2008年11月28日

企業法(本試験の出来)

企業法です。
第1問 問1 自己株式取得の4つの弊害を書きました。あとは、156条以下の手続規制をダラダラと書きました。下書きを見る限りでは、財源規制には全く触れていないみたいです・・・。

問2(1)「200株を1株にする株式併合をする」と書きました。あとは、株式併合の手続きを書きました(180条2項3項)。株主総会特別決議が必要な趣旨も書きました。端数処理(234条、235条)は書いていません。

問2(2)知らなかったので、831条1項1号でごり押ししました。

第2問 問1 だいたいTAC解答どおりですが、"取引が利益相反取引の
場合"は書いていません。「出題の趣旨」を読む限り、いらないみたいですが・・・。
問2 これもだいたいTAC解答どおりですが、"当該取引が利益相反取引ではないが重要な業務執行ではない場合"は書いていないです。

では。
posted by りゅう at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008論文本試験

2008年11月26日

会計学午後(本試験の出来)

会計学午後です。

第3問 問1 1と12以外○:10個○
    問2(1)その他有価証券評価差額金が導入された旨から説明。
だが、純資産と資本が一致しない → 資産と負債の単なる差額 というようなことは書いてない。
      (2)報告主体の所有者である株主に帰属する部分とそれ以外の部分という説明を書いた。
       (3)評価換算差額等の説明がグダグダ。上手く書けてない。

第4問 問1(1)収益費用アプローチの観点から書いた。
      (2)資産負債アプローチの観点から書いた。仕訳は、X

    問2(1)@もAもX
       (2) @もAもX

    問3 (1)@もAもだいたいTAC解答どおり。
       (2) だいたいTAC解答どおり。
      (3)だいたいTAC解答どおり。

    問4 (1) だいたいTAC解答どおり。
(2) だいたいTAC解答どおり。
(3) だいたいTAC解答どおり。

第5問 問1 D、Hのみ○
    問2 (1) 企業結合に係る会計基準 三1(3)をもとに書いた。
(2) だいたいTAC解答どおり。
問3 (1)○ (2)X
       (3)投資期間全体を通じて、投資額の回収が見込めなくなった場合に減損損失を認識すべき ということしか書けていない。
    問4  X
    問5  X
    問6 だいたいTAC解答どおり。
    問7  ×

以上です。
       



posted by りゅう at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008論文本試験

2008年11月25日

会計学午前(本試験の出来)

こんばんは。今日は補習所のガイダンスに行ってきました。
補習所はかなりめんどくさそうです。単位とか取得しなきゃならんし。
講義に1秒でも遅刻すると、1単位失うみたいだし。
大学生に戻った気分です。

会計学(午前)です。
第1問
 問題1 問1○、問2×、問3○、問4○、問5 年間固定費の総額のみ ○
 問6 アクセスに似たような理論が出題されていたため、ある程度はできたはず。
 問7 X

 問題2 問1 アのみ○、問2 論点ズレ x
 問3 x, 問4 それっぽいことは書けた。 問5 それっぽいことは書けた。

第2問
 問題1
 問1 ○ 問2 ○ 問3 ○
 問4 最後の5分で殴り書いたが、ほとんど点がないと思われる。

 問題2 
 問1 エ以外は○、問2○、問3○、問4 ある程度は書けてる。
 問5 論点ズレ x

受けた当時は全然出来てないと感じていましたが、下書きを確認した限りでは、意外とできてたみたいです。

では。

posted by りゅう at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008論文本試験

2008年11月22日

租税法(本試験の出来)

租税法です。
問題1 問1 番号は合っています。
問2 条文は37条7項は挙げたけど、37条1項は挙げてないです。ただし、37条1項の規定(限度額の話)のことも論述はしました。だいたいTACの解答っぽいことを書いたと思います。

