2008年09月20日

上級コースの申し込み + 勉強再開

こんばんは。お久しぶりです。

昨日、上級コースの申し込みをするとともに、勉強を再開しました。

TACに引き続きお世話になることにしました。
全教科10月始まりの上級総合本科生です。何教科かは、12月始まりにしたかったのですが、受講できる講師の兼ね合いで断念しました。

あと、選択科目を統計学から経営学に変更しました。 変更したのは、あまりにも成績が悪かったからです(←ズバリって感じですが(笑))。
統計学は、論文試験まで1度も浮上しませんでした・・・。平均点を超えたのは基礎答練の1回のみ。成績が悪かったことも多少関係あるのかもしれませんが、この教科の勉強が1番嫌いでした。本当につまらなかったんで。

今年の本試験の経営学は相当きつかったようですが、受験生が多いのは安心できます。得点分布がちゃんと正規分布するので、大怪我はほとんどしないんじゃないかと思っています。
あと、母集団のレベルも統計学よりも経営学の方が低いんじゃないかとも思います。わざわざminorityを選ぶのには、理由があるはずです。

 経営学では試験範囲があいまいというリスキーな面がありますが、上記の2点のメリットが大きいと判断しました。

講師選択については以下。
財会(計算)N先生(ライブ)
財会 (理論) I先生 (ライブ)
管理    O先生 (ライブ)
監査    M先生 (V)
企業法   I先生 (ライブ)
経営学 K原先生 (V)
租税    S先生 (ライブ)

ちなみに08は以下のような感じでした。
簿記    N先生(ライブ)
財表     S川先生 (V)
管理    K(大)先生 (V)
監査    N里先生 (V)
企業法   M内先生 (V)
統計学 Y岡先生 (V)
租税    S先生 (ライブ)

同じ講師だと飽きそうなので、なるべく別の講師を、って感じですね。ライブを多めにしたのは、質問がしたいからです。

アクセスも申し込んで、早速受けてきました。次回以降に記事にしようと思います。

では。




posted by りゅう at 00:43 | Comment(8) | TrackBack(0) | 公認会計士試験
この記事へのコメント

りゅうさん奨学生試験どうでした?
私も9月頭に受けたんですが割引ゲットできませんでした。

結構できたと思ったんですが…

次のも受けるか、諦めて申し込むか悩んでます。
今回がだめなら次もだめな気がするものの、次は受験生少ないかもとも思い…

どう思いますか?

じかいのほう
Posted by あっちゃん at 2008年09月20日 15:41
おひさしぶりです。

また、がんばりましょう。
りゅうさんには今年は追いつきます!

統計から移られたんですね。
残念、統計で今年も行きます。
ただし、管理会計と統計学のバックグラウンドのために経営も勉強する予定です、

今年もよろしくお願いします。
Posted by okya at 2008年09月20日 20:52
はじめまして。
今年ダメでしたら大原からTACに移る予定の者ですが、TACははじめにこの講師で受講すると決めたら変更できないのでしょうか?
Posted by MM at 2008年09月21日 11:07
こんにちわー^^
08ではK原先生信者の一人として得意科目とすることができたので僭越ながらアドバイスさせていただきたいと思います。

経営学は、K原先生の講義を余すことなく聴き、重要度に応じてテキストをしっかり読み込めば、上位も十分狙えると思います。
特に全体像や各論の目的などをしっかり意識しながら読むのが非常に重要です。
私は毎日帰りの電車で経営学のテキストを精読してました。


また、余談ですが、私はV講義は受けず、テープを1.3倍にして聞いてました。
個人的には板書を取りつつ講義を理解するのに丁度いい速度だと思ったので、宜しければ参考にしてみてください。
約30分お得だし^^
Posted by 無味乾燥 at 2008年09月21日 12:13
経営学ですか、同じですね(笑)

私は「中小企業診断士」を勉強してた時に、死ぬほど経営学を勉強したこともあり選択しました。

経済学と迷いましたが、他科目より勉強量が圧倒的に少ないこと、ほぼ差がつかないため選択しました。

がんばりましょう!!

Posted by 企業研究者→CPA2 at 2008年09月21日 17:11
あっちゃんさん

私は20%OFFでした。個別CF得意なんで・・・。
第5回の結果が出るのって10月初旬ですよね? まだ秋上級もほとんど始まっていないはずなので、受けた方がいいと思いますよ。
簿記は、第3回が連結、第4回が個別CFだったので、第5回は個別か連結CFだと思います。

あと、ご存知かもしれませんが、TACの株主優待券があれば10%OFFです。Yahooオークションにいっぱい転がっています。TAC最寄の金券ショップにもあるはずです。

okyaさん

残念な結果に終わってしまった場合、必勝を期すために決断しました。四の五の言ってられないんで。
okyaさんが書かれたとおり、管理とのシナジー効果も期待しています。経営の勉強もされるということで、大変だと思いますが、頑張ってください。
私に追いつくとか、またまた(笑)LECでトップを取ってください。
今後とも、よろしくお願いします。


Posted by りゅう at 2008年09月21日 23:10
MMさん

講師の変更は基本的に自由ですよ、人気講師でクラスが満員になっていない限り。

無味乾燥さん

内定おめでとうございます!
経営学のアドバイスありがとうございます。
手探り状態からのスタートなので、助かります。参考にさせていただきます。
K原先生信者に私もなります(笑)

企業研究者→CPA2さん

中小企業診断士の勉強をされてたんですね。資格試験の勉強に慣れていらっしゃるのは、大きな武器だと思います。
羨ましいです。私は、経営学はゼロからのスタートです。
がんばりましょう。
Posted by りゅう at 2008年09月21日 23:29
りゅうさん

アドバイスありがとうございます。m(__)m


個別に絞って、もう一回受けてみます。
それでだめなら優待券で…

租税のs先生評判いいらしいですね。
また授業の感想教えてください。



Posted by あっちゃん at 2008年09月22日 18:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。