2007年11月18日

第117回日商簿記1級

こんばんは。全然ブログでは触れていませんでしたが、6月の試験に落っこちたので(45点しかありませんでした・・・。)、今日受けてきました。

家に帰って4社くらいの解答速報を見たのですが、ボーダー(70点)ギリギリで受かっているか落ちているかという感じです。本当にギリギリなので、個人的に合格確率40%というところです。

・商業簿記
連結+持分法

・会計学
第1問 理論問題 (語句を選択肢から選ぶ)
第2問 企業結合(合併)
第3問 特別目的会社

・工業簿記
直接標準原価計算

・原価計算
第1問 CVP
第2問 ABC

習っていないところ(企業結合、ABC)はほとんどできませんでした。
特別目的会社も知りませんが、解答用紙にヒントがあったので、何とか食らいつけました。

連結+持分法はかなり簡単だったと思うのですが、一部あやふやな仕訳があって、いろいろ点数が飛びました。ここがもう少しできていれば、・・・、悔やまれます。

日商1級は、もう一回ですかね。

明日は、いよいよ会計士試験の合格発表ですね。来年、どんな気持ちでこの日を迎えるのか、と考えると、他人事ながら身が引き締まります。


では。
posted by りゅう at 19:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日商簿記

2007年06月10日

日商簿記1級ー11月に出なおします(泣)

今の自分の学習進度で十分解ける問題ばかりだったのにね〜。
TACの講師いわく、合格率10%を超えそうだそうです。
私が落ちたのは、工簿。予算は月間で、作業時間の資料は年間ですか・・・。予定配賦率算定で、年間と月間のデータを間違えるのは、いつかテストでやりそうな予感はしていたのですが、こんなときにやらなくても(T_T)/~~~ TAC予想によると、−13点。
第2問もどこに配点が来るかによりますが、完璧にあってないので、ここで足切りかと。

会計学の第3問も(第1問も「財務会計」しか合ってませんが。)。支払利息の算定に、年金現価係数を使わず。こういう問題の出し方に始めて遭遇したとは言え、できなかったのは恥ずかしいです。ついでに問2で「小さく」に○をつけたし・・・。

というわけで、かなり簡単だったらしい日商1級に屈服しました。

11月は、確実に難しくなりそうですね。TAC会計士講座での上級論点満載&連結でしょうかね。
でも、その頃には合格率3%でも受かる実力をつけてないと。






タグ:日商簿記
posted by りゅう at 21:44 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日商簿記

2007年06月09日

解ける問題出してください - 日商簿記1級

ほとんど対策はできなかったのですが、一応あがいてみました。
商業簿記・会計学は、
友達にやった方がいいと言われた個別税効果会計と減損会計を。

連結やってないので、出ると困ります(笑)個別税効果と減損以外の上級論点も出ないでください。
基礎マスターIVの長期請負工事も知りませんから。

工業簿記・原価計算は、目標にしていた基礎マスターIIの業務的意思決定まで一応おさえました。トレ管2をやった後に日商簿記1級の過去問をやったのですが、計算力が合格レベルに到達していないと痛感。あんなの1時間30分で解くのって感じです。
トレ管3と4を回さないといかんですな。

簿記4h 管理会計論4h



タグ:日商簿記
posted by りゅう at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日商簿記

2007年04月27日

日商簿記1級ヤマ張り??

数日前にTACの受付部屋で、「簿記検定講座 情報誌」なるものが置かれているのを発見。その中にTACの1級問題予想が載っていたので、読んでいたのですが、今日はこんなものが出版されているのに気づきました。

日商簿記1級第116回をあてるTAC直前予想(2007年6月10日)


上で挙げた情報誌の中で予想している論点を問題にしたもののようです。新しい物好きの日商1級対策は、過去問よりもこういうものの方がいいかもしれないなあと感じてしまいました・・・。正攻法で攻略したいけど、明らかに時間が足りないので、そういう物に惹かれてしまうりゅうでした。

簿記4h 管理会計論1.5h 企業法1.5h 財務諸表論3.5h


posted by りゅう at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記

2007年04月21日

日商1級シフト

もう4月下旬に突入ですね。4月になって、平日は毎日授業があるので、1週間が過ぎるのを早く感じます・・・。
簿記は基礎マスターII、管理会計論は基礎マスターIの授業に入りました。自分の予習の方は、
簿記・・・ 基礎マスターIII割賦販売まで。25日までに基礎マスターIIIを一通り終わらせる予定(月初に立てた目標から1週間遅れ^^;) それに加えて、基礎マスターII巻末 or トレーニング簿記2を毎日1問解いています。

