2007年06月29日

合格発表でしたね。

今日は短答の合格発表でしたね。私が通っているTACには、結果が貼りだされ、人垣ができていました。
合格された方、おめでとうございます!
ボーダー65点。合格率は20%弱だったようですね。落ちていることはわかりきっているのに、自分の番号を探してしまいました。来年が本命とはいえ、気になるもんは気になるようです(笑)

計算科目やばいです・・・。昨日の管理基礎マスターIの実力テスト。
どうも簿記だけじゃなく、管理もできないようです。
簿記・管理について、ミニテストはそこそこ取れているのですが、実力テストになるとボロボロ。平均点くらいしか取れないです(基礎マスターに入ってから。)。
簿記はこの前の実力テストが終わってから、個別キャッシュフローに入りました。で、今は(前の記事でも書きましたが、)
@基本問題・トレーニングがほぼ完璧に解けるようにする。
Aキャッシュフローの付属・トレ簿の総合問題を100点が取れるまで繰り返す。
という方針でやっています。

今までも解いていたものの、間違えたところの解説を読んで、テキストに戻って該当箇所を確認する程度でした。さらに100点をとろうという意識で問題を解いてもなく、80点くらい取れたら満足してしまい、それ以上は解いていませんでした。

で、効果のほどは、個別キャッシュフローの論点がやさしいということもあるかもしれませんが、さくさく解けるようになってきているという実感があります。
そこで、管理も同じようにやろうかなと思っています。

でもこれでいいのかという不安はあります。今までが悲惨だったもので。まだ始めたばかりなのでしばらく続けようとは思っています。何かありましたら、コメントをいただけると幸いです。






posted by りゅう at 00:47 | Comment(5) | TrackBack(0) | 公認会計士試験
この記事へのコメント
自分も簿記に関してはりゅうさんと同じ感じでやってます。

ただ、自分の場合は、TACの教材のみです。で、できたところも100点とれても、何回もやってます。

ちょっと、日あけるとできなくなってたりするんで。
で、その間隔を徐々に広げていくようにしてます。 
ちなみに基礎マ3の実テは88点でした。ひとにアドバイスできるような点じゃないですね……。すみません。

まあ、来年、合格できるように、お互いがんばりましょう!
Posted by コクボ at 2007年06月29日 01:17
今日は。どうもはじめまして。

ヤフオクで07目標の基礎マスターを落札して勉強している者です。
退職給付会計が基礎マスターUに収録されていると日記に書かれておられました。07目標では退職給付会計は上級で学習することになっています。そうしますと、07と08では章立てが変更になったのでしょうか。07目標基礎マスターUの章立ては次の通りです。
第1章 財務諸表の雛形
第2章 引当金
第3章 保証債務
第4章 税金
第5章 社債
第6章 外貨換算会計
第7章 純資産の部
第8章 自己株式
第9章 分配可能額
第10章 新株予約権
第11章 新株予約権付社債

もし宜しければ08目標と違っている章を教えて頂けますと幸いです。
Posted by ススム at 2007年06月29日 15:23
コクボさん

私の独り言にいつも付き合っていただいてありがとうございます(笑)
基礎マIIIの実テで88点も取れていたら、こんなこと書いたりしませんので。参考になります。大事なのは繰り返しですね。
私も少しずつ間隔を空けて、復習するようにしていこうと思います。
Posted by りゅう at 2007年07月01日 00:12
ススムさん

08目標基礎マスターIIの章立てを書きますね。

第1章 財務諸表の雛形
第2章 リース取引
第3章 引当金
第4章 保証債務
第5章 税金
第6章 退職給付会計
第7章 社債
第8章 純資産の部
第9章 自己株式
第10章 分配可能額
第11章 新株予約権
第12章 新株予約権付社債

です。外貨は、基礎マスターIでやりました。
退職給付会計は、数理上の差異が生じない場合を基礎期で履修しました。上級で数理上の差異が生じるものを履修するようです。
Posted by りゅう at 2007年07月01日 00:25
りゅう様

お忙しい中、ご丁寧に章立てを列挙してくださってどうもありがとうございました。ダイアリーを拝読する前までテキストの章立ては年度によって変更しないと思っていたのですが、若干TとUを入れ替えたり上級から基礎マスターに変わることもあるのですね。

まだ基礎マスターのU辺りを勉強中なので上級の教材は後ほど落札すればいいと考えていました。でも07目標だと上級も07で統一した方が範囲がきちんと網羅されていて良さそうだと分かりました。どうもありがとうございました。
Posted by ススム at 2007年07月01日 01:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。