2008年09月20日

上級コースの申し込み + 勉強再開

こんばんは。お久しぶりです。

昨日、上級コースの申し込みをするとともに、勉強を再開しました。

TACに引き続きお世話になることにしました。
全教科10月始まりの上級総合本科生です。何教科かは、12月始まりにしたかったのですが、受講できる講師の兼ね合いで断念しました。

あと、選択科目を統計学から経営学に変更しました。 変更したのは、あまりにも成績が悪かったからです(←ズバリって感じですが(笑))。
統計学は、論文試験まで1度も浮上しませんでした・・・。平均点を超えたのは基礎答練の1回のみ。成績が悪かったことも多少関係あるのかもしれませんが、この教科の勉強が1番嫌いでした。本当につまらなかったんで。

今年の本試験の経営学は相当きつかったようですが、受験生が多いのは安心できます。得点分布がちゃんと正規分布するので、大怪我はほとんどしないんじゃないかと思っています。
あと、母集団のレベルも統計学よりも経営学の方が低いんじゃないかとも思います。わざわざminorityを選ぶのには、理由があるはずです。

 経営学では試験範囲があいまいというリスキーな面がありますが、上記の2点のメリットが大きいと判断しました。

講師選択については以下。
財会(計算)N先生(ライブ)
財会 (理論) I先生 (ライブ)
管理    O先生 (ライブ)
監査    M先生 (V)
企業法   I先生 (ライブ)
経営学 K原先生 (V)
租税    S先生 (ライブ)

ちなみに08は以下のような感じでした。
簿記    N先生(ライブ)
財表     S川先生 (V)
管理    K(大)先生 (V)
監査    N里先生 (V)
企業法   M内先生 (V)
統計学 Y岡先生 (V)
租税    S先生 (ライブ)

同じ講師だと飽きそうなので、なるべく別の講師を、って感じですね。ライブを多めにしたのは、質問がしたいからです。

アクセスも申し込んで、早速受けてきました。次回以降に記事にしようと思います。

では。




posted by りゅう at 00:43 | Comment(8) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。