2008年10月30日

アクセス管理会計論6

こんぱんは。
今日は、プロ野球のドラフト会議でしたね。
ドラフトのくじ引きで5連敗中だった原監督が、とうとう当てました。
http://sports.yahoo.co.jp/news/20081030-00000013-maip-base.html

50%の確率でしたけどね・・・。
でも、13ゲーム差の逆転、WBC監督、そしてこのドラフトと、原監督はついていますね。この流れで、日本シリーズもいけますかね?

アクセス管理会計論6。工程別総合原価計算。
7〜8割の出来でした。

第1問の問5、半製品原価を間違えてしまいました。振替原価に予定原価を使っても、半製品原価を予定原価で計算しちゃあダメですね・・・。
また、工程別総合原価計算を採用したメリットを書く問題も、"正確な製品原価の計算"の観点から書くのを忘れるし。

では。
posted by りゅう at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | 管理会計論

2008年10月28日

アクセス租税法1

こんばんは。
企業会計審議会から、今日付けで、"債券の保有目的区分の変更に関する論点整理" が出ましたね。新聞報道された、"売買目的有価証券から満期保有目的の債券への振替"などが検討事項にあがっています。流し読みした程度ですが、企業会計審議会としては、基準をなるべく変更しない方向で議論を進めていきたいようです。

アクセス租税法1。基礎マスターの論点(減価償却、租税公課、受取配当金、所得税額控除)からの出題でした。点数は、9割超でした。

去年の1回目は全然時間が足りなかったという印象があります。今、確認したのですが、点数も5割前後だったようです。今年は、45分くらいで解き終わりました。法人税の計算は、練習成果が如実に出ますね。

では。
posted by りゅう at 23:24 | Comment(5) | TrackBack(0) | 租税法

アクセス財務会計論6

こんばんは。
合格発表まであと3週間ですね。遠い、遠いと思っていた合格発表が近づいてきました。某巨大掲示板の論文試験スレに書き込みがあって気づいたのですが、もう実務補習所のスケジュールって出てるんですね。
東京だと、実務補習所のガイダンスが11月25日にあるようです。

アクセス財務会計論6。本支店会計。8〜9割の出来でした。
結果的には結構できていましたが、解いている最中は必死でした・・・。東京本店のB商品の増加高と期末有高を算定しないといけなかったのが、つらかったですね。東京本店の売上高も算定しないといけないし。
個人的に一番痛かったのは、B/S買掛金の金額をミスったことですね。未達取引で、連結の仕訳とごっちゃになって、買掛金を増やしてしまいました・・・。

では。



posted by りゅう at 00:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年10月23日

アクセス財務会計論5

こんばんは。円高が進んでますね・・・。
ソニーは、営業利益を57%修正とか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000801-reu-bus_all

テレ東のWBSでも、同じニュースを紹介していたのですが、CFOの方のコメントにものすごく違和感を感じました。確か、「景気と為替が回復してほしい」とか言ってたと思います。為替が回復って変ですよね・・・、言いたいことはわかりますけど。

アクセス財務会計論5。個別CF。
6●/70でした。量が多かったし、細かいひっかけも多かったので、満点が取れるといいなあと思いながら解いたのですが、ダメでした・・・。
"自己株式の処分による収入"のところは勉強になりました。
S/Sの自己株式のところを拾うだけじゃダメ、その他資本剰余金のところも拾わなきゃいけないっと。
普通のP/L,B/S,S/S作成問題だと間違えないんですけどね・・・。違う聞かれ方をして間違えるというのは、本試験でもはまりそうなパターンですね。

では。


posted by りゅう at 23:51 | Comment(5) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年10月22日

アクセス管理会計論5

こんばんは。
今日は、テレビ番組から。NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見ました。"脳活用法スペシャル"ってことで、ひらめき、プレッシャー克服法、モチベーションアップ法の3つのテーマで、それぞれ秘訣を紹介していました。

プレッシャー克服法で紹介していた"本番前の「決まり事」を持つ"というのは、私も公認会計士試験で実行していました。具体的には、
・試験中の休み時間は外に出て、周りを歩く。
・試験中の休み時間は絶対に友人と会話をしない。
・昼ご飯は、コンビニのいなり寿司。
・ミネラルウォーターは、サントリー天然水<南アルプス>。

などなど。全答練で1度実行していたおかげで、本試験でも緊張せず、自然に臨めたと思います。ここまで書いたところで、こんなこと書いて落ちたら、笑い物だということに気づきました・・・(笑)

