2007年02月25日

終わりました。-日商簿記2級-

ここ最近のホットトピックだった日商簿記2級を受けてきました。
昨日の予告どおりTACで。3人掛けの机を1人で独占して快適でした!
去年の11月は住んでいる市の商工会議所で受けて、寒いし・狭いしで最悪だったので、今回は変更しました。
で、肝心の自己採点結果ですが、82点(TAC配点予想による)でした。受けた後は、90点以上あると確信していたのですが、工業簿記の問題でドミノ倒しに合いました(ToT)/~~~ でも合格ラインは70点ということなので、大丈夫かと思っています。

今年は以下のスケジュールで会計関係の試験を受けようと思っています。

5月27日、6月3日 公認会計士試験短答式試験
6月10日 日商簿記検定1級
8月7日〜9日のどれか1日 税理士試験(簿記論・財務諸表論)
11月18日 日商簿記検定1級(6月で落ちたら)

一番上(おこがましくて、もう一度書けません・・・。でも、頑張りますよ〜。)と税理士試験の財務諸表論は限りなく記念受験になってしまいそうですが(ーー;)、現実的な目標として、日商簿記1級と税理士の簿記論は取りたいです。まだまだ厳しい時期ではあると思いますが。
頑張ります!

今日の試験の詳しい感想は以下にあります。お時間のある方は、どうぞ。



[第1問] 16点
おなじみの仕訳5問ですね。明日香村さんにアドバイスされたように、直前に仕訳だけを見ておいたのが功を奏しました。ありがとうございますm(__)m 積送品の問題はよく見てなくて、間違えてしまいましたが、それ以外は問題なし。

[第2問] 18点
伝票から仕訳日計表を作成 → 総勘定元帳・仕入先元帳への転記の問題。買掛金勘定の前期繰越金額を推定しないといけなかったのですが、よくわからず、そこを間違えました。解答速報会で全然ふれていなかったので、おばかな見落としをしていると思われます。あとで触れる第4問のドミノ倒しに呆然としていて、講師に質問しそびれました・・・。

[第3問] 20点
未達事項と決算処理事項を処理して、
本支店合併損益書と本支店合併貸借対照表を作る問題。
対策していたので、問題なし。

[第4問] 10点
直接材料期首有高・直接材料期末有高・売上高などの金額が与えられて、仕掛品勘定と損益計算書を作る問題。
仕掛品勘定の貸方に記入する直接材料費・直接労務費・製造間接費の金額を算出する必要があったのですが、直労の金額をミスってしまいました・・・。気をつけて解いていたのに、やってしまいました。で、ドミノ倒し。-10点。
原価計算はやっぱり恐ろしいですね・・・。

[第5問]18点
生産データに正常仕損がある場合の単純総合原価計算。仕損の問題は全く対策していませんでした。参考書を見ていて、こんなのもあるなあとは思っていたのですが無視してしまいました。
(1)は正常仕損を度外視法で処理して、総合原価計算表、を完成させる問題。
度外視法という言葉も忘れて(or 知らなかった?)いたのですが、
適当に処理して余りが出ない答えが出たので記入したらあっていました。
(2)では、仕損品の処分価格を与えて、完成品総合原価を計算させる問題。これは、日商簿記2級史上初出題の論点だったようです。つまり、1級レベルの問題。
これも適当に処理して書いたのですが、間違えました。

第5問以外は、素直な問題でした。


タグ:日商簿記
posted by りゅう at 23:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日商簿記
この記事へのコメント
最近3級を落ちました

やる気の問題でしょうか?
Posted by 喜多 at 2007年02月27日 09:20
コメントありがとうございます。適当なテキスト(例えば、http://www.net-school.co.jp/shop/ni/text/3q.htmlなどいかがでしょうか? )で基本を抑えて、過去問集を3回以上回せばいいと思います。あと、簿記は1日でもブランクが空くとどんどん忘れていきますので、直前1ヶ月くらいは毎日30分でも触れるようにすればいいのではと思います。私もたいしてできないので、あまり偉そうなことは言えませんが・・・。
Posted by りゅう at 2007年02月27日 23:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。