2007年10月09日

上級期の講師選択 -迷い中-

こんばんは。
今日TACの掲示板に、公認会計士試験制度変更対応に関する文書が出ていました。
短答答錬・・・公表予定の新形式に合わせた形の答練を年末年始から実施(←日程的に、短答答錬2回目からだと思われます。)
論文答練・・・特に変更はしない。だが、基準集や法文が配布される場合は、慎重に対応する。

TACのホームページにも出ています。

公認会計士・監査審査会のホームページは定期的にチェックしていますが、今のところ、新しい情報はないですね〜。早く公表してほしいです。

さて、上級講義ですが、以下のような講師で受講することになりそうです。

続きを読む
posted by りゅう at 00:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | 学校について

2007年08月28日

アクセス、申し込んできました。

こんばんは。表題のとおりですが、アクセスを申し込んできました。
租税はいらないかなあとも思いましたが、いろいろ考えた結果、簿記・管理・租税3科目とも取ることにしました。取ったからにはしっかり頑張っていこうと思います。

ただ、アクセスはあくまでオプションってことは忘れないようにしようと。早朝のアクセスに出席して、頭を使った後に30分位仮眠するのはいいとしても、午後からの講義で寝てしまうと本末転倒です。
あくまで大事なのは、上級レギュラー講義。

アクセスを3科目とも取ったので日程が大変だったり^_^; スケジュールを手帳に書き込んでいて、気づいたのですが、11月第2週は、基礎答練4コマ+上級講義4コマ+アクセス3コマ・・・。恐ろしいです。

posted by りゅう at 23:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | 学校について

2007年07月26日

簿記上級テキストを見ました。

日本 vs サウジアラビア。日本、負けちゃいましたね。サウジアラビアの選手の個人技にやられたという印象。1人の選手を3人がかりでも止められていなかったので、負けるのも仕方ないのかなと思いました。

さて、昨日、08目標の簿記上級テキストを初めて見ました。1回の授業で80ページぐらい進むんですね。上級テキスト@は300ページくらいだった思いますが、それを4回の授業で消化するようです。単純にページ数で考えると、入門期授業2回分 = 上級期授業1回分 という感じなのかなと。上級の簿記は週1回で、今は週2回のペースで入門期の授業を消化しているので、難度が上がるとは言え、簿記の負荷はそこまで大きく変わらないのかなと思います。ですが・・・

10月から秋上級が始まると、週6コマ授業があります。他の科目についても、「入門期授業2回分 = 上級期授業1回分」だと仮定すると(テキストを見ていないので、よくわかりませんが。)、入門期換算ベース週12コマ。更に週によっては、+アクセス3コマ(簿記・管理・租税全て取る予定です。)。死にますね・・・。

入門期の復習に目処がつくまでは予習厳禁ですが、予習しないと上級で死ぬことになりそうなので、なんとか9月下旬に時間を作らないといけないと思いました。





タグ:簿記
posted by りゅう at 01:20 | Comment(5) | TrackBack(0) | 学校について

2007年07月21日

上級コースを申し込んできました。

日本 vs オーストラリア戦見てました。日本勝ちましたね!! めでたい。
延長で決着がつかなかったときは、ダメかもと思いましたが、川口がスーパーセーブを2連発。川口は本当にPKに強いですね。次も是非。

一度ブログで触れましたが、私は正確には1.5年本科コースではなく、「社会人のためのレギュラーコース」で入門期のカリキュラムを消化しています。そのコースは入門期だけなので、昨日上級コースを申し込んできました。入門と上級を分割で申し込んだのは、教育訓練給付制度を使いたかったから。私は雇用保険の被保険者期間が3年以上5年未満なので、入会金・受講料の20%(上限10万円)が支給されます。最初に公認会計士講座を申し込む際に、上級期の受講料 > 入門期の受講料 ということを確認したので、たくさん支給される上級コースに教育訓練給付制度を使うことにしていました。
ただ、対応していただいた受付の方がちょっと手間取っておられたので(給付金制度を使う場合に、各科目を夏・秋に受講時期をわけることができるかどうか問題だったようです。)、上級コースに給付制度を使う人はあんまりいないのでは、という印象を受けました。







続きを読む
タグ:公認会計士
posted by りゅう at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学校について