管理会計論・・・基礎マスターI総合原価計算勉強中。今月いっぱいで基礎マスターIを一通り終わらせる予定。




続きを読む
タグ:日商簿記
posted by りゅう at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記

2007年04月10日

日商簿記1級申し込んできました。

6月10日(日)の日商簿記1級検定を申し込んできました。
何気に、5月27日(日)、6月3日(日)(公認会計士試験)、6月10日(日)と3週連続日曜日が試験になります・・・。ちょっと大変そう^_^; 

簿記と管理会計論が相変わらず、ダメダメです。←最近、こんな話題ばかりの気もしますが(苦笑)
ミニテストで満点が取れない・・・。簿記は、本当に苦手科目になりそうです。やばいよ〜〜。通りすがりさんに教えていただいた「マーカー作戦」でしょうもないミスが減ってきたので(ありがとうございます。)、更に出るミスや理解不足を一つ一つ地道に潰していくしかないですね。
できない子は努力するしかないです。


簿記 7h 管理会計論2.5h 企業法0.5h 財務諸表論1h
タグ:日商簿記
posted by りゅう at 23:43 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日商簿記

2007年03月23日

日商簿記1級範囲とTAC公認会計士テキストとの関係

先月受けた日商簿記2級の結果がやっと出ました。合格でした。
点数も自己採点とぴったり合っていました。やっとスタート地点に着けたって感じですが、初の会計資格get! やっぱり嬉しいです。
で、次は1級ということで、早速過去問題集を買ってしまいました・・・。合格するための過去問題集 日商簿記1級―’07年6月検定対策

続きを読む
タグ:日商簿記
posted by りゅう at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記

2007年02月25日

終わりました。-日商簿記2級-

ここ最近のホットトピックだった日商簿記2級を受けてきました。
昨日の予告どおりTACで。3人掛けの机を1人で独占して快適でした!
去年の11月は住んでいる市の商工会議所で受けて、寒いし・狭いしで最悪だったので、今回は変更しました。
で、肝心の自己採点結果ですが、82点(TAC配点予想による)でした。受けた後は、90点以上あると確信していたのですが、工業簿記の問題でドミノ倒しに合いました(ToT)/~~~ でも合格ラインは70点ということなので、大丈夫かと思っています。

今年は以下のスケジュールで会計関係の試験を受けようと思っています。

5月27日、6月3日 公認会計士試験短答式試験
6月10日 日商簿記検定1級
8月7日〜9日のどれか1日 税理士試験(簿記論・財務諸表論)
11月18日 日商簿記検定1級(6月で落ちたら)

一番上(おこがましくて、もう一度書けません・・・。でも、頑張りますよ〜。)と税理士試験の財務諸表論は限りなく記念受験になってしまいそうですが(ーー;)、現実的な目標として、日商簿記1級と税理士の簿記論は取りたいです。まだまだ厳しい時期ではあると思いますが。
頑張ります!

今日の試験の詳しい感想は以下にあります。お時間のある方は、どうぞ。



続きを読む
タグ:日商簿記
posted by りゅう at 23:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日商簿記

2007年02月17日

商業簿記の対策をせねば・・・。

来週の日曜、日商簿記2級の試験を受けます。お恥ずかしいことながら、去年の11月の試験で落ちたもので(苦笑)
と言っても、会計士の試験勉強の方が大事なので、未だに対策をしていません。今日、過去問を見て、
・伝票
・特殊仕訳帳
・本支店会計
については、手当てが必要だと思いました。というのは、公認会計士試験講座の簿記の学習では、まだ出てきていないという事情があるから。(伝票は、待ってても出ないんでしょうけど^_^;)。歳のせいか、結構忘れています。というか、11月の試験前の勉強量があまりにも足りなかったという話もありますが・・・。社内研究発表前で忙しかったんで(←逃げのコメント)
基礎マスターIIIでやる特殊商品販売も手当てをした方がいいんでしょうが、とりあえず無視。
工業簿記の方は、問題なさそうです。
合間を見て、ぐらいで(←逃げのコメントA)

posted by りゅう at 19:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日商簿記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

