2008年02月10日

リニューアル??

こんばんは。
2chで、
・答練の内容を書くのはまずい ← 答練を受けていない人がまだいるにに、何が出るかわかったら不公平

という指摘を受けたので、問題がありそうな記事を全て削除しました。
配慮が足りなかったですね。
誤ってみてしまったという方もいらっしゃると思います。すいませんでしたm(__)m


今後は、公表されている範囲指定にのみ言及して、出来を書いていきます。


ところで、話は変わりますが、短答答練1の「個人成績表」って閲覧できてますか? 私の環境だと、偏差値推移や肢別解答率など他の資料は閲覧可能なのですが、なぜか個人成績表だけ見れないもので。

管理会計論 3.5h 予算・CVP・事業部制会計
簿記 1h 連結会計 
posted by りゅう at 00:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の学習

2008年02月06日

久々にアクセスだけ

こんばんは。米大統領選指名候補争いの天王山、スーパーチューズデーが始まりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080205-00000120-mai-int

各党の指名候補争いなわけですが、何か日本の報道を見ていると、民主党の指名候補が大統領にそのままなってしまいそうな錯覚に陥ってしまいます・・・。
初のアフリカ系アメリカ人大統領(厳密には、オバマはアフリカ系アメリカ人ではないようですが)、初の女性大統領、話題性はありますけど。
どうなるんですかね?

今週の答練は簿記と管理のアクセスだけです。答練の嵐が2週間続いたので(11個)、一息つけて、ほっとしているところです。

簿記 3h 連結、特商
管理 2.5h 標準原価計算
企業法 1h 株式
財表 1.5h 企業結合、事業分離
監査論 0.75h 不正、継続企業の前提
租税法 1h 消費税(上級論点)
統計学 0.75h 標本分布


では。










posted by りゅう at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の学習

2008年01月06日

篤姫

こんばんは。大河ドラマは基本的に毎年見ているので、今回も見ました。
現段階では何とも、ですね。今後に期待します。

大河ドラマでいつも違和感を感じるのは、俳優さんの年齢と演じる役柄の年齢との大きなギャップ。第1回は、島津斉彬を演じる高橋英樹ですかね? 篤姫が生まれる前に斉彬が薩摩藩を訪れたときの年齢は、20代後半のはず。しっかり高橋英樹が演じていましたが、さすがに無理がありますね・・・。

簿記 2.5h 金融商品会計(07アクセス第25回)
財表 1h  連結会計
監査論 1h 実施論(07短答答練)
租税法 1h 消費税 (基礎答練2)
統計学 1.5h 確率密度関数、信頼区間、検定(基礎答練4)
管理会計論 1.5h 財務諸表分析 (06アクセス第23回)
企業法 1.5h 設立、資金調達

では。



posted by りゅう at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の学習

2008年01月04日

やっと明日から、

こんばんは。正月三が日も終わり、だいぶまわりも落ち着いてきたところですかね?

いきなり懺悔ですけど・・・、
1つ前の記事で、「朝早く起きて、夜早く寝る、規則正しい生活を送ること」ということを書きましたが、それができても、家で勉強するのは私には難しいよう・・・。

今日は市の図書館が開いていて、そちらで勉強したので、それなりに勉強できましたが、年末年始で納得いくまで勉強できたのは今日ぐらいのもんです。

明日からやっとTACが開きます。待ち遠しいっていうのは嫌ですが、本当に待ち遠しかった(笑)仕切りなおしで、明日から頑張っていこうと思います。

では。




posted by りゅう at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の学習

2007年12月31日

短答対策に走る。

こんばんは。武士の一分を見てました。きれいにまとめすぎな感もありましたが、いい映画だと思いました。笹野高史はいい味、出してますね〜。
壇れいの献身的な妻役も。主役の木村拓哉よりも輝いていたような。

さて、コメントをくださったokyaさんが短答の問題を解かれているようですが、私もTACが休みになった28日から短答の問題を解いています。
やったのは、
TAC07短答総合答練 財務会計論 1,2
管理会計論 1,2
07本試験 監査論

07の短答答練は、1ヶ月前くらいにオークションで手に入れたものです。
1回目は基礎マ論点だけだったので、財会も管理も7割くらい取れたのですが、2回目は5割・・・(泣)難易度は本試験よりも高いと思いますが、やばいっすね。

07本試験の監査は、5月受けたときと点数変わらなかったんですけど(T_T)/~~~足切りです。 まだ上級講義が6割しか終わってないとはいえ・・・。

何はともあれ、現時点での実力の無さが認識できただけでもよかったです。気合が入りました。
短答答練は良問揃いなので、苦手なところは何回か解いて自分のものにします。そして、2月頭から始まるであろう短答答練では、きっちり点数を取っていきます。
当然本試験は突破です!!

