2008年11月11日

アクセス管理会計論8

アクセス管理会計論8。標準原価計算。
4●/50点でした。今回も理論勝負でしたね。
今年も計算は易しめでした。

ただ、今回の問題2で、作業が区分されている場合の計算は入門生にはきつかったと思いますけどね・・・。私も去年、いきなりアクセスで出題されて、全然対応できませんでした。慣れれば、なんてこともないんですが。

理論はそこそこの難易度だと思いましたが、みんな結構できてましたね。

ではでは。
posted by りゅう at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年11月04日

アクセス管理会計論7

さてさて、アクセス管理会計論7です。
等級別総合原価計算、連産品の原価計算。29/50でした・・・。

回答用紙を間違えました。問題1の理論をひととおり書いたところで、回答用紙の間違えに気づきました・・・。こういうのは、一番やってはいけないことです。
で、多少焦ってしまったようで、修正NRVの計算をミスってしまいました・・・。

毎度のことながら、理論でポロポロ点数を落としました。今回は特にひどかったので、こんな点になってしまいました(-_-;)
等級別の理論が本当に悲惨でした。15点分あるところで、2点しか取れていないので。上手く文章表現できないのは、理解が足りない証拠ですね。
もうすぐ上級講義で、等級別を扱うので、その時にしっかり理解を深めようと思います。

では。
posted by りゅう at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年10月30日

アクセス管理会計論6

こんぱんは。
今日は、プロ野球のドラフト会議でしたね。
ドラフトのくじ引きで5連敗中だった原監督が、とうとう当てました。
http://sports.yahoo.co.jp/news/20081030-00000013-maip-base.html

50%の確率でしたけどね・・・。
でも、13ゲーム差の逆転、WBC監督、そしてこのドラフトと、原監督はついていますね。この流れで、日本シリーズもいけますかね?

アクセス管理会計論6。工程別総合原価計算。
7〜8割の出来でした。

第1問の問5、半製品原価を間違えてしまいました。振替原価に予定原価を使っても、半製品原価を予定原価で計算しちゃあダメですね・・・。
また、工程別総合原価計算を採用したメリットを書く問題も、"正確な製品原価の計算"の観点から書くのを忘れるし。

では。
posted by りゅう at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | 管理会計論

2008年10月22日

アクセス管理会計論5

こんばんは。
今日は、テレビ番組から。NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見ました。"脳活用法スペシャル"ってことで、ひらめき、プレッシャー克服法、モチベーションアップ法の3つのテーマで、それぞれ秘訣を紹介していました。

プレッシャー克服法で紹介していた"本番前の「決まり事」を持つ"というのは、私も公認会計士試験で実行していました。具体的には、
・試験中の休み時間は外に出て、周りを歩く。
・試験中の休み時間は絶対に友人と会話をしない。
・昼ご飯は、コンビニのいなり寿司。
・ミネラルウォーターは、サントリー天然水<南アルプス>。

などなど。全答練で1度実行していたおかげで、本試験でも緊張せず、自然に臨めたと思います。ここまで書いたところで、こんなこと書いて落ちたら、笑い物だということに気づきました・・・(笑)

アクセス管理会計論5。総合原価計算(仕損・減損)。
4●/50でした。問題2の製品Zの計算で、電卓の読み取りミスをやってしまいました。下書き用紙のボックス図は完璧に書けているのに・・・。
アクセスについては、去年より格段に点数がいいのですが、08論文合格確実組を追い越すことができません・・・。この時期のアクセスの点なんて、どうでもいいっていうのはある意味真実ですが、彼らに負けているのも確か・・・。基礎から差がついているんだなと実感しています。

では。



posted by りゅう at 00:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年10月14日

アクセス管理会計論4

こんばんは。
25兆円投入とか、書いてあります・・・。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/financial_turmoil/?1223989967

日本でも某大臣が公的資金投入について、雄弁に語ってますね。さも当然のことのように。もうちょい、申し訳なさそうに語っていただきたいなと感じたりしています。

アクセス管理会計論4。個別原価計算(仕掛品勘定、原価計算表)、総合原価計算(追加材料の投入)。4●/50でした。第3回はひどかったわけですが、今回は何とか復活できました・・・。

問題1の問3で、正常仕損費と製品の金額をミスりました。時間がなかったので、借方の合計金額と正常仕損費の金額から逆算して、製品の金額を出したのですが、正常仕損費を計算ミスして共倒れ・・・。

ここまで4回終了しましたが、09の管理アクセスは、08より理論が多い気がします。07本試験の傾向を反映していて、いい感じだと思います。
そして、私はその理論を書くスピードが遅いので、いつもギリギリ・・・。画期的な解消方法はなさそうなので、訓練あるのみかなと思っています。
では。
 
posted by りゅう at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年10月09日

アクセス管理会計論3

こんばんは。
昨日は、電車の中で、このニュースを見て、声が出そうになってしまいました。面識はないのですが、お名前は知っていたので。
小林先生、益川先生については、素粒子論を志した時期がありましたし、 名古屋大学の素粒子論の研究室に行った友人もいるので、受賞された仕事については多少勉強したことがあります。今となっては、一般の方々と変わらない知識しかありませんが・・・。南部先生については、量子力学の教科書で、「南部-ゴールドストーンの定理」を勉強したくらいで、知っているとは言えないかもしれませんが。嬉しいですね。

