2008年03月16日

統計学応用答練2

応用答練2が始まりました。最初は、統計学。
応用答練1は基礎答練と変わらない難易度(応用答練2の解説で、平均点が60点と言ってました。)でしたが、応用答練2も難しい問題はなかったですね。と言っても、私は相変わらず冴えない点数でしたが・・・。
今回は、6〜7割ってところです。
これで、全答練1回目までの統計のアウトプットは終了。
基礎答練でボロボロだった検定の問題は、だいぶできるようになってきました。問題ありなのは、回帰分析。

今週の応用答練2の嵐が通り過ぎてから、復習します。

posted by りゅう at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 統計学

2008年03月09日

統計学応用答練1

かなり簡単な問題だったのに、できなかった私・・・。
出来は6割くらいです。入門生の受験者数が減ることを考えると、平均は、7割〜7割5分くらいありそう。思いっきり平均割れですね。ダメダメです。

そういえば、基礎答練でやったミスをまたいくつかやらかしてしまいました。統計もミスした箇所をまとめないといけませんね。

では。

posted by りゅう at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 統計学

2007年12月27日

統計学基礎答練4

こんばんは。統計学のラスト。
気持ちよく終わりたかったんですが、手も足もでませんでした・・・。
検定の問題があんなに出るとはね〜。証明過程を書かせる問題ばっかりだし。たぶん20点くらい(100点満点です^_^;)しか取れていません。テスト中、放置していてごめんなさいと何度も謝りました(笑)
年末年始は、統計学放置の予定でしたが、多少は勉強しないとまずそうっす。

では。

posted by りゅう at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 統計学

2007年12月19日

統計学上級講義終了

こんばんは。BUMP OF CHICKENのorbital periodを買いました。アルバムに付いている絵本(「星の鳥」)がすごくいいです。ブックレットってほとんど読まないのですが、今回は真剣に読んでしまいました。
アルバム収録曲とよくあってます。

統計学の上級講義11回が終了しました。来週、基礎答練4を受けて一区切りです。1.5年なのに、統計は無理やり夏上級に持っていったわけですが、これは正解だったかなと思います。1月・2月の忙しさを考えると。短答答練や上級論点のアクセスが待ち構えているわけで。

管理会計論もアクセスのスケジュールを考えると、夏上級で良かったですね。夏上級だと、答練とアクセスの範囲が上手くシンクロしているよなので。今さら言っても仕方ありませんが。

では。



posted by りゅう at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 統計学

2007年11月28日

統計学基礎答練3

こんばんは。マクドナルドも食品偽装ですね。明るみに出たのは氷山の1角で、続々と偽装が明らかになっていくのでは、と危惧しています。マクドナルドも1ヶ月後には営業停止になったり・・・。2週間に1度くらいは食べているので、営業停止になってもらっては困るのですが。

統計学基礎答練3: 母数の推定、仮説検定、標本分布。
仮説検定なのに、証明過程を書かせる問題が1問もありませんでした。
検定統計量、第1種の誤りの確率、第2種の誤りの確率をピンポイントで聞く形式。

母数の推定で出てくる信頼区間の話と仮説検定の話では、使う数式がほとんど一緒なので、どの問題も似たような解き方で解くことになり、途中で飽きてしまいました・・・。かといって満点がとれたわけではなく、7割くらいの出来だったり。平均点はあると思いますが。

では。



posted by りゅう at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 統計学

2007年10月31日

統計学基礎答練2

こんばんは。ドラゴンズ、強いです。53年ぶりの日本一が見えてきましたね。

さて、統計学基礎答練2を受けてきました。私は、負けました・・・(泣)
出来は、6割弱。1回目はぎりぎり平均点は確保したのですが、今回はダメっぽいです。

敗因は、
1, 範囲外の問題が出て、対応できなかった。
2, あり得ないミスの連発。

1について、今回の範囲は、「確率変数とその分布」と「標本分布」でした。直前の授業で「母数の推定」をやったのですが、そこは次回の答練での出題になっていたので、復習を放置したわけですが・・・、
しっかり第2問の問題2で出題されていました。そんなの聞いてない・・・。

2について、
・最大値が聞かれている解答欄に最小値を、最小値が聞かれている欄に最大値を書く。つまり、2箇所間違う。
・収益率を聞かれているのに、何倍になっているかを答える。
・分布関数を聞かれているのに、確率密度関数を答える。

統計は年内に、上級講義と基礎答錬をすべて消化してしまうので、基礎答練が多少悪くても、応用答練までには何とか修正できるんじゃないかと思っています。他の教科に掛かりっきりで、完全に統計放置ということにならない限り。

では。




posted by りゅう at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 統計学

2007年09月18日

統計学上級講義1回目

こんばんは。 谷亮子選手、すごいですね。3年ぶりの世界大会出場で注目されて相当のプレッシャーが掛かる中、期待の日本人選手が次々と敗れることにより更にプレッシャーがかかる。それをはねのけて、金メダル!
本当におめでとうございます。
旦那さんも甲子園で活躍しましたが、チームは負けてしまいました・・・、残念。

今日は、初めての上級講義を消化してきました。個別DVDですが・・・。
講義時間は前半90分、後半107分でいきなり延長。長時間の講義だけあって、前半と後半1回ずつ強烈な眠気が私を襲いました。ずっと集中するなんて無理です(←言い訳)

内容は、確率変数と確率分布。どっかで1度は聞いた話ばかりだったので、復習はしやすいかなと思いました。2回目の授業終了後は、基礎答練なので、ダメダメな点にならないようにしっかり復習します。

では。





タグ:統計学
posted by りゅう at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 統計学

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