さて、2007年の記事はこれで最後になります。
ブログに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。
それでは、よいお年を〜!




posted by りゅう at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の学習

2007年09月14日

上級講義&アクセス開始まで、あと少し。

こんばんは。いよいよ、来週から上級講義&アクセスが始まります。
ですが、始まる上級講義は選択科目の統計学、アクセスは基礎マスター範囲の復習なので、大変だということはないはず。カリキュラムに振り回されず、自分のやるべきことを着実にやっていこうと思っています。

余談ですが、今年のアクセスには、「会計学チャンピオン」なるものがあります。1ヶ月ごとに財務会計論・管理会計論の総合成績No.1を決めるものです。今日、チャンピオンになったときにもらえる商品内容が掲示されていました。

コピーカード。 

役に立つから嬉しいと言えば、嬉しいか・・・。
その前に、チャンピオンになるのが至難の業か・・・。
9月はとりあえず、全部満点取らないと無理でしょうね。
では。
posted by りゅう at 01:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の学習

2007年08月19日

企業法の勉強 - 答案構成をしてみました。

こんばんは。24時間テレビやっていましたが、何か痛々しくてほとんど見ず。合計で30分くらいしか見ていないので、間違った認識かもしれませんが、感動の安売りをしすぎ・・・。合計30分でもうんざりしました。

明日は、企業法基礎マスターの実力テスト。前回のミニテストの解答に、出題されるらしい問題がアバウトに書かれていたので、それに答える形で答案構成をしてみました。答えがないので、自分の作った答案で点がどれだけ来るのかよくわかりませんが、勉強になりました。その問題に答えるのに、絶対外せないポイントはどこか、無くてもいいところはどこか、とかいろいろ考えたので。
財表の章末問題のように答えが与えられていると、こんなことしなかったと思うので、いい経験になりました。
また、最近目の前の暗記事項に捉われて、恥ずかしながら、深く考えることを放棄しがちだったので、そういう意味でも。

では。


タグ:企業法
posted by りゅう at 22:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の学習

2007年07月28日

調子は上々

おはようございます! 題名そのまんまですが、ここ1ヶ月は調子よく勉強できています。振り返ってみると、6月は軽いスランプだったのかなと。スランプの理由はたぶん、

・4週連続日曜日が試験で、前日の土曜日もがっつり勉強してしまったから。
・毎週1回やっているテニスをやらなかったから。

だと分析しています。明らかに疲れていたので^_^;

人それぞれですが、私の場合は週に1日休まないとダメなようです。
忙しくなってくると、「休んじゃだめだ」と思ってしまうタチなんですが、そこで頑張ってしまうと逆効果。
忘れないようにします。



posted by りゅう at 08:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の学習

2007年06月27日

連結の勉強を始めました。

授業は基礎マスターIVに入ったばかりですが、同時平行で一昨日から基礎マスターV(連結会計)の予習を始めました。最初の方はやさしいですね。
基礎マスターV上巻の後半から急に難しくなるというのを聞いたので、心して勉強していこうと思います。連結修正仕訳がさっと出てくるまでやり込まないと。
また、基礎マスターIVの授業の復習もきっちりやります。反射神経で問題を解けるレベルまでやり込んでいく予定。基礎マスターI・IIの復習も毎日ちょっとずつやっています。

今まで習ってきた例題・基本問題・トレーニング・ミニテスト・実力テストについて、問題を解いている最中に「これどうだっけ」と悩むことなく、勝手に手が動いているような状態で問題を解く。9月下旬までにこういう状態になるのが目標(というか、なってないとダメ。)。







タグ:簿記
posted by りゅう at 01:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の学習

2007年06月24日

租税法って、大変・・・

租税法は入門期の授業が終わったところで、来週から基礎マスターの授業が始まります。少し前の記事で書きましたように、予習をしています。
租税って理論科目ですね・・・。しかもただの理論だったらいいのですが、数式暗記ゲームの要素が強いし、理論も理詰めではいけないところがある(特に、政策的見地の部分。)・・・。
理屈がないところは、語呂合わせしかないかなあと思っています。どうなんでしょう。

