2007年11月18日

第117回日商簿記1級

こんばんは。全然ブログでは触れていませんでしたが、6月の試験に落っこちたので(45点しかありませんでした・・・。)、今日受けてきました。

家に帰って4社くらいの解答速報を見たのですが、ボーダー(70点)ギリギリで受かっているか落ちているかという感じです。本当にギリギリなので、個人的に合格確率40%というところです。

・商業簿記
連結+持分法

・会計学
第1問 理論問題 (語句を選択肢から選ぶ)
第2問 企業結合(合併)
第3問 特別目的会社

・工業簿記
直接標準原価計算

・原価計算
第1問 CVP
第2問 ABC

習っていないところ(企業結合、ABC)はほとんどできませんでした。
特別目的会社も知りませんが、解答用紙にヒントがあったので、何とか食らいつけました。

連結+持分法はかなり簡単だったと思うのですが、一部あやふやな仕訳があって、いろいろ点数が飛びました。ここがもう少しできていれば、・・・、悔やまれます。

日商1級は、もう一回ですかね。

明日は、いよいよ会計士試験の合格発表ですね。来年、どんな気持ちでこの日を迎えるのか、と考えると、他人事ながら身が引き締まります。


では。


posted by りゅう at 19:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日商簿記
この記事へのコメント
自分も受けました。連結がでて、よし!と思ったんですが、ダメでした。お恥ずかしい限りです。
企業結合と特別なんとかは適当に書いてみたんですが、やっぱりダメでした。
ABCは勘でやったら合ってました(笑)
全体で6割です。

りゅうさんは合格してるといいですね!
Posted by コクボ at 2007年11月19日 14:07
ありがとうございます。
連結は秋上級で習ったばかりなので、取るべきですよね・・・。恥ずかしいです。
連結はきっちり取られたようで、さすがです。

今日、TACの掲示板に日商1級の講評が貼ってあったので読んだのですが、今回は難しかったようですね。合格率6〜8%と書いてありました。11月は会計士受験生がこぞって受験するので、難しいとか。去年は合格率3%でしたし。

お互い希望を持って、待ちましょう!
Posted by りゅう at 2007年11月21日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。