2007年07月15日

上級期の日程が発表されました。

こんばんは。7月中旬に巨大台風とは・・・、こんな時期に台風が来た記憶はありません。被害もかなり出ているようですね。
私が住んでいるところも、今は激しく雨が降っています。物が壊れたり、飛んだりしないか、ちと心配・・・。

さて、表題の通りですが、今日上級期の日程が発表されました。早速日程表をもらって、どういう時間割を組もうか検討。

2年本科と同じスケジュールで受けた統計学以外は、無理せず秋上級で受けることに決めました。
入門期は個別DVDしか選択肢のない統計学以外は生講義で受講してきましたが、秋上級でそれをやると月、水、金2コマずつというひどい日程になるので、何科目かはVTRにまわすことになりそうです。

VTRにまわそうと思っているのは企業法と財表。どちらも入門期と同じ先生を選べないので。企業法はM先生、財表はI先生にすると、週間スケジュールとしてバランスがいいのですが、実際に講義を受けてみないと何とも言えません。

続きを読む
posted by りゅう at 00:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学校について

2007年06月22日

やる気がみなぎってきた。

こんばんは。
昨日、上級コースのガイダンスに参加してきました。オプション講座の割引券目当てで行ったのですが、思わぬ収穫が。
ライブ講義で教わっている先生が書かれた勉強法レジュメをもらいました。
私のやる気に火をつけたのは、その中に書いてあった「9月中旬までに達成すべきこと」。受験経験者向けに書かれた内容で、上級期の勉強をしていない自分にはほぼ不可能な話。でも、書いてある内容を達成した方々と同じ土俵で戦わないといけないわけです。

今のままだと確実に来年落ちると、リアルに感じました・・・。「お前じゃ無理」って言われているようでした。

ですが、そのすぐ後に浮かんできた感情。「無理だと思われていることをひっくり返してやろうじゃないか」と。やる気がみなぎってきました。
簿記入門I1回目の授業以来のやる気が出てきました。
維持していきます!

簿記3.5h 管理会計論2h 財務諸表論3h 租税法3h







posted by りゅう at 00:36 | Comment(3) | TrackBack(0) | 学校について

2007年06月06日

夏上級パンフ

短答式試験の注目度をブログで感じたりゅうです。
短答式試験が始まるまで、最高でも200ユニークアクセス/日だったのですが、4日(月)に500アクセス近くいきました・・・。嬉しいんですが、びびりました。試し受験なのに、こんなにアクセスを集めてちと罪悪感が。

08夏上級のパンフレットが出ていましたね。07上級のパンフを持っているので、見比べてみました。ぱっと見、変わったところは、

・財務諸表論の講義数が1コマ増加(17→18)(上級レギュラー)
・租税法に上級ハイレベル講義が登場

実は私は、「社会人のためのレギュラーコース」というコースに所属しているので(入門のみのコースで、その他は1.5年本科となんら変わりはありませんが。)、別途上級コースを申し込まないといけません。

1.5年本科は秋上級がメインですが、2年本科のスケジュールで受けた「統計学」は夏上級に回す予定です。あとは、復習の進み具合で考えます。あんまり急いで短答で躓くカリキュラムを組んでもしょうもないなので。


簿記 7h 管理会計論2h 企業法0.5h 財務諸表論0.5h 租税法0.5h







posted by りゅう at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学校について

2006年12月03日

生講義を聞こうとすると・・・

昨日もらった日程表を基にして、手帳にTACの予定を書き込んでいきました。生講義を聞きたいので、生講義の予定で書き込んでいったのですが、生講義の日程は大学生にあわせているようですね。平日の夜ばかりで、18時30分からというのが多いです。無料説明会で質問している人がいたのですが、公務員的な職場でないと講義に出ることさえ厳しいですね。消化しないといけないので、もちろん出るだけじゃダメですが。
私は自己紹介で書いたとおりなので、私は問題ありません。
それにしても、日程表わかりにくい・・・。講義ごとに1回目は何月何日、2回目は何月何日・・・とexcelの表のようにまとめてあります。
これだけだと次の1週間にどの講義があるというのが一目でわかりません。これ+講義のある日を書き込んだ1ヶ月カレンダーがほしいですね。私は手帳の1ヶ月カレンダーに全部書き込みましたので、もういいですが。
posted by りゅう at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学校について

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

