2008年06月03日

6月

こんばんは。短答から1週間が経ちましたが、なかなか気合が入りません(-_-;) 
 アクセス、直前答練が始まってくれば、嫌でもやる気が出てくるとは思いますが。ほぼ確実に1回目は、フルボッコされそうです・・・。

さて、6月は、以下のような感じで。
<簿記> アクセス、答練
<管理> アクセス、答練

<財表> 網掛け部分の基準の「結論の背景」の読み込み、テキスト、
答練もやるが、優先順位は低め。

<企業> 答練、問題集 
やるべきことが一番はっきりしている科目。答練と問題集の問題を論文本試験までに2回転させる。

<監査> テキスト、答練
テキスト中心で。

<租税> 問題集、アクセス、答練
法人の問題集は、先週から解きはじめて、6割方終了。あと1週間で終わらせて、そのあとは、アクセス→ 答練。理論は、???

<統計> 答練

では。 
posted by りゅう at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

2008年04月02日

4月

こんばんは。とうとうガソリン税の暫定税率が失効しましたね。
夜、帰宅中に見かけたスタンドには、「122円」の文字が。
私の住んでいる地域も安売り競争になっているようです。
ガソリンスタンドを経営されている方は本当に大変だと思います。4月末にまたあがることを考えると、本当に政治に商売が翻弄されていますね・・・。どんどん時代が逆戻りしているような気がします。

1つ前の記事で書きましたが、4月の勉強のスケジュールをたててみました。

毎日、財務4h 管理2h 企業2h 監査2h を目安に勉強していきます。
財務(計算)と管理は、アクセスを中心に。今日は、アクセスをやって、関連のテキストを見て、というだけで終わってしまいましたが、取り組んだアクセスに関連する短答の問題を解くというところまでやりたいですね。

財務(理論)、企業、監査はテキストの読み込みが中心です。こっちもその日にやった分野の短答の問題を解くというところまでやれれば、御の字ですが。

それで、5月4日(日)の短答全答練までに計算も理論も1回転させます。
あとは、1回転目で不安の残るところを重点的に潰していきながら、短答本試験に臨もうと思っています。

あとは、短答に関係のない租税と統計について。一応、租税は1日おきに1時間、統計は3日おきに1時間 くらいでスケジュールをくんでいます。が、短答科目が優先なので、スケジュールが狂ってくると、真っ先に切ることになると思います。で、5月に入ったら、一切やらないことにします。

まずは短答突破ですね。では。







posted by りゅう at 00:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 反省・計画

2008年01月29日

課題の分析など。

こんばんは。公認会計士・監査審査会から"「公認会計士試験の出題範囲の要旨」の一部修正について" という文書が出ていますね。
ここまで書かれると、外国税額控除はやらざるを得ませんね。
TACの対応は、短答後になると思いますが。

久々に、各科目ごとの課題を書き出します。

<簿記>
・連結で、上位の人との差を感じます。スピードも正確さも。
アクセス範囲の復習・受けたアクセスの復習をしっかりと。

<財表>
・理論3科目(財表・監査・企業)で、最も出来が悪いのがこの科目。平均点前後の点しか取れていません・・・。テキストの記載事項を自分の言葉で言い直すとどうなるか(←あんざいさんがブログで書いていました。)ということを常に意識して勉強します。

<管理>
・1月期のアクセスは、ぐっと難易度が上がりましたが、少しは抵抗できているので、地力がついてきたのかなと感じています。12月中旬から上級テキストを読んでいるのですが、これが効いているのかなと個人的には思います。今後も上級テキストを読んで深い理解を。

<企業法>
基礎答練4回の成績が、EEA(A or B)。4回目はまだwebに反映されていないので、予想ですが。成績が突然上昇したのは、問題提起 → 自説の展開 → あてはめ → 結論 の流れを上手く答案に表現できるようになったからだと思います。

流れが上手く表現できるようになっただけで、論点の深い理解があるとはとても思えません。基礎答練は範囲が狭いので、ある程度論点も予想できますしね・・・。
応用答練からは、体系的な知識が要求されるはずなので、そのあたりを意識して勉強を。

