2008年12月25日

最終回

こんばんは。↓の記事の"答練等の処分"について、メールを下さった方、ありがとうございました。すべての方にメールを返信いたしました。
また、1〜12の教材について、お譲りする方にすべて発送させていただきました。

さて、公認会計士受験の軌跡を記した当ブログも役目を終えましたので、表題のとおり、今回で最終回とさせていただきます。
何人かの方には、これでブログをやめるとお伝えしたのですが、実は新しいブログを始めていたりしますw
興味のある方は連絡ください。

暖かいコメントを下さった皆様方のおかげで、このブログを約2年間続けることができました。本当にありがとうございました。

posted by りゅう at 22:26 | Comment(19) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月24日

基礎答練が迫ってきます。

こんばんは。気づけば、もう10月も終わりに近づいています。
上級講義が本格的に始まって1ヶ月が経過しました。少しずつですが、上級講義の受講・復習のペースが掴めてきたような気がします。
いよいよ来週から基礎答練が始まります。
来週は、財務会計と統計(統計は、基礎答練A。)。
再来週は、残り5科目。

しんどそうですが、自分の力を見ることができるという意味では、楽しみです。
まずは、1つ目の山ですね。「全科目平均点を確保する」ことを最低限の目標として、頑張っていきたいと思います。
posted by りゅう at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月02日

前田智、2000本安打達成!

今までの日記の流れから思いっきりそれますが、嬉しかったので。

広島の前田、2000本安打達成しましたね!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070901-00000052-nks_fl-base
私はカープファンではないのですが、学生時代を広島で過ごしたので、カープは今でも気になる存在です。広島市民球場にも何度も足を運びましたし。

最も観客が集まるゴールデンウィーク中でも2万人くらいしか集まらないのに、昨日(1日)は3万人近く集まったとのこと。前田、本当にカープファンに愛されてますね!

私は走攻守3拍子揃った選手が好きで、前田もその1人です。怪我してからは走れなくなってしまいしたが、バッティングは天才的。
クールというイメージが強いので、昨日のヒーローインタビューでの男泣きには、テレビながらちょっとうるうるしてしまいました。

おめでとうございます!


posted by りゅう at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月31日

合格した後のことを考えて

こんばんは。論文試験を受験された方が就職活動をされているのを見て、モチベーションがあがっています。一刻も早く受かって、監査法人で働きたいです。
また、各法人の採用パンフレットを読んで、日々の勉強で忘れかけていた、やりたいと思っている仕事についての興味も再燃してきました。

単純に「公認会計士試験に合格したい」と思って勉強するよりも、「公認会計士試験に合格して、監査法人に入って、こういう仕事をしたい」という意識を持って勉強した方が、気合が入ります。
大事にしていきたいです。


タグ:企業法
posted by りゅう at 01:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月07日

TACNEWS5月号

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 や <女子大生会計士の事件簿>世界一感動する会計の本です[簿記・経理入門] で有名な山田真哉先生のインタビューが載っていましたね。1年間の猛勉強で1発合格と書いてあったので、1年本科で1発合格されたということ?? 最初の3ヶ月は1日19時間勉強されたとか・・・。量をこなせばいいということではないでしょうが、まだまだ努力が足りないなと感じました。頑張らねば。

勉強時間 簿記7.5h 管理会計論2.5h 企業法0.5h 財務諸表論0.5h
posted by りゅう at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月09日

困った・・・。

あと二週間で、TAC帰りに買い物をしているスーパーが閉店するようです・・・。リニューアルオープンするのは秋とか。困った。TACで21時ごろまで勉強して、電車で帰るんですが、最寄の駅に着くのが21時30分前。その頃で駅と家の間にあるスーパーでまだ開いているのが今行っているところしかないんですよね〜^_^;
まあ早く帰ればいいんですが、今のリズムは崩したくないですね。

本日の勉強時間 簿記 6.5h 管理会計論 3h



posted by りゅう at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月31日

退職しました。

本日付で会社を退職しました。私の職歴は、
2003.4 〜 2005.12 シンクタンク (SE業務、研究開発業務)
2006.1 〜 2007.1  メーカー(研究開発業務)
ということで、実は2回目の退職になります。所属は変わっていますが、大学院2年も加えて、約6年間ほぼ同じ分野の研究に携わってきました。基礎研究です。
1年間という短い期間でしたが、職場での人間関係は良好で、仕事も上手くいき始めた頃の退社となり、少し複雑な気分になりました・・・。基礎研究で食っていくことに危うさを感じ、会社という枠組みを取っ払っても生きていける人間になりたいという思いが自分を退職へと導きました。
上司にこう言われました。「会社に恩返しするためには、君はがんばって目標を達成するしかない」


がんばります!


本日の勉強時間 管理会計論 4h
posted by りゅう at 23:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月03日

戻ってきました。

実家から家に戻ってきました。昨日は1日中遊んでいて全く勉強しませんでしたが、それ以外の日はそこそこ勉強できました。一応、予定どおりの過ごし方ができました。

さて、今日は新幹線で帰ってきました。2人がけの窓側の席に座っていたのですが、途中の駅である男性が隣になって、網棚にある本を入れて座ったのが、目にに入りました。で、その網棚の本の表紙には、「CIA(Certified Internal Auditor)公認内部監査人」と。内部監査と関係のあることだとはわかりましたが、いまいちよくわからなかったので、今調べてみました。こちらにありますが、「企業内部監査業務にかかわる知識・能力を証明する米国資格」とのことです。公認会計士になってから、こういう資格をとって自分のスキルを証明していくんでしょうね。
CIAって資格、全然知りませんでした。
今日は偶然にもいい知見を得て、Happyです(^^)

本日の勉強時間 簿記9h

posted by りゅう at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月29日

同窓会でした。

夜、高校の同窓会だったので、勉強時間は少なめでした。
高校3年生で受験勉強をしていたときからちょうど10年。10年たって、また試験勉強しているのはなんか不思議だなと感じました。
大学受験はストレートでパスしたのですが、同じように公認会計士試験も08で合格できるように頑張っていきます。


本日の勉強時間 簿記6h
posted by りゅう at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

