2008年08月09日

税理士簿財

こんばんは。オリンピックがとうとう始まりましたね。社労士と会計士の受験生は我慢比べですね・・・。私は、モチベーションがイマイチでちょっとやばいです。朝早く起きれない病気(?)にかかってしまったし、昨日はアクセス総まとめと統計で引っ掛かるところがあって、無駄に悩んでしまったし・・・。
あと12日とあと1年、どっちがいいか、答えは1つしかないので、やるしかないっすね。

税理士簿財ですが。

簿記論の第3問。3月決算の会社で、3月に商品有高帳の記帳ができない新人を経理担当者に抜擢。なかなかステキです。。。
正しい処理がしてあるY工業株式会社の請求書には、事務用備品が紛れ込んでいるし。
第1問の連結は満点取れていないし、第2問の割賦の対照勘定なんて記憶の彼方だし。
簿記論は確実にXです。

財表。理論は企業結合とストックオプション。会計士受験生に有利な出題だったわけですが・・・、すごく出来たってほどでもないです。
第3問の計算は時間が足りませんでした。注記の問題で、問題文を写経している場合じゃなかった。
簿記論よりはマシですが、どうだろう・・・。


そういえば、6月に受けた某検定試験。自己採点60点 → 実際77点で合格してました。傾斜配点に救われただけで、受かった実感はありませんが、とりあえずよかったです。今後は7000円を寄付しなくて済みます・・・。

では。


posted by りゅう at 00:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 税理士試験

2008年07月20日

税理士簿財07過去問

こんばんは。世の中は、三連休真っ只中ですね〜。太陽が恨めしい(←意味不明)、今日この頃です。

大原の公開模試はスルーしました。まだ、財務と統計の直前答練4、財務・管理・租税のアクセス2回分が残っていることを考えると、とても消化できるとは思えなかったので。

さて、一切触れていませんでしたが、税理士簿財を受験します。
会計士の論文試験の勉強に支障が出るのは困りますが、何もしないで受けるのは落ちにいくようなものなので、06と07の過去問だけ解くことにしました。で、今日は、07の簿記論と財務諸表論の問題を解きました。
去年の本試験の自己採点はしなかったので、本当に約1年ぶりに解いたのですが、さすがに今年はいい勝負ができそうな感じです。何げに租税の知識も役だっていますし。

では。





posted by りゅう at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士試験

2007年08月08日

税理士簿財受けてきました。

受験された皆様お疲れさまでした。

どっちも比較的簡単だったので、ボーダーは高そうな印象を持ちました。

で、私はというと、どちらも問題1と問題2はよくできたのですが、問題3がいまいちな結果に終わりました。簿記論・財表ともに問題3に対応する総合問題の演習をほとんどやっていなかったため、こんなことになったんでしょう・・・。悔いが残ります。

財表は2年連続注記なしでした。試験委員の中に注記の問題を出したくない委員でもいるんでしょうか?結局ほとんど対策しなかった私にとっては、ありがたい話だったわけですが・・・^_^;。

14時30分に試験が終了して、TACへ。なぜなら・・・・

次の記事で触れようと思いますが、ここ何回かの記事で取り上げた「夏休みの宿題」の詳細スケジュールを作ったんです。
それで、やっと気づきました。夏休みの宿題を片付ける大変さを・・・。

ということで、約1週間放置した租税と管理の勉強をしました。試験が終わったのに、早速危機感に煽られています^_^;

では。






タグ:税理士試験
posted by りゅう at 01:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 税理士試験

2007年07月07日

Web講義は初めて

日程の都合が合わなくて、TACで受けられなかった 税理士講座オプションの 「会計士受験生のための税理士試験 財務諸表論攻略ゼミ」をWebで先ほどまで受講していました。財務諸表論の 財務諸表作成問題に特化した講義でした。注記事項、覚えていかないと。パターンは決まっているので、そんなに量が多いという印象はありませんが、普段の会計士講義の暗記事項を入れていくのと同時平行でやっていくのはなかなかしんどい作業になりそうです・・・。
時間配分、解き方のテクニックも教えてもらったので、全答練の解き直し(簿記論は平均近くで、財表はボロボロでした。もちろん、両方D判定(泣))・ファイナルチェックで活用していこうと思います。


タグ:財務諸表論
posted by りゅう at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士試験