<監査論>
基礎答練で多い暗記吐き出し系の問題には対応できていますが、基礎答練2の第2問の後半のような応用系の問題には、全然対応できていません・・・。企業法と同様、横串を意識した勉強を。企業法もそうですが、マインドマップもどきを作った方がいいかもしれませんね。

<租税法>
9月、10月のアクセスの時のように平均点を割るということはなくなりましたが、いまいちですね・・・。
成績が悪いのは、法人税の計算が安定しないからです。
法人の計算は、制度趣旨を理解して、忘れないように定期的に復習を繰り返すくらいしか手立てはないような。アクセス中心にやっていきます。

<統計学>
1月中に、基礎答練4回分を1回転することができそうです。新しいインプットはもうないので、理解もだいぶ進んできました。2月で、もう1回転させます。で、その後、06、07の本試験を解いて、応用答練に。
そして、応用答練の復習をして、全答練に。こんな感じで。

簿記2h
管理1.5h
企業法 1h
財表 0.5h
監査論 1h
租税法 4h
統計学 0.5h

では。



posted by りゅう at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

2008年01月02日

新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2008年がついに来ました。気づけば、短答まで140日ちょっとですね。(←カウンターは、ブログを見に来る方々はよく見ているようですが、当の本人はあまり見ていなかったりします^_^;)

今年の目標はもちろん、このブログに来られる方の大多数と同じです。 

「平成20年公認会計士試験合格者になること」

べたべたですが、これしかないわけです・・・。

この目標を達成するための、小目標を1つ。
「朝早く起きて、夜早く寝る、規則正しい生活を送ること」

当たり前なんですが、12月はできていませんでした。アクセスのない日は8時に起きて、10時ごろにTACに着くという重役出勤をやっておりました・・・。こんなんじゃあダメですよね。

恥ずかしい話ですが、「合格が1年延びること」と「朝早く起きて、夜早く寝る、規則正しい生活を送ること」を毎日天秤にかけて、生活していきたいと思います。

11月18日に「おめでとう」と言い合えるようになりましょう!
では。

posted by りゅう at 23:24 | Comment(5) | TrackBack(0) | 反省・計画

2007年12月17日

基礎答練2を終えて

こんばんは。税理士試験の結果をやっとgetできました。

簿記論 C
財務諸表論 C

ということで、箸にも棒にもかからない結果でした(ToT)/~~~ 8月の時点の実力は、そんなもんだったと思いますので、納得しています。直前に受けた模試もぶっちぎりのE判定でしたし。

悔しいのは、悔しいですけど。

基礎答練2が一通り終わりました。何も返ってきていないので、よくわかりませんが、自分の中の位置づけはこんな感じです。

ましな科目 監査論 租税法
よくわからない科目 財務会計論 企業法 統計学
やばそうな科目 管理会計論

管理2は7割ほしいところでしたが、手ごたえ的には6割くらいです。
1回目は平均+1点でE判定、2回目もD判定くらい。
会計学がこれじゃあ、だめですね・・・。

一番時間をかけていない監査論が一番ましな成績だったりします。1回目がB判定で、2回目もC以上はあるんじゃないかと思っています。皮肉な結果です・・・。

では。




 
posted by りゅう at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

2007年12月03日

12月の目標

こんばんは。北京五輪アジア予選、見てました。星野ジャパン、見事に勝ちましたね!
8回裏の岩瀬の投球は、テレビで見ているだけでも緊張させられました。
よく踏ん張りました。お疲れ様です!
明日の台湾戦も注目ですね。

12月の目標です。

<簿記>
・講義に合わせて、07アクセス・問題集を解く。
・アクセスの日程に合わせて、基礎期の復習。
・上級論点の総復習。1月から始まる上級論点のアクセスで、上位10%に入れるようにする。
・既習部分について、06・07の短答問題を解く。

<財務諸表論>
・授業前に、習うところを予習。
・レジュメについている復習問題で、論点を丁寧につぶしていく。
・上級期で新しく習った論点を中心に総復習。放置している短答論点に特に注意。