問題2 問1 TAC解答は57条の青色事業専従者のことも触れていますが、私は書いていません。出題の趣旨を見る限り、書かなくても大丈夫そうですが・・・。

問2 @、A、B 大筋はあってます。ただ、Aで、37条、27条、36条といった条文をあげてません。

第2問 問題1
当期利益の額、棚卸資産の評価 ○
減価償却費: 建物、資本的支出、器具及び備品 ○
繰延資産 : (3) ○
租税公課 : (1) 加算のみ、(2), (3)加算のみ, (4) ○
リース  : ○
貸し倒れ : H社、J社、貸倒実績率 ○
交際費  : ○
外国税額控除 : 別表4のみ ○
中間申告分の法人税額:○

問題2 両方 x
問題3 課税標準額、課税標準額に対する消費税額、課税売上高、非課税売上高、売上げに係る対価の返還等に係る消費税額 ○

以上です。
posted by りゅう at 19:11 | Comment(5) | TrackBack(0) | 2008論文本試験

約8.6%

こんばんは。
論文本試験に関するデータの紹介を。
短答から受験した人の合格率を計算してみました。

関東財務局のデータです。
@短答受験者数 9882人
A短答合格者数 2140人
BAのうちの論文合格者数 854人
@/B = 8.6%

Bを算定するにあたっては、受験番号の1桁目が0,1,2,3のものを集計しました。

2007年度は、5.4%でした。今年は去年よりも一発合格者の比率が上がっていそうです。

では。
posted by りゅう at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

2008年11月20日

監査論(本試験の出来について)

こんにちは。たくさんのコメントをいただきありがとうございました。

合格発表から2日が過ぎました。
受かると、本当に世界が変わりますね。飲み会の帰りにタクシーを使おうとした自分がいました・・・。

再現答案を残したわけではないので、不正確かもしれませんが、これからしばらくの間の記事で、本試験を降り返っていこうと思います。

一発目は監査論。
第1問 問題1 直前答練で、似た問題が出てましたね。H17前文がすぐに思い浮かびましたが、なぜか、リスクアプローチから書いてしまいました。小さい字で、リスクAP→H17前文のことまで書きました。その結果、H17のところは薄くなってしまったと思います。

問題2 問1 ぐだぐだになりながら、何とか全部埋めました。でも、TAC解答と出題の趣旨によると、2つくらいしか合ってません。

問2 企業買収ってことで、買収金額に恣意性が介入するということを書きました。そのことを29号103項に書いてある、特別な検討を必要とするリスクの要件にあてはめました。

第2問 問題1 番号は合ってました。Aの方は、金商法適用会社に対して同時提供禁止というのはきっちり書けましたが、理由がぐたぐただった印象があります。Bは書けました。

問題2 問1 TAC解答っぽく書きました。出題の趣旨にある"経営者確認書を入手することの財務諸表監査上の意味と関連づけて"という部分は書けませんでした。

問2 経営者による確認書の入手が監査手続だということは指摘できませんでした。だいたいTAC解答っぽく書けました。

では。

posted by りゅう at 11:34 | Comment(3) | TrackBack(1) | 2008論文本試験

2008年11月18日

公認会計士試験合格発表

こんにちは。
合格してました。

携帯の電源を切って、財務局に見に行きました。
ついたのが、9時30分くらいで、合格発表を見ていたのは、他に1人だけ・・・。 自分の名前を見つけた後に、「信じられない」と3回ほどつぶやいてしまいました。

ほっとしました。
いろんな人に支えられて、今の自分があるので、本当に感謝、感謝です。

合格された皆様、おめでとうございます。
書きたいことはまだありますが、出かけますので、また。

ありがとうございました。


posted by りゅう at 17:03 | Comment(18) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

2008年11月12日

1週間を切りました・・・。

こんばんは。
いよいよ、Xデーまで、1週間を切りました。
秋上級を受けている周りの論文合格発表待ちの子達もみんなそわそわしています。

結果は出ているはずなのに、まだ見ることのできないもどかしさ・・・。
さすがにお勉強をする気が起きません・・・。

まだ内定を頂いた法人から何の連絡も頂いていないので変更の可能性もありますが、当日は財務局に見に行くつもりです。受かっている自信があるわけではないのですが、ネットで合格発表を見るというのがどうも性に合わないので。