どの科目もそうかもしれませんが、この科目は特に制度変更の影響が大きそう。

減価償却資産の償却限度額の計算について- 平成19年4月1日以降に取得したものについては、定額法で償却を行うときは残存価額をゼロとする。

これ、以前にニュースで見て知っていましたが、こんなところで出てきましたか。平成19年4月1日以前と以後取得の資産を混ぜて、引っ掛け問題が作れますね。やだやだ(苦笑)

受験生的に、消費税率が変わるのも嫌ですね。法律系の資格試験を受けていて、こんなことぼやいても仕方ないですけどね。これからもたくさんでてきそう。


タグ:租税法
posted by りゅう at 19:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の学習

2007年06月15日

租税法の順位格上げ

租税法は、来週で入門の講義が終了です。基礎マスターに入ると、ボリュームが一気に増えるようなので、そろそろ予習をしようと思っています。簿記の時間は減らしたくないので、減らすのは管理会計。
企業法・財表はもともとミニマムしかやっていないので、これ以上減らせないし。
管理会計は入門期の内容の予習が終了しつつあります(手をつけていないのは、財務分析のみ)。財務分析までやったら、あとは授業の進度に合わせてトレ管2と3をやるのみにしようと。06アクセスを譲って頂いたので、こっちもやらないといけませんが、とりあえずペンディング。


租税法は計算過程を書く練習をやる必要があるので、電車の中で勉強しにくいのがつらいですね。
租税法は毎日1時間を目標に。

タグ:租税法
posted by りゅう at 07:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の学習

2007年05月26日

書き換え

会員証書き換えの通知が出ていました。入門期最後の会員証書き換え。
日程表も出ていました。気になったのは、
・監査論は8月中旬から開始して、9月いっぱいまで。
・簿記と租税法は、9月いっぱいまでかかる。

ということ。まだまだ先が長いですね。

今の状況はかなりいっぱい、いっぱい。学生さんや社会人で頑張っておられる方は、本当にすごいと思います。

簿記 6.5h 管理会計論2h 企業法0.5h 財務諸表論0.5h 租税法0.5h



タグ:TAC
posted by りゅう at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の学習

2007年05月21日

テスト月間突入

こんばんは。いよいよ、次の日曜日は短答式試験ですね。私は合格率を下げる要因になりそうですが、受けるからには07目標の方に失礼のないように頑張りたいと思います。
東京方面は、はしかが大変なようですね・・・。

さて、公認会計士短答式試験(5月27日、6月3日)、日商簿記1級(6月10日)、TAC税理士全答練(6月16日に受ける予定)と今の自分にはかなり厳しめの試験を4週連続で受ける予定です。「締め切り効果」で自分を少しでもパワーアップさせていければ。

簿記 4h 管理会計論2h 企業法5h


posted by りゅう at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の学習

2007年05月14日

寝坊しました・・・

今日は日曜日で18時にTACも閉まるので、早く起きるつもりでした・・・。
なのに、起きたら、9時。目を疑いました(T_T)/~~~ 目覚ましが鳴った記憶もない。1時ごろには、寝たはずなのに。
というわけで、勉強時間も少なめ。家でも少し勉強しました。

統計学は6回目の授業。確率。高校数学の復習のような授業で、今日は楽でした。来週は、とうとう実力テストと入門期最後の授業。これで、統計学とも上級講義までお別れです。
前も書きましたが、租税と入れ替わりなので、週6コマ生活は続きます。
まあ、ボリューム的には、圧倒的に租税が上でしょうけど^_^;

簿記3.5h 企業法0.5h 財務諸表論0.5h 統計学3h

タグ:統計学
posted by りゅう at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の学習

2007年05月09日

予習はあまり進んでいません・・・。

簿記は、基礎マスターIVキャッシュフロー3回目の授業のところをやっています。この前ブログに書いた特商は、まだ自分のものになっていないので、基礎マスターIIIに戻りつつ。そして、授業は基礎マスターIIなので、そっちにも戻り。最近は、3冊のテキストを行ったり来たりしています。

管理会計論は、基礎マスターIのテキスト・トレーニングの問題を1通りやったので、定着のために復習しているところです。今週中には、基礎マスターIIに入りたいところ。

というわけで、月初に立てた目標から大幅に遅れています(苦笑)
理解できていないまま、先に進んでも意味がないから、しょうがないけど、何とかせねば。

簿記8h 管理会計論2.5h 企業法0.5h
posted by りゅう at 00:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の学習