<管理会計論>
・アクセスの日程に合わせて、基礎マスターの復習。
・理論は、講義レジュメとアクセス、両方おさえる。
・過年度アクセスと基礎答練を中心に、上級論点の総復習。1月から始まる上級論点のアクセスで、上位10%に入れるようにする。
・既習部分について、06・07の短答問題を解く。

<監査論>
・レジュメ中心に、暗記すべきところを覚えていく。テキストは参考程度に。資料集を読む。
・実施論を中心に復習。暗記に重点を置くか、理解重視で資料集を読むかは、今月中旬に出る会計士試験の官報を見て、判断。

<企業法>
・授業前に予習。
・授業に合わせて、問題集を解く。
・レジュメについている確認問題を条文を引きながら解く(短答の勉強)。

<租税法>
・授業に合わせて、テキスト例題・問題集を解く。
・アクセスに合わせて、上級論点を復習。
・08アクセスを1回転させる。

<統計学>
・授業に合わせて、レジュメの例題・テキストの章末問題を解く。

12月24日〜30日、12月31日〜1月6日の2週間は、ほとんど授業がありません。年末年始ですが、何とか勉強時間を確保したいと思っています。個々の目標にもこっそり入れていますが、短答用の勉強もしたいですし。
08の合否は、ここでの頑張りが大きく効いてくるような気がしています。

では。








posted by りゅう at 00:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | 反省・計画

2007年12月01日

11月の反省

こんばんは。11月が終わりましたので、今月の反省をします。

★簿記 (74.5h; 25%)
>・講義に合わせて、07アクセス・問題集を解く。
消化不良気味です。やばいです。

>・アクセスの日程に合わせて、基礎期の復習。
そんなにやっていませんが、アクセスはそこそこ点数を取れているので、いいということにします。

>・財表先行で習った論点の予習。(減損会計・退職給付会計・リース新基準)。
全然出来ていません。

>・アクセスは上位10%、答錬は上位20%を目指す。
基礎答練1は返ってきていませんが、達成していない可能性が高いです。アクセスもちょっと足りないですね。

★財務諸表論(38.5h; 13%)
・授業前に、習うところを予習。
・レジュメについている復習問題で、論点を丁寧につぶしていく。
・章末問題を題材に、答案構成の練習。

※上級で新しく習う論点が増えてきたので、インプット中心で。

こちらも消化不良です。上2つはそこそこできていますが、答案構成までは手が回っていません。

★管理会計論(60h; 20%)
・講義に合わせて、過年度アクセス・問題集を解く。
・アクセスの日程に合わせて、基礎マスターの復習。
・理論は、講義レジュメとアクセス、両方おさえる。
・アクセス・答練は上位20%を目指す。

一応、やるべきことはやっていますが、上級論点は消化不良気味。
答練とアクセスは、いい時と悪い時の差が激しいです。目標は達成できていませんね。

★監査論(20.5h; 7%)
・レジュメ中心に、暗記すべきところを覚えていく。テキストは参考程度に。資料集を読む。
・論点集の問題を解く。

※財表と同様に、インプット重視で。

今のところ、問題はないです。基礎答練1もそこそこ取れていました。

★企業法(43.25h; 15%)
・授業前に予習。
・講義に合わせて、問題集を解く。

※上級で新しくインプットする内容は少ないので、アウトプット重視で。答案構成に加えて、答案作成までやる。

かなりやばいです。
機関に入ってアップアップです・・・。まじで、きついっす。
インプットする内容が少ないとか偉そうなことを書いていますが、覚えること、いっぱいありますね(苦笑)
基礎答練1は平均を割ってしまいました・・・。

★租税法(35h;12%)
・授業範囲に合わせて、テキスト例題を復習。
・問題集は、A論点と無印のみ解く。
・アクセスに合わせて、基礎マスター範囲を復習。
・アクセス・答練は、平均点以上をとる。

アクセス5回目の消費税はボロボロでしたが(20点くらいしかないです。)、それ以外の答練・アクセスについては、目標達成です。
法人と消費の基礎期は、定期的にざっと復習すれば大丈夫そうです。
今後は、上級論点で重要なところを一個一個つぶしていきます。

