2008年08月30日

就活終了

こんばんは。ってことで、いきなりですが、就活終了することにしました。
私がどこに住んでいるか、晒しているようなもんですがw

現在、内々定(?)を1つ、×を1つ、結果待ち2つです。本当は、東京の監査法人も回りたかったんですが、内々定をもらったところのpushが凄くて、東京の監査法人まで回る余裕はないです。来週1週間が限度だと感じました。



面接を終えて、感じたところを少々。
・私の職歴、年齢では相当厳しいと感じていましたが、何とか1つ内々定を貰うことができたので、今年はまだ売り手市場かと。学生さんや卒業してすぐの方々は4大法人全てから内定を貰うという人も多いのではないでしょうか?

・職歴があるので、"辞めた理由"を結構突っ込んで聞かれました。前職がある方は、前向きな理由を用意しときましょう。流動性の高い業界という印象を持っていたので、ちょっと意外でしたが。

・"会計士をなぜ志したのか"というのもよく聞かれました。理系から会計士を目指したからだと思いますが。

今後ですが、おそらく10月からの秋上級に申し込みます。受かっていることが何よりですけどね。
それまでは、英語の勉強をちょこちょこやりつつ、ゆっくりします。

では。
posted by りゅう at 01:35 | Comment(11) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

2008年08月24日

論文式試験終了

受験された皆様、お疲れ様でした。3日間続けての試験は本当に疲れますね。やっと終わった!

私は会計学(午後)の真っ最中、16時30分ごろに激しい頭痛に襲われて、心が折れかけましたが、何とか踏みとどまりました。
が、最後の統計学で心が折れましたorz

個々の科目の感想でも。

監査論 ・・・書きにくい問題もあったけど、直前答練でかすったところもあって、何とかなったと思います。

租税法 ・・・ 理論はたぶん大丈夫。というか、こういう感想をもっている人は多そうなので、たぶん埋没。計算は、難しかったというか、知らなかった。外国税額控除とか、繰延資産とか。

会計学(午前)・・・ 全答練の偏差値40台の私は助けられたかも。
結構得意な人もできていないみたいなんで。もちろん私は、できてないですが(笑)原価企画の理論は何なんですかね〜。あと、原価係数を自分で算定するとか。

会計学(午後) ・・・ 計算:理論 = 3:7くらいでしたね。直前答練3みたいな感じで。
連結出ないし。事業分離は理論で出るし。CFと税効果の理論が出るし。
予備校の直前対策をあざ笑うかのような内容で。
でも、基本的なところもたくさん出てましたね。負けないくらいには出来たと思います。

企業法 ・・・ 1問は論文まとめとかなりかぶってたし、もう1問は
苦手なところじゃなかったので、ほどほどにできたと思います。

統計学 ・・・ 後ろに座ってた大原生2人は結構出来たみたいだけど
・・・。出来ませんでした。足切りになりそうで怖い。
ちょっと話が変わりますが、統計学選択者ってやっぱり相当母集団のレベルが高いような気がします。答案が回収されるときに、前の人と斜めの人の答案を眺めていたのですが、全科目びっしり埋めてました。同じTAC生でかつ短答受験者だったのに、統計もできてたし・・・。
サンプル少ないので、ただの感想ってことで。


自己採点はしません。本試験問題も11月18日を過ぎるまでは見ません。もういいでしょう〜〜。そんな気力は無いっす。

受験勉強はとりあえず終了です。しばしの間、ゆっくりします。

では。
posted by りゅう at 23:04 | Comment(7) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

2008年08月21日

論文試験前ラスト

こんばんは。いよいよですね。実は緊張感のない日々を淡々と過ごしていたのですが、今日(20日)で勉強をほぼ打ち止めということで、さすがに気持ちが盛り上がってきました。

実力者が合格するのではない。受かった人が実力者なのだ。

ある講師がこういったことをブログで書いていました。5月の斎藤社長からのメッセージにも同様の事が書いてありましたが、好きですね、何か。やったるかという気になれます。


論文式本試験を受験される皆様、悔いの残らないように頑張りましょう! 

では。


























posted by りゅう at 01:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

2008年08月16日

1週間を切った。

こんばんは。オリンピック真っ盛りですね。野球はものすごく気になります・・・。今日は無難にしのぎましたが、明日が問題ですね。韓国戦。
WBCでは決勝こそ勝ったものの、2回も負けてるし。とりあえず、巨人の2軍でしっかり調整した李 承ヨプには打たれたくないですね・・・。なんか韓国チームでは4番を打っているみたいですが。


で、とうとう1週間を切りましたね。自分で切ってしまった論点が多すぎて(例えば、所得の計算は2月から一切やっていなかったり。)、時折、ものすごい不安に襲われますが、もうじたばたしてもしょうがないですよね。やってきたことを完璧にする1週間にします。

では。
posted by りゅう at 00:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

2008年08月09日

税理士簿財

こんばんは。オリンピックがとうとう始まりましたね。社労士と会計士の受験生は我慢比べですね・・・。私は、モチベーションがイマイチでちょっとやばいです。朝早く起きれない病気(?)にかかってしまったし、昨日はアクセス総まとめと統計で引っ掛かるところがあって、無駄に悩んでしまったし・・・。
あと12日とあと1年、どっちがいいか、答えは1つしかないので、やるしかないっすね。

税理士簿財ですが。

簿記論の第3問。3月決算の会社で、3月に商品有高帳の記帳ができない新人を経理担当者に抜擢。なかなかステキです。。。
正しい処理がしてあるY工業株式会社の請求書には、事務用備品が紛れ込んでいるし。
第1問の連結は満点取れていないし、第2問の割賦の対照勘定なんて記憶の彼方だし。
簿記論は確実にXです。

財表。理論は企業結合とストックオプション。会計士受験生に有利な出題だったわけですが・・・、すごく出来たってほどでもないです。
第3問の計算は時間が足りませんでした。注記の問題で、問題文を写経している場合じゃなかった。
簿記論よりはマシですが、どうだろう・・・。


そういえば、6月に受けた某検定試験。自己採点60点 → 実際77点で合格してました。傾斜配点に救われただけで、受かった実感はありませんが、とりあえずよかったです。今後は7000円を寄付しなくて済みます・・・。

では。


posted by りゅう at 00:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 税理士試験

2008年08月03日

08カリキュラム終了

こんばんは。北京オリンピックが近づいていますね。お気づきの方も多いと思いますが、オリンピックの閉会式の日が、本試験の最終日という(泣)
あの全答練の成績では、さすがにオリンピックは見れそうにないですね。

アクセス租税法20・・・第1問は計算知識の確認という意味ではよかったんですかね。理論を書きたかった・・・。
第2問は法人も消費も易しめ。でも、消費はコケました。土地のみなし譲渡に引っ掛かってしまったもので。

アクセス財務会計論34・・・理論も計算もX。最後を飾ることはできませんでした。企業結合、すぐ忘れちゃうんですけど・・・。

アクセス管理会計論34・・・機会原価の問題が総あぼん。さっぱりわかりませんでした。

これで08カリキュラムは全て終了しました。長かったですね・・・。
上級期の答練ってアクセスを入れると、塁計で150くらいあるんですかね。おそろしや・・・。

では。
posted by りゅう at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

