2008年09月28日

アクセス財務会計論2

今日は、広島市民球場での公式戦最終戦でした。10回くらい広島球場で広島戦を見た事があります。また、広島の中心部にあるので、中心街に行ったったときは常に目に入る存在でした。それが、来年の3月から無くなるというのは非常に違和感がありますし、寂しいですね。
跡地は公園になるようですが、すぐ隣にでっかい平和記念公園があるので、どうなんだろうとか思ってしまいました・・・。

アクセス財務会計論2。個別論点・外貨換算会計。6●/70でした。

輸入取引の処理で、支払手形を使っている取引も買掛金を使っている取引もあるのに、全部買掛金でやってしまいました・・・。問題が読めてません。
精度をあげていくしかないですね。
では。


posted by りゅう at 22:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | 財務会計論
この記事へのコメント
そうですか。入ってからでも遅くはないですか。安心しました。ありがとうございます。ところで、りゅうさん今日まで勉強してこられて、僕は一発合格するという意気込みで勉強しますが。皆さんもそう考えて勉強してるのは当然ですが(^o^;)一発合格の難しさとは具体的にどういう所にありますか?あと、りゅうさんが苦労した勉強科目は何ですか?参考までにお聞かせください
Posted by ノッチ at 2008年09月29日 12:39
お疲れ様です。

アクセスの受講タイミングが同じですね〜
私は日曜日に受講しに行ってます(笑)


今回のアクセスも撃沈した・・

財務 58点
管理 2●点(死亡ですね・・・)


財務は、売掛金の集計ミス・超簡単な社債の計算ミスで自滅です。
管理は、上級講義で学習済みだが適切に論述できず。

ただ、管理会計の実践的な論述方法が少し勉強になりました。
管理の論述は比較的短いので、「簡潔に結論(1行)」「簡潔な理由(1〜2行)」の記述で攻めようと思います。
このほうが、理解も暗記も簡単ですしね(笑)


最近、財務は上級講義5回目まで終了しました。

以下2論点は、理解だけにしようかと思ってます。
正直、守備範囲に入れても本番で正解できる気がしないです・(苦笑)

「子会社の親会社株式の親会社への売却」
「在外子会社の新株予約権」

Posted by 企業研究者→CPA2 at 2008年09月29日 17:31
ノッチさん

私は今年の論文試験結果待ちの状態なので、偉そうなことが言える立場ではありませんが、1つだけ。短期合格で必要なのは、「勉強する内容を絞る」ことだと思います。切ると決めたところは一切見ない、勉強すると決めたところは徹底的にやるってことです。

苦労した受験科目・・・統計学ですけど、そういう答えは求めてませんよね(笑)それを除くと簿記でしょうか?相当やりました。去年と比べると、解くスピードも正確さも全然違いますね。

企業研究者→CPA2さん

現時点で管理の理論が書けないのは仕方ないと思います。計算が出来なかった場合には反省すべきですけど、理論は別にいいと思いますよ。過年度アクセスの理論を丸覚えするといい点はとれますが、本試験にはつながらないので、やめた方がいいと思います(お気づきだと思いますが。)。
「結論を先に書いてしまう」というのは論文本試験でも使えるテクニックらしいです。去年の合格者の方が言っていました。私もアドバイスを受けてから、常に心がけています。

在子の新株予約権は07本試験で出たので、09本試験で出ることは考えにくいと思います。「親会社株式の親会社への売却」も厄介ですね・・・。去年何度もテキストを読みましたが、現時点でわかりません(笑)アップストリームがどうのこうのって書いてあった記憶がありますが。



Posted by りゅう at 2008年09月30日 23:42
お返事ありがとうございます。内容を絞って勉強するというのは核となる基本的な所を確実にとるということですか?基本的な問題を確実に取れば合格しますか?理論の勉強でおすすめな勉強法てありますか?やはり、ひたすら書くしかないのでしょうか?
Posted by ノッチ at 2008年10月03日 17:00
ノッチさん

内容を絞るっていう意味は、おっしゃっている通りです。基本的な問題を確実に取れば合格しますよ、たぶん。講師も言ってますし、私もそう思います。

理論のお勧めの勉強方法ですか? テキストに書いてある内容を、テキストを見ずに、友人に説明してみるのがいいと思います。私は、予備校で昼ご飯を食べながら、よく友人と議論をしていました。






Posted by りゅう at 2008年10月07日 00:25
本当これまで幾度となく質問に答えていただいてありがとうございます。また、悩みが生じたら相談させて下さい。りゅうさんの合格を祈っております
Posted by ノッチ at 2008年10月07日 12:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。