2008年04月09日

短答まとめ

こんばんは。短答まとめ、3つ消化しました。
簿記・財表・監査。
今の所、一番役立ちそうなのは、簿記。といっても、正規のカリキュラムのリスクヘッジ論点ではなくて、講師が別に配ったレジュメ。
短答で出る論点の予想が書いてあったもので。本試験の1〜2週間前の超直前期に集中的に潰していこうかなと思っています。

財表はどんどんやらなきゃいけないことが増えていますね。08本試験とは関係ないですが、今年に入ってから新基準が4つも出てるし。


では。
posted by りゅう at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講義

2007年09月25日

入門期の講義もあと3つ

セ・リーグ熱いですね。今日は、巨人が首位を奪還しました。明日は、
高橋(尚)が先発で、がっちり抑えてくれるはず。

さて、入門期の講義もあと3つになりました。簿記・租税・監査。
最近微妙にやる気が落ちていますが、何とか立て直して、いい形で入門期を終えたいです。

では。
posted by りゅう at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講義

2007年09月21日

簿記基礎マスターV 11回目

アクセスが始まりました。受ける人、めちゃめちゃ多いですね。150人くらい入れる部屋が朝っぱらから、満員です。
今週は、財務会計論1回目、管理会計論1回目がありました。まだ返ってきていませんが、財務会計論が2つ間違えて9割程度。管理会計論は理論がさっぱりで、計算も2つ間違えたので、5割くらいかなと。ダメダメですね・・・。管理は間違いなく、平均割れ。
アクセスの解説を聞いて、いくつか気づきをもらったので、次からは修正できると思います。というか、修正しないと!

簿記の講義は成果連結と税効果会計。授業の最後にアップストリームと税効果の仕訳のスピーディーな切り方を教えてもらいました。テキストに載っていないやり方なので、私が教わっている講師独自の方法だと思いますが、かなり使えそう。
数日内にばっちりマスターする予定です。

では。





タグ:簿記
posted by りゅう at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(1) | 講義

2007年09月19日

管理会計論基礎マスターII実力テスト

こんばんは。今日は、管理会計論基礎マスターIIの実力テストでした。基礎マスターIよりはましですが(恥ずかしながら、50点台でした。)、今回も微妙・・・。
以下内容に触れます。まだ、受けていない方は見ないでくださいね。
続きを読む
タグ:管理会計論
posted by りゅう at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講義

2007年09月11日

簿記基礎マスターV8回目

成果連結2回目の授業。自分で予習していて、馴染めなかった連結会社間の手形取引。授業で習っても、やっぱりすっと頭に入ってくれません・・・^_^; 理解する、練習するを繰り返して、頭に染みこませないと。

あと、ミニテスト。P/L, S/S, B/Sを作る問題でした。配点の来るところ、1個埋め損ないました・・・。のれん償却額や利益剰余金の金額がきれいにならなかったので、半信半疑でとろとろ解いていると時間切れに。
解くスピードをもっと早くしないと。また、タイムテーブルに無駄な情報を書いていることに気づいたので、必要な情報だけ書くようにしていこうと思います。
タグ:簿記
posted by りゅう at 23:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 講義

2007年09月09日

監査論入門基礎マスター4回目

こんばんは。会計士試験が来年から大きく変わりそうですが、情報処理技術者試験も大きく変わるようです。こっちは、平成21年度からのようですが。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/07/ipa.html

情報処理技術者試験は、就職してから何度か受けたので、気になりました。一応、基本情報とソフトウェア開発を持っています。

まあ、会計士と関連がありそうなのは、「システム監査技術者」くらいですけど。




続きを読む
タグ:監査論
posted by りゅう at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講義

2007年08月26日

監査論入門基礎マスター(2)

こんばんは。今日は、監査論入門基礎マスター2回目の講義でした。
監査の目的と監査人の役割・監査主体論。
1回目はライブの先生、2回目はVTRのN里先生で聞いて、聞き比べてみました。個人的には、VTRのN里先生の方が合うみたいです。教科書で答案作成用に書かれていること(←よそゆきの言葉とでも言うのでしょうか)をかみくだいてわかりやすく説明してくださるのが、いいです。説明に使う例えも面白いので、VTRなのに、にやにやしながら聞いてしまいました(←気持ち悪い^_^;)。