★統計学(22.5h;8%)
・授業に合わせて、レジュメの例題・テキストの章末問題を解く。
・基礎答練2の復習。

答練はそれなりに取れたので、いいということにします。

では。

posted by りゅう at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

2007年11月04日

11月の予定

こんばんは。11月5日(月)〜11月12日(月)の間に基礎答錬6科目消化ということで、今は「嵐の前の静けさ」というところでしょうか?痛い目に合わないように、淡々と準備はしているつもりですが・・・。

さて、11月ですが・・・

<簿記>
・講義に合わせて、07アクセス・問題集を解く。
・アクセスの日程に合わせて、基礎期の復習。
・財表先行で習った論点の予習。(減損会計・退職給付会計・リース新基準)。
・アクセスは上位10%、答錬は上位20%を目指す。

<財務諸表論>
・授業前に、習うところを予習。
・レジュメについている復習問題で、論点を丁寧につぶしていく。
・章末問題を題材に、答案構成の練習。

※上級で新しく習う論点が増えてきたので、インプット中心で。

<管理会計論>
・講義に合わせて、過年度アクセス・問題集を解く。
・アクセスの日程に合わせて、基礎マスターの復習。
・理論は、講義レジュメとアクセス、両方おさえる。
・アクセス・答練は上位20%を目指す。

<監査論>
・レジュメ中心に、暗記すべきところを覚えていく。テキストは参考程度に。資料集を読む。
・論点集の問題を解く。

※財表と同様に、インプット重視で。

<企業法>
・授業前に予習。
・講義に合わせて、問題集を解く。

※上級で新しくインプットする内容は少ないので、アウトプット重視で。答案構成に加えて、答案作成までやる。

<租税法>
・授業範囲に合わせて、テキスト例題を復習。
・問題集は、A論点と無印のみ解く。
・アクセスに合わせて、基礎マスター範囲を復習。
・アクセス・答練は、平均点以上をとる。

<統計学>
・授業に合わせて、レジュメの例題・テキストの章末問題を解く。
・基礎答練2の復習。

昨日、上級講義6回目を受けてきました。講義の最初に基礎答錬2の話があったのですが、平均点が予想外に低く、平均+10点くらいはあったようです。基礎答錬3は平均+15点を目指して頑張ります。


では。
posted by りゅう at 01:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

2007年11月01日

10月の反省

このグループのCDは、シングルでも買わないと気が済みません。10年以上ファンを続けているので・・・。ということで、買ってきたCDを聞きながらブログを書いています。

さて、10月の反省です。
<簿記>
>・講義に合わせて、07アクセス・問題集を解く。
>・予習(上級テキストBまで)
>・アクセスの日程に合わせて、基礎マスターIII, IVを復習。

予習は、上級テキストAまでしか出来ませんでした。残り2つはほぼ達成。今のところ、いい感じです。

<財務諸表論>
>・講義前に、該当箇所の基礎マスターを復習。
>・章末問題を題材に、答案構成の練習。

目標は、ほぼ達成です。今の所、問題なし。

<管理会計論>
>・講義に合わせて、06アクセス・問題集を解く。
>・アクセスの日程に合わせて、基礎マスターIの復習。

講義に合わせて、問題集を解くところまではやりましたが、過年度アクセスの該当部分を解くところまでは手が回らず。
基礎マスターIの復習はばっちりやりました。

<監査論>
>・講義に合わせて、暗記すべきところを覚える。
>他の理論科目よりは、優先順位低めで。

放置しすぎました・・・。ほとんどやっていません。来週は、基礎答錬@なので、明日から頑張ります。

<企業法>
>・講義前に、該当箇所の基礎マスターを復習。
>・講義に合わせて、問題集を解く。

だいたい達成できたと思います。ただ、問題集は、答案構成をするだけで終わっているので、実際に書く作業までやっていかないといけないと思っています。

<租税法>
>・11月初旬の基礎答練@までに、入門期の法人税・所得税・消費税を完璧に。
>・上級論点は、例題を完璧に。余裕があれば、問題集。余裕がなければ、問題集には手を出さない。

達成度は50%くらいでしょうか?努力はしているんですけどね。
いつのまにか、最も苦手な科目になっています・・・。アクセスの悪さはやばすぎです。でも、悪い点を取るたびに、いい方向に修正できているはずなので、基礎答練@はいい点を取れるはずだと信じています。