2007年06月18日

TAC税理士全答練受けてきました。

昨日受けてきました。かなり悲惨な結果だと思います^_^; 
財表の理論は現状の知識では、1/4しか対応できなかったし。入門期終了時点でも半分しか書けないような問題でした。TACの会計士講座だと、新しい会計基準(ex) 概念フレームワーク)はほとんど上級講義で扱うので、新しい会計基準が出ると、現状の自分にはかなり厳しいですね。
財表の理論はともかく注記はどうにかしないと、と感じました。
「公認会計士受験生のための税理士試験 財務諸表論 攻略ゼミ」っていうのがオプション講座であるのでこれを受験する予定です。
あと、税理士全答錬受験生なら、1科目1000円で受けられるオプション講座「ファイナルチェック」も受ける予定です。各科目ごと、答練+解説の講義を2回受けられるとのこと。税理士試験に特化した対策は、昨日受けた全答錬の復習とこれらのオプション講座の受講・復習のみでいこうと思っています。
税理士試験に関係した会計士の勉強としては、直前に財表入門基礎マスターと簿記基礎マスターIVの実力テスト(財表はこれで入門期終了)があるので、ちょうどいいかなと。

合格がかなり厳しいのは十分すぎるぐらいよくわかったけど、どうにかならないものかね〜〜。




タグ:税理士
posted by りゅう at 07:59 | Comment(1) | TrackBack(1) | 税理士試験

2007年05月30日

税理士試験の受験票が届きました。

表題のとおりですが、税理士試験の受験票が届きました。まだ、受験申し込み受付期間なのに、早い! 受験資格があるのかどうか微妙に不安でしたが、大丈夫だったようです。相互リンクさせていただいているあんざいさんのブログを拝見する限り道のりはかなり険しそうですが・・・。
税理士全答練も申し込みました。ボコボコの結果が待っていそうですが、どうなることやら。

日商1級の受験票も来ました。TACで受験できるようです。
ただ、授業の予習・復習で手一杯で全く日商1級の対策はできていません。

簿記は、基礎マスターIVの上巻まで(結局、帳簿もきっちりやりました。)。管理会計論は、基礎マスターIIのCVPまでやったところです。管会は、日商1級までに、直接原価計算・予算管理・業務的意思決定はやっときたいですが。ちょっと厳しい。

簿記 7h 管理会計論 2h 企業法1h 租税法0.5h 財務諸表論0.5h




タグ:税理士試験
posted by りゅう at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士試験

2007年05月03日

申込用紙の交付に気づきました(税理士試験)

こんばんは。GW後半に突入しましたね。
自習室は混むんだろうなあと勝手に想像していたのですが、そうでもないです。授業がほとんどないので、それが効いているんでしょうね。

表題の件ですが、昨日ふと思い出して、webで調べてみました。始まっているんですね。

申込用紙交付 4月26日(金) 〜 6月1日(金)
受験申込受付 5月22日(火) 〜 6月1日(金)

で、試験は、
8月7日(火) 9:00 〜 11:00 簿記論
      12:30 〜 14:30 財務諸表論
となっています。
詳しくは、国税庁の税理士試験情報のページへ。

前からこのネタを書いているのですが、受験資格があるのかどうか
が、ちと不安だったり・・・。
というのは、私が該当する受験資格は、
「法律学又は経済学を主たる履修科目とする学部以外の学部を卒業した者で、法律学又は経済学に属する科目を1科目以上履修した者」
なんですが、

「日本国憲法」の2単位しか取っていなくて、微妙に不安です。説明文書を読む限り大丈夫そうですが。聞いた方がいいかな?

簿記7h 管理会計論2h 企業法0.5h 財務諸表論0.5h







タグ:税理士試験
posted by りゅう at 23:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 税理士試験

2007年03月11日

税理士試験受験対策セミナー

「会計士受験生のための税理士試験(簿記・財表)受験対策セミナー」を受けてきました。過去問題の分析、平成19年度試験委員のプロフィール解説、公認会計士受験生が最小限やるべき対策など。全部で2時間だったのですが、なかなか密度が濃かったです。
私の8月時点で到達しているであろう知識で、何とか戦えそうな印象を受けました。アウトプットの実力が伴っていないともちろんダメですが。
で、最大のネックは、「財表」の計算問題で関わってくる"注記"ですね、たぶん。

セミナーは、Webでも、無料配信されるようなので気になる方はTACのホームページで。それとは別に7月ごろに「財務諸表論攻略ゼミ」というものも開かれるようです(有料:3時間の講義1回)。

勉強時間 簿記5h
タグ:税理士試験
posted by りゅう at 01:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士試験

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