監査論は好きな科目になりそうです。実務を想像させてくれるので、聞いていてすごく為になるな〜と感じています。自分が実際に監査の現場にいる気分で授業が聞けているせいか、授業中の感情の起伏も激しいです。責任の重さを痛感したり、自分の目指している仕事の重要性に身が引き締まる思いになったり・・・。いい傾向です。
でも、「能力条件」の話は、リアルにへこみました(ToT)/~~~

では。

簿記4h 監査論3.5h 租税法1h





タグ:監査論
posted by りゅう at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講義

2007年08月24日

租税法基礎マスター7回目

こんばんは! 論文式試験を受験された皆様、お疲れさまでした。
ゆっくり疲れをとってくださいね。

今日は租税法の授業があったのですが、先生が今年の本試験の話をしてくださいました。

・計算6割、理論4割 ← 昨年と変わらず。
・計算は法人、消費、 理論は所得と消費から。 ← 昨年と変わらず。
・計算の難易度が大幅にアップ
全体の難易度も上がったようですね。予備校の試験対策で、うなぎ上りに難易度が上がっていくようなことにはなってほしくないですが・・・。

今日から所得税法に入りました。所得税、細かいですね。覚えないといけないことがいっぱい。さらに、章末の理論問題をコンパクトにまとめたレジュメも、もらいました。所得は2回連続理論での出題なので、理論はしっかりと。頑張っていきたいです。



タグ:租税法
posted by りゅう at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講義

2007年08月18日

連結の講義が始まりました。

暑いですね〜。最寄の駅まで20分程度歩いているのですが、朝8時台でも汗がだらだら出てきます。日中、外で働かれている方々は本当に大変だと思います。
それから、論文試験まであと3日ですね。万全の体調で受験できるように、気をつけてくださいね。

さて、やっと今日(17日)から基礎マスターV(連結会計)に突入しました。1回目の授業は、「連結F/Sをどうやって作るのか」とか 「開始仕訳の意味」など導入部分でした。予習しているとは言え、連結会計のよくできた仕組みに感心してしまいました。「グループ全体のF/Sを見たいが、個々の企業単体のF/Sも見たい」、そういう希望を叶えるための洗練されたプロセス(だと勝手に解釈しています。)。いいです。とは言っても連結の仕訳は意味がつかみづらいので、なかなか馴染んできませんが・・・・。





タグ:簿記
posted by りゅう at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講義

2007年07月17日

先生が変わると調子が・・・

新潟・長野地震大変だったようですね。余震もたくさんあるようですし。
いざというときに備えて、準備しとかないといけませんね。何もやってないのはさすがにやばい・・・。

表題の件ですが、簿記の講義のこと。先週、生講義の先生が体調を崩されて、急遽集合DVD授業になりました。明日はDVDになって2回目の授業。DVDの先生と生講義の先生って授業スタイルが全然違うんです。生講義の先生は、受講生が授業内容を予習しているという前提で授業をされます。授業スピードは結構早いです。ですが、重要なところはゆっくり丁寧に説明してくださるので、メリハリが効いて飽きません。

一方DVDの先生は、予習をしていない受講生向けに、話してるような感じを受けました。ゆっくり。テンポが今までとあまりに違っていて、1回目の授業中はイライラしてしまいました・・・。更に途中で寝てしまいましたし^_^;

明日は、こんなことないようにしたいですけど。
タグ:簿記
posted by りゅう at 00:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 講義

2007年07月09日

企業法基礎マスター7回目

組織再編行為2回目の授業でした。ちとややこしい感じ。覚えればいいところではなく、理解が重要なところですね、たぶん。
最近は、簿記で習ったところが企業法で出てきたり、財表で出てきたりして楽しいです(社債や募集株式など。)。今回習った組織再編行為は企業法で初お目見えですが、上級の簿記・財表で「企業結合会計」として習うようですね(簿記基礎マスターIVでもちょっとだけ出ますが。)。楽しみです。