<統計学>
>基礎答錬@を受けてきました。出来は、6割強。取れる人は8割以上取ってくるような問題だという印象を受けました。
>というわけで、一回目の基礎答錬は平均割れの予感。
>確率変数が2種類出てくる問題が苦手だということがわかったので、そのあたりを潰していきたいです。
>10月末に基礎答練Aがあるので、今度はもうちょっとましな点が取れるようにします。

昨日のブログで書いたように、基礎答練Aは微妙な結果。ということで、目標は達成できていません。

では。
posted by りゅう at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

2007年10月03日

10月の目標

こんばんは。昨日から秋上級の講義が始まりました。昨日は、租税法だったのですが、上級講義大変ですね〜^_^; 基礎マスターで、十分細かいと思っていたのですが、全然甘かったです・・・。 租税法、選択科目のくせに重すぎです。

<簿記>
・講義に合わせて、07アクセス・問題集を解く。
・予習(上級テキストBまで)
・アクセスの日程に合わせて、基礎マスターIII, IVを復習。

<財務諸表論>
・講義前に、該当箇所の基礎マスターを復習。
・章末問題を題材に、答案構成の練習。

<管理会計論>
・講義に合わせて、06アクセス・問題集を解く。
・アクセスの日程に合わせて、基礎マスターIの復習。

<監査論>
・講義に合わせて、暗記すべきところを覚える。
他の理論科目よりは、優先順位低めで。

<企業法>
・講義前に、該当箇所の基礎マスターを復習。
・講義に合わせて、問題集を解く。

<租税法>
・11月初旬の基礎答練@までに、入門期の法人税・所得税・消費税を完璧に。
・上級論点は、例題を完璧に。余裕があれば、問題集。余裕がなければ、問題集には手を出さない。

<統計学>
基礎答錬@を受けてきました。出来は、6割強。取れる人は8割以上取ってくるような問題だという印象を受けました。
というわけで、一回目の基礎答錬は平均割れの予感。
確率変数が2種類出てくる問題が苦手だということがわかったので、そのあたりを潰していきたいです。
10月末に基礎答練Aがあるので、今度はもうちょっとましな点が取れるようにします。

では。



posted by りゅう at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

2007年09月30日

9月の反省

こんばんは! 今日で無事、入門・基礎期の全日程が終了しました。
9月30日でたまたま終わる日程になっていただけですが、きり良く終わったのは、なんか気分がいいです。

<簿記>
・基礎マスターV授業
・上級テキスト@の予習
・基礎マスターI〜IVの復習
・アクセス@〜A

ブログには書いていませんでしたが、上級テキストの予習もやっていました。アクセスはそこそこ取れましたが、基礎マスターVの実力テストがボロボロだったので、今月は60点。

<管理会計論>
・基礎マスターII授業
・06アクセス
・アクセス@〜A

基礎マスターIIの実力テストは、いい出来ではありませんでした。それから、下書きを大事にして、計算練習をしているのですが、少しずつ力がついてきたことが感じられます。
と言っても前半はよくなかったので、50点。

<企業法>
・入門・基礎期のテキストの書き込みを上級テキストに反映

入門(下)のテキストまで終わらせる予定でしたが、まだ入門(下)の途中です。上級テキストの完成度、高いですね。入門期の内容を完全に網羅していますし、入門期のテキストに所々見られたまわりくどい表現も直っています。

手ごたえはありますが、予定通りいかなかったので、70点。

<財務諸表論>
・上級テキストの詳細目次づくり
・入門期の内容をレジュメを中心に復習

入門期の内容を8月に1回転して、9月にも1回転させる予定でしたが、
まだ、あと3章分残っています。

こちらも予定通りいかなかったので、70点。

<監査論>
・入門基礎マスターの授業

授業に合わせて、しっかり復習できたので、100点。

<租税法>
・所得税・消費税の授業
・入門・基礎マスターの法人税の復習
・アクセス@

初めて受けたアクセスがボロボロでした。記事で書きましたが、おろそかにしていたテキストに留意しつつ、勉強をしているところです。
7科目中、最も満足度が低いです。20点。もっとがんばらねば。

