2007年02月17日

商業簿記の対策をせねば・・・。

来週の日曜、日商簿記2級の試験を受けます。お恥ずかしいことながら、去年の11月の試験で落ちたもので(苦笑)
と言っても、会計士の試験勉強の方が大事なので、未だに対策をしていません。今日、過去問を見て、
・伝票
・特殊仕訳帳
・本支店会計
については、手当てが必要だと思いました。というのは、公認会計士試験講座の簿記の学習では、まだ出てきていないという事情があるから。(伝票は、待ってても出ないんでしょうけど^_^;)。歳のせいか、結構忘れています。というか、11月の試験前の勉強量があまりにも足りなかったという話もありますが・・・。社内研究発表前で忙しかったんで(←逃げのコメント)
基礎マスターIIIでやる特殊商品販売も手当てをした方がいいんでしょうが、とりあえず無視。
工業簿記の方は、問題なさそうです。
合間を見て、ぐらいで(←逃げのコメントA)



posted by りゅう at 19:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日商簿記
この記事へのコメント
こんばんわ。
日商簿記の試験は来週にあるんですね。
基礎マスターIIIで学習する特殊商品販売は、主に原価率の計算がメインなのでIIIは無視しても大丈夫だと思いますよ。
特殊商品販売の仕訳さえ復習しておけばいいんじゃないでしょうか。
ただ、僕が受けたのは5年前なので今は原価率の計算も出たりするんですかね?

残り1週間だけですが、ぜひ2級合格しちゃってください!!!
Posted by 明日香村 at 2007年02月17日 22:11
明日香村さんコメントありがとうございます。日商簿記2級には、原価率の計算は出ません。おっしゃっていただいたように、特殊商品の仕訳だけ復習しときます。今日、特殊仕訳帳と本支店会計の復習をしました。簿記に毎日触れているせいか、すごく簡単に感じました(^^♪ ダラダラしてもしょうがないので、日商簿記2級、今回で取れるようにがんばります。

Posted by りゅう at 2007年02月18日 20:31
はじめまして。TACの2008短答合格DVDで勉強しているyonetyanといいます。
私は研究職ではありませんが、技術系の大学院を修了し、今縁あって試験勉強に励んでいるところです。もしよろしければ相互リンクお願いできないでしょうか?よろしくお願い致します。
Posted by yonetyan at 2007年02月20日 11:24
yonetyanさん

りゅうです。コメント、相互リンクの申し出ありがとうございます。
yonetyanさんも理系出身なんですね。同志が増えて、嬉しいです。
ブログ、拝見しました。仕事をしながらの受験ということで、本当に大変なことだと思います(私は、無理と思ってあきらめた経緯がありますので^_^;)

リンクを貼らせていただきました。
お互い、頑張っていきましょう!よろしくお願いします。
Posted by りゅう at 2007年02月22日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。