2008年09月23日

アクセス管理会計論1

こんばんは。とうとう、王監督が勇退されますね。さすがに私も現役時代は知らないのですが、巨人の監督をされていた頃からは記憶があります。その頃から約20年。寂しいですね〜。WBCの監督は誰がやるんですかね?火中の栗を拾うことになるのは間違いなさそうですが。

アクセス管理会計論1。原価の分類と費目別計算。4●/50でした。
過年度生に圧倒的に有利な問題でした・・・。

支払利息のところの理論が上手くかけませんでした。短答がないとはいえ、少しは原価計算基準を読んだ方がよさそうです。今年の論文本試験では出ませんでしたが、配布されない原価計算基準絡みの問題が出ることも考えられますし。

本試験で、あまり出来なかった管理会計論は強化したい科目です。計算も理論も。
計算はTの答練とアクセスで十分対応可能と感じましたので、初見を大事にしつつ、繰り返し解くのみですね。
理論はTの教材に加えて、Lの理論問題集を読んでいます。解答例のみでなく、解説がついているのがいいです。わかりやすいですし。
できたら、こいつも読みたいです。家に転がっているので・・・。


posted by りゅう at 23:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 管理会計論
この記事へのコメント
昨日、過去問などいろいろ研究してました。
それにしても、昨年の合格率の増加凄いですね・・

正直、今年の合格率がどうなるかわかりませんが、
昨年の合格率のままであれば、
会計士試験のレベルは、以前に比べ落ちますね・・

今後の会計士試験を占う意味でも、
今年の合格者数には大変興味あります。

もし、昨年の合格率のままであるならば、
少し戦略の変更をすべきかと考えております。

私としては、
1.2年間だけ合格率が低い方が良いのですが(苦笑)
Posted by 企業研究者→CPA2 at 2008年09月24日 07:54
こんにちは。この前はアドバイス有難うございます。ただ気になる点があるのでお聞きしたいのですが、タックの公認会計士のパンフレットを1.5年本科生のカリキュラムが全く載せてなく1.5年L本科生しか載せてないのですが、1.5年本科生はなくなったのでしょうか?それとも完全に1.5年L本科生にタックが力を入れて1.5年本科生には力入れてないのでしょうか?生講義もないのか不安です。近いうち再度受講相談しにいくつもりですが実際に通われてる、りゅうさんにアドバイス頂けたら幸いです。後、去年勉強したのは簿記論だけです。去年は実家の仕事と会計事務所、夜間大学、予備校と大忙しでなかなか復習できず直前期に会計事務所をやめて勉強し、全範囲を三回繰り返す程度で基本的な処理を中心に繰り返しました。ただ、何回も間違える箇所は少なくなりましたがまだまだ復習頻度は足りてない感じですね。長々と失礼しますが、最後にもう一つ、良く会計士試験は最低二年かかると言われてますが1.5年本科で合格は可能ですか?後、8月の税理士試験から何も手を着けていない状態なので予備校が始まるまで簿記論知識のキープとして何をしたらよいでしょうか僕的には税理士の問題集をやるよりは会計士試験に
Posted by ノッチ at 2008年09月26日 14:35
企業研究者→CPA2さん

過去問を研究されたのですね。そういうのは、早い方がいいですね、さすがです。私は3月くらいに初めて見ました・・・。私は、2008年が会計士試験史上、最もレベルの低い争いになると思っています。2009年は、2007年の大量合格を見て、参入してきた受験生が短答を受験します。例年より受験者数が増加するのではないでしょうか?また、短答合格期限切れの方々も短答を受験するため、08よりも短答の難易度があがるのではないかと思っています。

>私としては、
>1.2年間だけ合格率が低い方が良いのですが>(苦笑)

就職を心配されてのコメントですよね?
今年就活したので、身にしみるように、お気持ちがわかります。
ただ、我々ができるのは、早く受かるように努力することだけだったりもしますよね・・・。
Posted by りゅう at 2008年09月27日 01:24
ノッチさん

http://www.cpa-tac.com/course/pop.html によると、2010年目標も1.5年本科はあるようですよ。
1.5年本科で、合格している人はたくさんいますよ。初回受験で最も人数の多いコースですよ、たぶん。私も1.5年本科なので、合格していてほしいのですが(笑) 去年は1年本科でも、それなりに合格者が出たようですよ。
ただ1発合格は、去年でも5%以下みたいなので、難関という意識はもった方がいいと思います。

ブランクを埋めるための教材ですか? 簿記の入門は初学者でもついていけるような構成になっているので、入学してから、馬鹿にせず頑張れば、十分だとは思いますが・・・。
強いて挙げるとすれば、
http://bookstore.tac-school.co.jp/book/category/0103/ にある問題集がいいと思います。短答式本試験の過去問もいいと思います。
Posted by りゅう at 2008年09月28日 21:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。