アクセス管理会計論3。部門別計算。
27/50でした。今回は、完全に実力不足です・・・。補助部門費の配賦基準って苦手なんですよね。特に、配賦基準を変えて、差異分析をするやつ。
やり方が出てこなくて、思考停止状態になってしまいました。
去年の基礎答練1で似たような問題が出ていたので、このアクセスと共に復習しました。苦手が克服できればいいですけど。

第1問の方も、連立方程式を解き間違えたりしました。部門別計算は、自分的に要注意論点です。

では。

posted by りゅう at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年09月30日

アクセス管理会計論2

製造間接費の配賦基準、基準操業度など。4●/50。

管理会計論は、12月期までは新作を作らないってどっかに書いてあったような気がしますが、やっぱりそうなんですかね?去年の問題とよく似てます・・・。

理論の比重が多かったですね。典型ばかりだったので、過年度生有利だったと思います。

が、私は、理論の精度がいまいちでした・・・。知識の定着がまだまだ不十分のようです。

では。
posted by りゅう at 00:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年09月23日

アクセス管理会計論1

こんばんは。とうとう、王監督が勇退されますね。さすがに私も現役時代は知らないのですが、巨人の監督をされていた頃からは記憶があります。その頃から約20年。寂しいですね〜。WBCの監督は誰がやるんですかね?火中の栗を拾うことになるのは間違いなさそうですが。

アクセス管理会計論1。原価の分類と費目別計算。4●/50でした。
過年度生に圧倒的に有利な問題でした・・・。

支払利息のところの理論が上手くかけませんでした。短答がないとはいえ、少しは原価計算基準を読んだ方がよさそうです。今年の論文本試験では出ませんでしたが、配布されない原価計算基準絡みの問題が出ることも考えられますし。

本試験で、あまり出来なかった管理会計論は強化したい科目です。計算も理論も。
計算はTの答練とアクセスで十分対応可能と感じましたので、初見を大事にしつつ、繰り返し解くのみですね。
理論はTの教材に加えて、Lの理論問題集を読んでいます。解答例のみでなく、解説がついているのがいいです。わかりやすいですし。
できたら、こいつも読みたいです。家に転がっているので・・・。
posted by りゅう at 23:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年07月12日

直前答練3など

こんばんは。iPhoneが発売だったようですね。iPodもそうですが、アップルの製品はデザインがいいっすよね〜。iPhoneも機能うんぬん関係なしに持っているだけで、所有欲(?)が満たされそうです。

財会と統計以外の直前答練3を受けてきました。出題分野は書きませんが、ネタバレ注意ってことで。



続きを読む
posted by りゅう at 00:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年06月15日

アクセス管理会計論29

こんばんは。先週後半から、アクセス・直前答練が始まりました。
アクセス管理29。
数字は、問題2問2(2)以外は全部取れないといけないのに、2つしか取れませんでした・・・。寝不足の早朝答練で、解いている最中も眠気にイライラして集中力を欠いていたとは言え、これはないです・・・。
必死さが足りね〜(T_T)/~~~
平均割れは確実で、それどころか、最下位グループの点数のような気がします。

先週、某検定試験を受けたのですが、そこでも原価計算の入り口で間違えて、それ以降の問題がほとんど飛びました・・・。で、足切りの模様です。
入り口で2パターン検討しないといけなかったのに、1パターンしか検討しませんでした。正当な注意が欠けとります。

勉強量を増やせばいいってもんでもないと思うので、
初見の答練を大事にしていくしかないっすね。

では。








posted by りゅう at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年04月20日

短答直前答練1 管理・監査

こんばんは。日曜日は、いすとりゲームです。
先週、今週と朝1でTACに行っているので、席は確保できてはいるものの・・・。ひどいです。朝8時30分に席が無くなるつーのは(ToT)/~~~


続きを読む
posted by りゅう at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年04月13日

アクセス管理会計論27

こんばんは。先ほど "証券化商品に対する監査を厳格化" というニュースをNHKでやっていました。日本公認会計士協会のホームページには、会員向けの通達が出ています。

証券化商品っていうのは、この前の日商1級で出ていたSPCの話ですね(←知ったかぶり^_^;)。サブプライムの余波で、市場が活発ではないようです。で、その「第3者と売買できない状態」を証券化商品の時価に反映しろということを協会が言っているようです。

やり方は文書に書いていますが、よくわかりません・・・。

会計士試験の勉強でも、時価を決めるのは難しいというのは感じますが、こういうニュースを聞くと、本当に難しそうです。

アクセス管理会計論27。JIT、バックフラッシュコスティング、財務分析、経済的発注量、CVP。
短答論点の詰め合わせって感じでしたね。私は、あまりできませんでした。またもや平均割れな気がします。6割くらいだと思います。
配当性向なんか、すっかり忘れてました。経営選択の人には、お馴染みの概念のようですが・・・。

