたので、それも含めて。なかなかタイトですね・・・。書類は、本試験前に準備しておいた方がよさそうです。早いうちにやります。

さて、表題の件ですが。一応、ギリギリさらせそうな結果だったので、書きます(←ゲンキンなやつですみません(笑))某掲示板ではその成績でよく書くよとかボコボコに書かれそうですが、1回目よりはかなりあがったもので。

財務 B :77/200で、Bってすごいですね、ある意味。財表が全然ダメでした。 

管理 D : 第2問から解いたのが間違いでした。第1問は、全然時間が足りなくて。第1問の偏差値が37でした・・・。

監査 A : たまにはこんなこともあるんですね、とか言っていたらいけないのですが(笑)確かに、不正と継続企業の前提は好きな論点ではありますが。全答練では、法令集を写した記憶がないので、それが採点講師の心証をよくしたのかもしれません。

企業 C : 直前答練でも答案が返ってきてよく思うのですが、みんな結構出来ないんですね・・・。決してよくはありませんが、想像よりだいぶましでした。

租税 A :これも相対的に出来すぎていて、びっくりです。第1問が200番台だったので、これが効いたみたいですが、本試験を考えると・・・(←書きたいことはご想像にお任せします(笑))

統計 D : う〜ん、やっぱりこれが一番のお荷物の気がする。足切りだけは食らわないようにせねば。

総合 C (1200番台/3574) : 少なくとも望みはあるでしょう・・・。
追い込みを頑張ります!

では。









posted by りゅう at 23:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

2008年07月29日

アクセス33など

こんばんは。監査の直前答練3が返ってきたのですが、本当に久々に平均を超えていました。(←超低レベルですけど(笑))財務や管理で成績優秀者として名前が載るよりもよっぽど嬉しかったり。
偏差値52、上位40%に入るには、全科目で平均を割らないことが必須だと思います。個人的には、監査・企業・統計で負けないようにしないと・・・。

統計学直前答練4・・・最終回は正誤がありませんでした。ただ、Y岡先生は講義中に解答の間違いを見つけてしまいましたが。まだあったりして。2次元の分散分析は余裕があったらやることにしましょう。

アクセス租税法19・・・消費税はいい問題だったと思います。期末棚卸資産の調整が出ていたし。できませんでしたけど・・・。
法人の計算は普通の難易度。所得の理論はどうでもいい。法人の理論はいい問題だった。
って感じですかね。出来は、平均点くらいだと思います。

アクセス管理会計論33・・・ 第2問問題2が痛かったです。営業利益が問題文に書いているのに、減価償却のタックスシールドを計算してしまった私・・・。こういうミスが運命をわけますね。

アクセス財務会計論33・・・ 第1問の個別はボーナスステージのはずが・・・、減損損失の固定資産への按分の指示を読み間違えて、えらいことになりました。ちゃんと数えていませんが、5箇所くらい飛びました。第1問、第3問の理論はだいたいできていると思います。
第2問はドエライ問題でしたね。セグメント60点って(笑)講師は、問題の解き方を詳しく解説してくださいましたが、もう解きなおすことはないです・・・。セグメントは直答4レベルができればいいかなと思っています。

では。





posted by りゅう at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年07月26日

直前答練4など−2

こんばんは。ここ最近、本当に暑いですね〜。暑すぎて、全然夜、眠れないです。おかげで、朝は早く起きられるようになりましたが・・・、TACでの昼寝時間が増えるという・・・。
あと、TACの冷房がつらいっす。寒さに弱いもので。
体調だけは崩さないように気をつけたいです。

続きを読む
posted by りゅう at 00:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 監査論

2008年07月20日

税理士簿財07過去問

こんばんは。世の中は、三連休真っ只中ですね〜。太陽が恨めしい(←意味不明)、今日この頃です。

大原の公開模試はスルーしました。まだ、財務と統計の直前答練4、財務・管理・租税のアクセス2回分が残っていることを考えると、とても消化できるとは思えなかったので。

さて、一切触れていませんでしたが、税理士簿財を受験します。
会計士の論文試験の勉強に支障が出るのは困りますが、何もしないで受けるのは落ちにいくようなものなので、06と07の過去問だけ解くことにしました。で、今日は、07の簿記論と財務諸表論の問題を解きました。
去年の本試験の自己採点はしなかったので、本当に約1年ぶりに解いたのですが、さすがに今年はいい勝負ができそうな感じです。何げに租税の知識も役だっていますし。

では。





posted by りゅう at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士試験

2008年07月19日

直前答練4など

こんばんは。Yahooニュースで気になるニュースを見つけました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000050-yom-sci

水素水なるものが、記憶力の低下を防止するようですね。脳科学は全くわかりませんが、論文はNatureの中(?)の雑誌に掲載されているようなので、脳科学業界でもそれなりの成果ってことなんでしょうか??

発見された教授の名前で検索してみると、水素水を販売している会社のホームページが出てきました・・・。

今週受けた答練の感想でも。直前答練4で受けていない科目が1つでもある方は、見ないでください。






続きを読む
posted by りゅう at 01:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年07月12日

直前答練3など

こんばんは。iPhoneが発売だったようですね。iPodもそうですが、アップルの製品はデザインがいいっすよね〜。iPhoneも機能うんぬん関係なしに持っているだけで、所有欲(?)が満たされそうです。

財会と統計以外の直前答練3を受けてきました。出題分野は書きませんが、ネタバレ注意ってことで。



続きを読む
posted by りゅう at 00:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年07月06日

全答練の復習

解答・解説をもらって、軽く復習をしました。

土日クラスも終わったので、書きますが・・・、
なんか直前答練5って感じがしました。論文まとめから出しすぎだろって科目が2科目ほど。
あと、論文まとめからと思いきや、フェイントをかましたのが1科目ほど。


そんな問題だったのに、あんまり出来ませんでした。情けないっすね。

租税の計算が思った以上に、出来ていませんでした。
企業は、予想通りボロボロでした・・・。第2問はともかく、第1問は完璧に取らなきゃあかんですね。


直前答練3と4が残っているので、挽回できるように、頑張ります。
では。

posted by りゅう at 23:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

2008年07月03日

全答練2回目終わりました。

全答練を受験された皆様、お疲れさまでした。
私が受けた校舎では、どこからそんなに出てきたの、と言うくらい受験生がいっぱい・・・。大原生もたくさんいましたね。
勝たなければいけないライバルがたくさんいることを実感しました。

以下は、土日組の方は見ないことをお勧めします。ネタバレは一切しませんが、できた、できなかったって話だけでも、先入感が入るのはよくないと思いますので。
続きを読む
posted by りゅう at 23:27 | Comment(5) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