簿記 4h 管理会計論2h 企業法4h 租税法0.5h 財務諸表論0.5h


 
タグ:企業法
posted by りゅう at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講義

2007年07月06日

財務諸表論入門基礎マスター13回目

今日(5日)は全答錬3日目でしたね。受験された皆様、お疲れさまでした。
来年、この第2回全答錬を受ける立場にいよう、そう強く思いました。

さて、今日の財表。金融商品会計をやりました。だいたい、終了予定30分前には授業が終わるのですが、今日は5分延長。
簿記でやった内容もあるとは言え、今回はボリュームが多くてちょっとしんどい感じ。復習時間を少し増やさないといけないかな。個人的には、今の時点でデリバティブ取引を習いたかった。

財表のミニテストについて思うこと。企業法みたいに文章を書かせる問題を出してほしいですね。肢別はいい問題が多いと思いますが、穴埋めは微妙・・・。

簿記2.5h 管理会計論1h 企業法1h 財務諸表論3.5h 租税法3.5h

タグ:財務諸表論
posted by りゅう at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講義

2007年06月19日

基礎マスターIII実力テスト

今日受けたばっかりでまだ点数はわかりませんが、自己採点ではかなりひどい点数の模様・・・。原価率はきっちり出せたんですが、なんでこんな、ってところでかなり点数を失っている模様。最近、簿記のミニテスト・実力テストは、なんか思考が停止しています。
もともとテストなどで緊張しやすいんですが、本当にひどい・・・、最近は。

実力がないのは確かですが、注意力散漫ぶりとがっちり固まっているはずの知識がテスト中はぐらぐらするのはいかがなものでしょう・・・(ToT)/~~~
とりあえず思いついた改善点。
・下書きを丁寧に書く。-丁寧に書かないと間違えますね、当たり前ですが。丁寧に書かない人なんです、普段・・・。これが間違える原因の一つかと。
・問題文を1つ1つ読むごとに、未処理と既処理の判断をして印をつける。
・しょうもない問題は別として、良問と感じた問題は10回でも20回でも100点を取れるまで繰り返す。

3番目のは、さっきCPA-LABを拝見していていいなあと思って取り上げてみました。基本問題やトレーニングは100点を取れるまでやっていますが、総合問題はこのレベルまでいっていないです・・・。できる人はいいんでしょうが、私はダメ、蛇のようにしつこくやらないと。

私のガンは間違いなく簿記ですね・・・。他の教科はこんなひどいことないのに、この教科は。得意になりたいです。

簿記7h 管理会計論1.5h 企業法0.5h 租税法1h

タグ:簿記
posted by りゅう at 22:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | 講義

2007年06月13日

簿記基礎マスターIIIの授業もあと1回

楽しかった特商の簿記の授業もあと1回になりました。今日の授業のハイライトは、対照勘定法&貸し倒れ&割賦販売の組み合わせの問題。この問題における「仕入勘定分析」は難しいですね。授業を聞いていて、大変そうだなと思いました。私は「手許商品分析」派なので、関係ありませんが。

ということで、実テがもうすぐなわけですが、今回は直前にトレ簿3全範囲を1回転するぐらいの努力はした方がいいかなあと思っています。すべての教科についてそうなのですが、最近なかなか名前が載らなくて・・・。
予習も大事ですが、テストで点数が取れるように、もっと必死で頑張った方がいいような気がしています。

簿記8h 管理会計論1h 企業法0.5h 財表1h 租税法0.5h
タグ:簿記
posted by りゅう at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講義

2007年06月08日

財表入門基礎マスター実力テスト1回目

事前に問題は教えてもらえず、範囲指定のみでした。対応は、先生によって違うようですね。

書き終わった後は8割はあるという感触。先生の解説を聞いた後に、6割はあるよねと弱気に・・・^_^;先生が応用的と言っていた問3はそこそこ書けたのですが、それぞれの問題でポロポロ抜けている事項が。
ただ、この前のボロボロ企業法実力テストからは、成長の跡が見えたので、よしということにします(笑)