<統計学>
・入門期の復習
・上級講義@、A

明後日が基礎答錬1回目なので、ここ1週間は毎日1時間勉強しています。
1週間前までほとんど勉強しておらず、やばいなあと思っていましたが、
勉強して、だいぶ問題が解けるようになりました。
今月前半の怠けぶりは頂けませんが、急成長を実感しているので、60点。

では。












posted by りゅう at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

2007年09月06日

8月の反省B

こんばんは。私の通っている校舎では、夏上級が本格的に始まって、会計士受験生がずいぶん増えてきました。自習室が混むのは困りますが、人が全然いない自習室でもモチベーションが上がらないので、ほどほどの混み具合の今が一番勉強しやすい時期かなと感じています。
今の時期に少しでも頑張っとかないと・・・。

では、監査論と統計学についていきます。

<監査論>

[目標]
・授業の復習をしっかりとする。

[反省]
目標じゃないですね(笑)目標を立てた8月の初めはまだ講義が始まっていなくて、よくわからなかったので。
入門期でやることは、
1, 監査基準を暗記する 
2, 監査基準に出てくる用語の意味をおさえる
だけかなあと感じています。まだ授業は3回しか受けていませんが、今のところ完璧です。目標達成度100%。
この調子で。

<統計学>
[目標]
・入門期の内容を完璧に

[反省]
8月は何もやっていませんでした。ということで、目標達成度0%。
さすがにやばいと思いまして、今週の初めから勉強を再開しました。上級が始まるのは9月中旬からですが、入門で扱った内容はわずかなので、間に合うと思います。あと、目標には入れていませんでしたが、本試験の問題を一度しっかり見ないといけないなと思っています。この科目については、TACにおんぶにだっこではまずいと感じているので。

では。
posted by りゅう at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

2007年09月05日

8月の反省A

こんばんは。では、昨日の続きを。

<租税法>

[目標]
・講義の予習
・付属問題集を完璧に
・過年度アクセス(余裕があれば)
・章末問題の圧縮版解答を書けるようにする(理論対策)

[反省]
講義の予習は、断念しました・・・。そこまでの余裕はありません・・・。
今、講義では所得税をやっています。自習は、
1, 直前の講義範囲内について、付属問題集を解く。
2, 付属問題集を解きながら、法人税のリハビリ
を主にやっています。理論は、計算の論点の確認ついでに見ている程度。

講義範囲の復習はいい感じ。ですが、・・・
法人税の復習をしていて、つい1ヶ月前にやったばかりの論点でも抜けています。軽いショックを受けました・・・。ということで、目標達成度は50%。






続きを読む
posted by りゅう at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

2007年09月04日

8月の反省@

こんばんは。8月も終わり、9月に入りました。今日は、8月の反省をしたいと思います。

<簿記>

[目標]

・基礎マスターVの予習
・100点取れるまで総合問題をひたすら回す
教材は、基礎マスター実力テスト・付属トレーニング総合問題・トレーニング簿記2〜5。ただ100点をとるのではなく、制限時間の1/2 〜 2/3の時間で解けることを目指す。

[反省]
基礎マスターVの予習は予定通り終わりました。授業は資本連結がやっと終わるところですが、個人的には成果連結のインプットも一通り終わっているので、トレーニング簿記5をどんどん解いています。

基礎マスターI〜IVの復習も順調。解くスピードも少しずつですが、速くなっているようです。基礎マスターI・IIの実力テストは48分で満点が取れました。(3回目ですが・・・。)

できる人に比べるとまだまだだと思いますが、実力がついてきたと感じています。目標達成度80%。


<管理会計論>

[目標]
・過年度アクセス基礎期を完璧に解けるようにする。アクセス1回で2問出題、制限時間は60分なので、40分〜50分で解けるように。

・アクセスについている理論の論証をおさえる。

・トレ管2は1問5分以内で解けるようにする(総合問題のような問題は除く。)

[反省]
基礎期のアクセスは1回転させて、これから2回転目に入るところです。基礎マスターIの範囲は、そこそこいい感じですが、基礎マスターIIの範囲がよくない・・・。
今月末には基礎マスターIIの実力テストがあるし、重点的に強化していきます。
あと、アクセスの理論は、ほどほどにやっています。もうちょっとやりたいなとは思いますが、計算を完成させるのが先。

簿記に比べると完成度はかなり低いです。目標達成度50%。
頑張ります!