2007年05月05日

特殊商品売買1人特訓

今日の簿記は、特殊商品売買ばかりやっていました。個別の特殊商品はたいしたことないですけど、複数の特殊商品が絡むと、とたんに難しくなりますね。スライムが合体して、キングスライムになるような・・・。
仕訳がしみつくまで、完璧にならないと。トレーニング簿記3と個別問題の往復あるのみですね。

統計学は、5回目の授業を受けました。散布図・共分散・相関係数など。統計学の入門講義はあと2回で終了です。

簿記7h 管理会計論0.5h 統計学3h 租税法0.5h

タグ:簿記
posted by りゅう at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の学習

2007年04月25日

企業法が大変・・・

なるべく簿記・管会になるべく時間をかけたいと宣言してから、いきなりの撤回宣言っぽい題名ですが、ご容赦のほど・・・^_^;
大変でも時間をかけたくないのは、確かです。

入門(下)の機関に入ってから、いきなりボリュームが増えるんですね。先生はしゃべりっぱなしで、10分延長。昨日は、先生の話を聞くだけで精一杯で、いまいち理解できませんでした。「木を見て森を見ず」状態で、全体の話が見えなかったもので。
これは、いかんと思ったので、今までのように単純に1問1答を作って覚えていく前にワンクッションを置いてみることにしました。
マインドマップらしきものを書いてみました。
ザ・マインドマップ

某経営の先生が絶賛しているというドラゴン桜には、マインドマップではありませんが、似たようなメモリーツリーというものが紹介されています。
下のリンクの巻に出ています。
ドラゴン桜 (7)

続きを読む
タグ:企業法
posted by りゅう at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の学習

2007年04月15日

普段の勉強スケジュールこなせず。

こんばんは。毎日(休養日は除く)、簿記と管理会計論はやるようにしているのですが、今日はできませんでした。というのは、朝来るのがちょっと遅く(9時30分ごろ)、理論専用の自習室(電卓禁止)の席しか空いてなかったから。今日は、短答全答練・公務員模試・FP模試と模試だらけだったので、本当に自習室が混み混みでした。昼に個別DVDで統計学入門2回目を受けた後は、席が確保できましたが、簿記だけで精一杯でした。統計学の授業が終わった後に、復習でテキストにある数式の導出をやってて時間を取られてしまったのもよくなかったですが・・・。
明日は、今日できなかったぶんだけ、管会に時間をかけてやるつもりです。

簿記 1.5h 企業法2h 財務諸表論1h 統計学4h

p.s. 明日は、税理士試験の試験実施官報公告の日のようです。申し込みはまだ先ですが、忘れないようにしないと。



posted by りゅう at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の学習

2007年04月03日

ひどいミス

先週の管理会計論入門IIと今日の簿記基礎マスターIのミニテスト・・・。
そんなところで間違えないだろうという凄いところで間違えてしまいました。余りに馬鹿すぎて、へこんでしまいました(T_T)/~~~
「問題を読んでいない」ことが原因のようです。間違えたところに関係した問題文が見えていない・・・。電卓を叩く前に問題文全体を読む癖をつけようと思います。

数日間隔とは言え、普段の問題演習で3回同じ問題を回すときの解き方に原因がありますね。3回目になると、問題の注意点を何となく覚えているので、問題文をいい加減に読んでしまいます。また、間違えることの罪悪感もあまりない・・・。なかなか難しいですが、テストを受けている気分で、問題演習することを目指します。


簿記6.5h 管理会計論1.5h 企業法1h
posted by りゅう at 23:19 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の学習

2007年03月31日

きりもよく

とうとう3月も終わりですね・・・。昼、街を歩いていると、満開に近い桜に遭遇。春ですね〜、すっかり。

今日で、簿記の基礎マスターIIの予習がほぼ終了。今日(31日)はオフで、1日から心機一転、基礎マスターIII(特殊商品売買)の学習を始めます。基礎マスターI,II対応のトレーニング簿記2(トレボ2)も何問か手をつけることができたので、3月の簿記の進度は、ほぼ満点。予定通りにいきました。ただ、昨日トレボ2の問題を解いていて、20日前くらいにやった返品調整引当金、売り上げ割戻し引当金関連の仕訳があいまいになっていることに気づく・・・。基礎マスターIIIとトレボ2を同時にやっていこうと思います。で、トレボ2で見つけた怪しい論点については、テキストでしっかり復習。授業は、今は、基礎マスターI,4月中旬から基礎マスターIIになるので、理解を完璧なものにしていこうと思います。

簿記8h 管理会計論2h 企業法0.5h

タグ:簿記
posted by りゅう at 01:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の学習

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

