2007年06月01日

5月の反省と6月の目標

6月になりました。恒例の反省と目標です。







<簿記>
授業 → 基礎マスターIII(特商)3回目の授業が終わったところ。予習でやっていた自己流の下書きのやり方を授業で習ったやり方に修正しているところです。習うやり方の方が、遥かに間違いが減るので。
トレ簿3は半分までやったところ。特商は完璧にできないと一気に点数を失うので、完璧を目指す。
予習 → 基礎マスターIV(上巻:キャッシュフロー計算書・帳簿)が終わったところ。帳簿はめんどうくさい。今日からやっと本支店に入れる。6月20日前後から基礎マスターV(連結)に入りたい。

<管理会計論>
授業 → 基礎マスターI総合原価計算に入ったところ。とりあえず、特に問題なし(のはず??)。簿記もこういうレベルになってほしい。

予習 → 基礎マスターII予算管理に入ったところ。日商1級までに業務的意思決定までの例題を解く。今月末までに基礎マスターIIの範囲を全部終える予定。あとは、トレ管2・3・4をひたすら回す。

<企業法>
基礎マスターの1回目が終わったところ。
入門の実テがぶっ飛びました。抜き打ちだったとは言え、平均点しか点を取れなかったのは情けなさすぎ・・・。ミニテストは、だいたい平均点+10点はとれているのに、これは。今のうちに、論述試験の解答を書くコツも身につけたいっす。
とりあえず、授業についていくだけ。

<財表>
入門基礎マスター8回目が終わったところ。
来週は1回目の実テ。範囲指定があったので、復習は楽。企業法の実テと同じく論述。財表はぶっ飛ばないように頑張ります。日商1級・税理士財表があるので、普段から少しずつでも前やったことを復習しないと。

<租税>
入門3回目の授業が終わったところ。
今のところ理論科目。先生がココはおさえてという所は確実に覚える。

<統計学>
入門の授業が終了。上級講義が始まるのは、9月 or 10月からのようです。1ヶ月に1回くらい復習したいけど。

先月の勉強時間の配分ですが、
簿記 52%
管会 19%
企業法 11%
財表   8%
租税   4%
統計   4%
でした。TACに入って6ヶ月経過。短答まで1年を切りました。さらに危機感を持って、頑張っていきます。




posted by りゅう at 08:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 反省・計画
この記事へのコメント
頑張っていますね!!
私は2年本科生なので8月の上級が
始まるまで租税法しかありません。
ここぞとばかりに復習をしています。

あ、私も今回の日商一級をうけます。
前回も受けたんですけどね。
30点くらいしかとれなかったので、
今回はリベンジです。

お互いがんばりましょう!!
Posted by masasi at 2007年06月01日 18:12
masasiさん

コメントありがとうございます。租税以外は復習だけってすごく羨ましいです。
私は授業の予習と復習でいっぱい、いっぱいです。モチベーションを維持せざるを得ない状況っていうのは、それはそれでいいのかもしれませんが。
masasiさんも日商1級を受けられるんですね。私は範囲までとても行きつかず、自分が解ける範囲の問題が出ることを祈るしかありませんが(苦笑)
お互いがんばりましょう。
Posted by りゅう at 2007年06月02日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。