書き始めたときは、全教科の反省を書くつもりでしたが、長くなったので、明日以降に他の科目はまわします。




posted by りゅう at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

2007年08月04日

夏休みの宿題-監査論・統計学

こんばんは。税理士試験まであと4日です。税理士試験の簿記論・財表では、簿記基礎マスターIVの内容がよく出ています。そういう意味では、基礎マスターIVの実テ対策が役に立ったはず。

その実力テストは昨日ありました。先生は教室に来るなり、いきなり実力テストの問題用紙らしきものを配り出しました。先生が配っているときに
裏に印刷されている問題文が見えたんですが、問題文の文字がやたらと小さい・・・。おかしい。
すぐに気づきました。解答でした。
普段、授業も淡々とスマートにこなしていく先生の大ボケに和んだせいか(?)、実テはそれなりにできました。まだ返ってきていないので、正確にはわかりませんが、解答を見る限り。あくまで自分なりにですが。

続きを読む
タグ:監査論
posted by りゅう at 23:50 | Comment(5) | TrackBack(0) | 反省・計画

2007年08月02日

夏休みの宿題-財務諸表論

こんばんは。別に意図したわけではありませんが、今日で入門期の財表のカリキュラムが終了。実力テストでした。論述はボロボロ、短答は「簡単だ〜!」と呑んでかかって、適当に選択肢を読んでしまい、しょうもないところで間違えてしまいました・・・。
調子を取り戻した7月以後、初の実力テストだったので、いい点を取りたかったのですが、残念^_^; 明日は簿記基礎マIVの実テ。明日はいい点取りたいっす。

話は戻りますが、論述の問題はいい問題だったと思います(できませんでしたけど・・・)。簿記でやっていた会計処理の意味がわかって、すっきりできました。

続きを読む
タグ:財務諸表論
posted by りゅう at 23:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | 反省・計画

夏休みの宿題-企業法

8月に入りました。8月は資格試験シーズンですね。今週末に不動産鑑定士、来週火曜日に税理士、8月21日〜23日は公認会計士論文式試験。
大学生の方々も夏休みに入られて、自習室も混んできました。
個人的には税理士試験。ファイナルチェックを受けて、正直な話、財表は記念受験になってしまいそうな印象。ですが、簿記論は何とか滑りこみたいなと思っています。企業結合会計は出てもTACの全答錬レベルで。それより難しいのはまだ習っていないので。祈ってます(笑)

さて、4番目は企業法です。



続きを読む
タグ:企業法
posted by りゅう at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

2007年07月31日

夏休みの宿題-租税法

政治が大変なことになっていますね。自民党のお偉いさん達は、安倍さんを見捨てているような印象を受けます。スケープゴートを仕立て上げるのが手っ取り早いかのように。

第3弾は租税法です。

続きを読む
タグ:租税法
posted by りゅう at 01:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

2007年07月30日

夏休みの宿題-管理会計論

自民党、歴史的大敗のようですね。事前の世論調査での内閣支持率をしっかり反映、というところでしょうか。でも、積極的な理由で民主党が選ばれたわけでもないですよね、たぶん。

さて、2番手は管理会計論です。

続きを読む
タグ:管理会計論
posted by りゅう at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

2007年07月28日

夏休みの宿題- 簿記

本日2回目の更新です。今日はテニスをやって、細々した用事を片付けました。で、16時過ぎから出かけるのですが、中途半端な時間が余ったので、更新です。

毎回月末に目標を立てているのですが、入門期もあと2ヶ月ということで、今回は2ヶ月間の目標を記事にしていきます。自分が大事だと思っている科目から順に記事にしていきます。 統計や監査は記事にしないかもしれません・・・。

トップバッターはもちろん、簿記です。

続きを読む
タグ:簿記
posted by りゅう at 16:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反省・計画

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