アクセス管理会計論5。総合原価計算(仕損・減損)。
4●/50でした。問題2の製品Zの計算で、電卓の読み取りミスをやってしまいました。下書き用紙のボックス図は完璧に書けているのに・・・。
アクセスについては、去年より格段に点数がいいのですが、08論文合格確実組を追い越すことができません・・・。この時期のアクセスの点なんて、どうでもいいっていうのはある意味真実ですが、彼らに負けているのも確か・・・。基礎から差がついているんだなと実感しています。

では。



posted by りゅう at 00:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年10月16日

アクセス財務会計論4

こんばんは。T生限定情報で恐縮ですが、ハピララでbowling-loverさんが今日(10/16日)付けの日経新聞の記事を紹介されてますね。「国際会計基準がやってくる」っていう題名の記事です。

新聞記事に出ているトヨタとホンダの包括利益と純利益の増減率の大きな違いが気になります。なんで、こんなにトレンドが違うんですかね?
あと、損益計算書 → 包括利益計算書って言葉の変更も変な感じですね。

さて、アクセス財務会計論4です。特殊商品売買。
6●/70でした。配点の妙でいくつか助けてもらいました。有価証券評価益とか。
減点されて間違えたところで痛かったのは、B/Sの営業債権ですね・・・。積送売掛金を計上し忘れることって、今までに何度やったことか。自分に呆れてしまいます。

では。
posted by りゅう at 23:37 | Comment(6) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年10月14日

アクセス管理会計論4

こんばんは。
25兆円投入とか、書いてあります・・・。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/financial_turmoil/?1223989967

日本でも某大臣が公的資金投入について、雄弁に語ってますね。さも当然のことのように。もうちょい、申し訳なさそうに語っていただきたいなと感じたりしています。

アクセス管理会計論4。個別原価計算(仕掛品勘定、原価計算表)、総合原価計算(追加材料の投入)。4●/50でした。第3回はひどかったわけですが、今回は何とか復活できました・・・。

問題1の問3で、正常仕損費と製品の金額をミスりました。時間がなかったので、借方の合計金額と正常仕損費の金額から逆算して、製品の金額を出したのですが、正常仕損費を計算ミスして共倒れ・・・。

ここまで4回終了しましたが、09の管理アクセスは、08より理論が多い気がします。07本試験の傾向を反映していて、いい感じだと思います。
そして、私はその理論を書くスピードが遅いので、いつもギリギリ・・・。画期的な解消方法はなさそうなので、訓練あるのみかなと思っています。
では。
 
posted by りゅう at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年10月09日

アクセス管理会計論3

こんばんは。
昨日は、電車の中で、このニュースを見て、声が出そうになってしまいました。面識はないのですが、お名前は知っていたので。
小林先生、益川先生については、素粒子論を志した時期がありましたし、 名古屋大学の素粒子論の研究室に行った友人もいるので、受賞された仕事については多少勉強したことがあります。今となっては、一般の方々と変わらない知識しかありませんが・・・。南部先生については、量子力学の教科書で、「南部-ゴールドストーンの定理」を勉強したくらいで、知っているとは言えないかもしれませんが。嬉しいですね。

アクセス管理会計論3。部門別計算。
27/50でした。今回は、完全に実力不足です・・・。補助部門費の配賦基準って苦手なんですよね。特に、配賦基準を変えて、差異分析をするやつ。
やり方が出てこなくて、思考停止状態になってしまいました。
去年の基礎答練1で似たような問題が出ていたので、このアクセスと共に復習しました。苦手が克服できればいいですけど。

第1問の方も、連立方程式を解き間違えたりしました。部門別計算は、自分的に要注意論点です。

では。

posted by りゅう at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年10月07日

アクセス財務会計論3

こんばんは。
どうも、某都知事がまたものすごい事を言ったようで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081006-00000095-mai-soci

ファッションって。ちゃんと横になれないところに誰が好き好んで、寝るんでしょうか?
この都知事に限らず、こういう感覚をもった人達ばかりが政治家になっているんですよね・・・。どこの党が政権をとっても、日本は変わらない気がしてしまいます。

アクセス財務会計論3。一般商品売買、個別論点。
6●/70でした。O先生、お辞めになられたのですね。去年のアクセスは、網羅性が高く、いい問題ばかりだったので、残念です。
そのO先生がお辞めになられる前に作られた問題とか。

未取立小切手の処理を間違えてしまって、現金預金と短借がとびました。
リース資産減価償却費という勘定科目名は書けたけど、所有権移転条項のところの記述を見落として、間違えたり・・・。
時間的に余裕がなかったので、もったいないミスをいくつかしてしまいました。まだまだレベルが低いです。

では。





posted by りゅう at 00:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