合格発表前最後の更新になります。
合格待ちの皆様、お互い受かっているといいですね。

では。
posted by りゅう at 00:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | 公認会計士試験

2008年11月11日

アクセス管理会計論8

アクセス管理会計論8。標準原価計算。
4●/50点でした。今回も理論勝負でしたね。
今年も計算は易しめでした。

ただ、今回の問題2で、作業が区分されている場合の計算は入門生にはきつかったと思いますけどね・・・。私も去年、いきなりアクセスで出題されて、全然対応できませんでした。慣れれば、なんてこともないんですが。

理論はそこそこの難易度だと思いましたが、みんな結構できてましたね。

ではでは。
posted by りゅう at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理会計論

アクセス財務会計論8

アクセス財務会計論8。連結会計でした。
6●/70点。

解き終わった後は、満点かなと思っていたのですが、成果連結の仕訳の集計ミスをやってしまいました・・・。
集計ミスをしないように下書きの工夫を試みているのですが、まだまだなようです。アクセスに挟みこんであった下書きのやり方が良さそうなので、真似してみようと思います。

posted by りゅう at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年11月04日

アクセス管理会計論7

さてさて、アクセス管理会計論7です。
等級別総合原価計算、連産品の原価計算。29/50でした・・・。

回答用紙を間違えました。問題1の理論をひととおり書いたところで、回答用紙の間違えに気づきました・・・。こういうのは、一番やってはいけないことです。
で、多少焦ってしまったようで、修正NRVの計算をミスってしまいました・・・。

毎度のことながら、理論でポロポロ点数を落としました。今回は特にひどかったので、こんな点になってしまいました(-_-;)
等級別の理論が本当に悲惨でした。15点分あるところで、2点しか取れていないので。上手く文章表現できないのは、理解が足りない証拠ですね。
もうすぐ上級講義で、等級別を扱うので、その時にしっかり理解を深めようと思います。

では。
posted by りゅう at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理会計論

委員会報告書の改訂について

こんばんは。
監査基準委員会報告書第3号「経営者による確認書」が一部改正されたようですね。不正関係の確認事項が追加されたようです。

今のところ、08の監査資料集に載っているものから改正があった箇所は以下のようになっているようです(間違っているところがあれば、ご指摘いただけると幸いです。)

・品質管理基準委員会報告書第1号「監査事務所における品質管理」及び監査基準委員会報告書第32号「監査業務における品質管理」の一部改正について」の公表について (2008年3月26日)

・「監査基準委員会報告書第17号「中間監査」の一部改正について」の公表について (2008年3月26日)

・「監査基準委員会報告書第26号「監査実務指針の体系」の一部改正について」の公表について  (2008年3月26日)

・「監査基準委員会報告書第35号「財務諸表の監査における不正への対応」及び同第11号「違法行為」の一部改正について」の公表について
(2008年3月26日)

・「監査基準委員会報告書第3号「経営者による確認書」の一部改正について」の公表について (2008年10月31日)

本文をインターネット上で公開しているものと公開していないものがあるので、厄介です。全部インターネットで公開してくれていれば、09の資料集を買わなくて済むのですが・・・。

では。
posted by りゅう at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(1) | 監査論

2008年11月02日

アクセス財務会計論7

こんばんは。土曜日の日経の一面に出ていましたが、パナソニックが三洋を子会社化するのは、本当のようですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081102-00000061-jij-biz

この記事を読んで、最初に思ったのは、経営学の答練で、出そうだということ・・・。なんか、重症ですね(ーー;)

アクセス財務会計論7。建設業・帳簿・製造業・本社工場会計。
6●/70でした。

「短答の問題を4問詰め合わせてみました」って感じでしたね。難易度もだいぶ低めでした。
私のまわりは、非難轟々でしたが、Tとしては、網羅性の観点から、1度は、これらの論点を出しときたかったんでしょうね。

用語をミスりました・・・。
では。
posted by りゅう at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 財務会計論

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

