2008年08月24日

論文式試験終了

受験された皆様、お疲れ様でした。3日間続けての試験は本当に疲れますね。やっと終わった!

私は会計学(午後)の真っ最中、16時30分ごろに激しい頭痛に襲われて、心が折れかけましたが、何とか踏みとどまりました。
が、最後の統計学で心が折れましたorz

個々の科目の感想でも。

監査論 ・・・書きにくい問題もあったけど、直前答練でかすったところもあって、何とかなったと思います。

租税法 ・・・ 理論はたぶん大丈夫。というか、こういう感想をもっている人は多そうなので、たぶん埋没。計算は、難しかったというか、知らなかった。外国税額控除とか、繰延資産とか。

会計学(午前)・・・ 全答練の偏差値40台の私は助けられたかも。
結構得意な人もできていないみたいなんで。もちろん私は、できてないですが(笑)原価企画の理論は何なんですかね〜。あと、原価係数を自分で算定するとか。

会計学(午後) ・・・ 計算:理論 = 3:7くらいでしたね。直前答練3みたいな感じで。
連結出ないし。事業分離は理論で出るし。CFと税効果の理論が出るし。
予備校の直前対策をあざ笑うかのような内容で。
でも、基本的なところもたくさん出てましたね。負けないくらいには出来たと思います。

企業法 ・・・ 1問は論文まとめとかなりかぶってたし、もう1問は
苦手なところじゃなかったので、ほどほどにできたと思います。

統計学 ・・・ 後ろに座ってた大原生2人は結構出来たみたいだけど
・・・。出来ませんでした。足切りになりそうで怖い。
ちょっと話が変わりますが、統計学選択者ってやっぱり相当母集団のレベルが高いような気がします。答案が回収されるときに、前の人と斜めの人の答案を眺めていたのですが、全科目びっしり埋めてました。同じTAC生でかつ短答受験者だったのに、統計もできてたし・・・。
サンプル少ないので、ただの感想ってことで。


自己採点はしません。本試験問題も11月18日を過ぎるまでは見ません。もういいでしょう〜〜。そんな気力は無いっす。

受験勉強はとりあえず終了です。しばしの間、ゆっくりします。

では。
posted by りゅう at 23:04 | Comment(7) | TrackBack(0) | 公認会計士試験
この記事へのコメント
お疲れ様です。本当に疲れました。
とりあえず、終わりましたね。僕はまだ続く可能性が高いですけど…。
Posted by コクボ at 2008年08月24日 23:53
おつかれさまです!!
原価企画の理論、ぼくもわからなかったのですが、もしかすると、品質管理、ABM、リエンジニアリングあたりなんですかねぇ?と思ったり。
夜寝るときに気がつきました。違うかもしれないけれど。「製造現場で」ってのが、よくわからない原因でしたね。

本当に、疲れました。
おやすみなさい。
Posted by けんたろ at 2008年08月24日 23:55
おつかれさまでした。
比較的基礎的な問題だったので
自分も全く勝負できないわけではありませんでした。

1年半以上勉強なされたのですから、
発表まではゆっくり就活等に励んでください。

自分は、上級講座が始まったので頑張りますが。

おつかれさまでした。
Posted by okya at 2008年08月25日 10:57
タフな三日間でしたね。
管理はびっくりです。ぶっとびました。

とにかくお疲れ様でした。
お互い信じましょう。自分達のやってきた努力を。

Posted by masasi at 2008年08月25日 23:47
会計士の就活は論文式合格前に一斉に開催されますが、合格してからでは遅いんですかね〜?落ちていたら無駄ということですよね?
Posted by tio at 2008年08月26日 09:50
お疲れ様でしたー。
なんだかんだでびっくりするような問題の連続でしたねw
結果出るまではもう勉強しませんw
Posted by つみしょー。 at 2008年08月26日 10:35
コクボさん

お疲れ様です。私も合格確率30%〜40%くらいと考えています。早い段階で秋上級に入ろうと思っています。

けんたろさん

お疲れ様でした。そうですね、けんたろさんのおっしゃる通り勉強した中に答えがあるような気もします。今思ったんですが、単純に
「仕損を減らす」ってのもありかもしれませんね(品質原価の話で)。

okyaさん

相変わらずすごいですね。10ヶ月しか勉強していないのに食らいついてくるとは・・・。普通に受かっている気がするんですけど。

masasiさん

信じるしかないですね。本当に受かっていて欲しいです。

tioさん

いわゆる4大監査法人のどれかに入りたいのでしたら、就職活動はした方がいいと思いますよ。概算ですが、全国で4大監査法人に就職できるのは、2000人くらいです。

つみしょーさん

お疲れ様です。つみしょーさんに万が一なんて無いでしょうw
ゆっくりしてください。

Posted by りゅう at 2008年08月26日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。