簿記3h 管理会計論1h 財務諸表論4h 租税法3h


タグ:財務諸表論
posted by りゅう at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講義

2007年05月24日

管理会計論基礎マスターI5回目

製造間接費の部門別配賦。補助部門が予定配賦するときは、結構めんどくさそう。相互配賦法(純粋な相互配賦)もやったので、今日は盛りだくさんでした。5分延長。
ミニテストは、問題文の読み飛ばしで危うく間違いかけました。公認会計士受験生の義務を怠っているってところでしょうか・・・。よくないですね〜。

「トレーニング管理会計論2」の該当箇所をやらなきゃ。

簿記3.5h 管理会計論5h 財務諸表論1h 企業法0.5h


タグ:管理会計論
posted by りゅう at 01:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 講義

2007年05月19日

簿記基礎マスターII実力テスト

70〜80点の間の点数でした・・・。平均点が65点くらいでしたから、とんでもなく悪いです。勉強している人の平均をとったら、85点くらいはあるはずなので。ミスのオンパレードで、点数を失ったわけですが、ミスするということは記憶が定着していないということ。
普段蛍光ペンで問題を色塗りするくせに、何故か実テの時は、色塗りしなかったというのも悪かったかなと思います。それでミスしたというのもあると思うので。

あと、精神論チックな話になりますが、普段の会話やこのブログで苦手とか書くから、現実にどんどん苦手になっている気がします。もうやめます。

勉強の仕方は基本的に今のままでいいと思いますが、基本問題や例題をもう少し繰り返して解いた方がいいかなとも。入門IIまでは3回で十分でしたが、基礎マスターになってからは、3回では足りない気がしてきました(あくまで、私の場合です。)。問題を解く回路が完全にできあがってませんね、たぶん。




簿記2h 企業法0.5h 租税法0.5h

タグ:簿記
posted by りゅう at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講義

2007年05月18日

租税法入門1回目

租税法が始まりました。初めての1日2コマ(財表+租税法)。思ったよりしんどくなかったけど、1日が終わるのが早く感じます。
租税法総論で、思いっきり理論。教科書約50ページ分の内容だったのですが、先生が今はいらないという所を次々と切って下さいました。なので、そんなに復習も大変ではなさそうです。

入門の間は予習せずに復習ベースで勉強していこうと思います。
基礎マスターに入ってからは、計算の割合が多くなってきて、トレーニング(計算演習)が付いてくるようなので、予習ベースにしていこうと考えています。

簿記4h 管理会計論1h 財務諸表論3.5h 租税法2.5h

タグ:租税法
posted by りゅう at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講義

2007年05月16日

簿記基礎マスターII講義ラスト

新株予約権付社債。とうとう基礎マスターIIが終了です。次回は、実力テスト。簿記は週2なので、本当に授業の進みが早いです。予習しているから、今の所は大丈夫ですけど。
基礎マスターI・IIのミニテストの復習をやっているのですが、やっぱり抜けているところがちらほらありました(T_T)/~~~ この記憶力のなさをどうにかしたいものです。理解が足りないのかもしれませんが。

簿記8h 管理会計論2h 企業法1h
タグ:簿記
posted by りゅう at 00:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 講義

2007年05月12日

簿記基礎マスターIIもあと2回。

新株予約権。新株予約権の権利行使時に、新株発行と自己株式処分を同時にやる場合の処理に、ちと手間取る。練習しないといけません。
基礎マスターIIは次回で講義終了です。そして、実力テスト。
「トレーニング簿記2」や巻末の総合問題は定期的に解いてきたとは言え、抜けている論点がありそう・・・。20歳くらいの頃に比べると、格段に記憶力は落ちています。それは、認めるしかないっす(笑)とりあえず、ミニテストを解きなおしてみます。他の教科の勉強・簿記の予習があるので、ほどほど程度ですが。

簿記 8h 管理会計論 1.5h 企業法1h 財務諸表論0.5h





タグ:簿記
posted by りゅう at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講義

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

