2008年09月30日

アクセス管理会計論2

製造間接費の配賦基準、基準操業度など。4●/50。

管理会計論は、12月期までは新作を作らないってどっかに書いてあったような気がしますが、やっぱりそうなんですかね?去年の問題とよく似てます・・・。

理論の比重が多かったですね。典型ばかりだったので、過年度生有利だったと思います。

が、私は、理論の精度がいまいちでした・・・。知識の定着がまだまだ不十分のようです。

では。


posted by りゅう at 00:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | 管理会計論
この記事へのコメント
アクセスって毎年そんなに変わるものなんですか?

私は去年のアクセスを使いまわそうと思っていたのですが、マズイですかね…。
Posted by o at 2008年09月30日 15:03
ほとんど変わってませんよ。
去年のもので、問題ないと思います。
お金を払っているものとしては、違う切り口から問題を出すとかしてほしいんですけどね。
Posted by りゅう at 2008年10月01日 08:05
答練おつかれさまです。

すごい優秀ですね。
点数から見たらもう問題ないような点数に思えます。
問題を見ていないのでわからないですが。

LECは答練がないので
自分もTACのアクセスを取るか悩みましたが
年内はインプットに重視することにしました。

岡本原価計算ぜひマスターしてください。
りゅうさんもLの理論問題集もってたんですね。
びっくりしました。
本年度版はほとんど変わりないので
購入しないでくださいね。
Posted by okya at 2008年10月01日 17:34
okyaさん

記事にも書きましたが、去年似たような問題を解いているので、たいしたことはないです。今は、基礎期という段階で、問題のレベルも低いですし・・・。

LECは年内に答練がないんですね。(手許にパンフがあるので、確認しました。)予備校により、やり方がずいぶん違うものなんだと感じました。

Lの理論問題集の情報、ありがとうございます。09版をそのうち手に入れるつもりでしたので、助かりました。
Posted by りゅう at 2008年10月02日 21:59
お疲れ様です。

LECの理論テキストって、企業法とかですか?

余裕があれば、参考にしたほうがよいかな??
Posted by 企業研究者→CPA2 at 2008年10月04日 00:33
企業研究者→CPA2さん
この質問は僕が答えます。

LEC理論テキスト。

Lに通学する自分から見れば、TACさん、大原さんは
管理会計、簿記、租税法に関しては
計算を重視するイメージです。

LECは入門で計算、上級では理論をむしろ重視していて、上級管理(論文グレードアップ講座15回)は、理論問題集をベースとして授業が行われます。理論問題集は、論点と解説の文章を並べたものです。計算はありません。ただ、文字は小さく、項目数も多いので、気合いを入れてみる、もしくは辞書的に使うイメージを持ってないとLEC生以外はしんどいと思います。

ちなみにLECは論文テキスト+理論問題集ってのが
各科目の基本テキスト構成です。
Posted by okya at 2008年10月04日 08:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。