できるように復習します。

では。






posted by りゅう at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年04月06日

アクセス管理会計論26

こんばんは。NHKで、「監査法人(仮題)」という連ドラをやるようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080404-00000071-sph-ent

6月21日(土)スタートの全6回だそうで。検索していて、気づいたのですが、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の山田真哉先生が監修されているようで、内容も期待できそうです。

アクセス管理会計論26。原価企画・品質原価計算・ライフサイクルコスティング。
全部短答論点と思いきや、原価企画には網掛けが掛かってますね。論文試験での過去の出題実績がまだないようなので、不気味に感じます。

アクセスの計算は、簡単でしたね。簡単なパズルのような感じで。
理論は典型ばっかりだったので、覚えていた人には簡単だったかと。私は、ほんのりとした暗記しかしていなかったので、微妙な出来でしたが・・・。

6〜7割ですね。平均割れっぽいです。

では。





posted by りゅう at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年03月22日

管理会計論応用答練2

こんばんは。今日(21日)で、やっと応用答練が終わりました。
記事にしていない答練がいくつもありますが、今日受けた最低の答練をまずは、振り返ることにします。

5割割りました・・・。第1問はいいとして、第2問があり得ない方向にどんんどん進んでいってしまいまして。問1(1)は営業利益を間違えるという・・・。最終結果はあっているんですけどね。自分の思考プロセスに呆れます。 
問2は、間違った思い込みを以前から持っていたところで、最初の小問から飛ばしてしまいました。自分の間違った思い込みに気づけたのは良かったかなとは思います。



全答練は土日に受けます。応用答練の復習期間を考えると、平日クラスだときついと思ったので。ということで、来週はがっつり復習します。
自分の中で目標順位を設定しているので、その中には入れるようにしたいですね。

では。



posted by りゅう at 01:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年03月17日

管理監査短答答練3

こんばんは。チベットがえらいことになってますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080316-00000033-yom-int
天安門事件の時から、変わらないんですかね?経済大国になっても、こんなことをやるとは・・・。

管理監査3です。他の2つの酷さに比べると、ましでしたが。
20/30。

短答答練3はあまりに酷いので、敢えて総合成績を晒します。
財務会計 17/30 (簿記 12/16, 財表 5/14)
企業法  9/15
管理監査 20/30 (管理 12/15, 監査 8/15)
総合   46/75 (61%)

こうやって並べて書くと、理論系の酷さが際立ちますね・・・。論文は、そこそこ取れているんですけどね。

短答絡みの話題で、もう一つ。
さっき、大原のホームページをチェックしたら、公開模試の日程が出ていました。
短答模試は4月27日(日)のようです。

TACの短答対策答練は去年より1回減ったみたいだし、1回あたりの出題数も減っているので、これくらいは受けてもいいかなと思っています。

では。
posted by りゅう at 00:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年03月15日

管理会計論応用答練1

こんばんは。イチローがやっとヒットを打ちましたね。
http://mlb.yahoo.co.jp/headlines/?a=10679

イチローのコメントが書かれていますが、彼にしかできないコメントですね。超一流だからこそ許される。こんなこと、普通の人が言ったら、大変なことになるんじゃないかと。

管理の応用答練ですが。出来は、5.5〜6割。ひどいですね・・・。第1問の問題1は、ドツボにはまりました。残り3分で、やっと意味がわかったのですが、ほとんど何もできず・・・。
第2問の問題2は仕掛けて合ったトラップには引っ掛からなかったのですが、意味不明に余計なものをたしてしまい、計算は問1しか取れませんでした。

では。

posted by りゅう at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年03月14日

アクセス管理会計論24

事業部制会計。全体的に難易度低めでしたが、問題2の方で固定費の取り扱いに気づけませんでした。7〜8割です。

posted by りゅう at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年03月09日

アクセス管理会計論23

予算でしたね。
第1問で数値を3つ外しました・・・。今回は、数値は全部取れないとダメな問題なのにね〜。
理論は、ほどほどに書けたと思います。
7割くらいですね。

posted by りゅう at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理会計論

2008年03月02日

管理会計論基礎答練4

こんばんは。今日は、運転免許センターに行って、運転免許の更新をしてきました。15時までの受付だったのですが、運転免許センターに着いたのが14時55分。センターの係りの人に急かされながら、何とか手続きできたから良かったんですが、1秒でも遅れたら受け付けないって雰囲気でした・・・。日本らしいっすね。
もちろん、ギリギリに来た私が悪いわけですけど。

あと全然知らなかったのですが、中型免許なるものが新設されてたんですね。去年の6月2日施行だったようです。同時期に改正のあった違法駐車の件は知っていましたが・・・。この世間知らずぶりはやばいかも。

管理会計論基礎答練4。個人的には、4回の答練で一番難しいと感じました。本当に基礎答練ですか、と言いたいぐらい。

理論は書きやすかったですけど、計算が・・・。楽に点数を取らせてくれませんでした。
5〜6割くらいです。

これで、管理もようやく1回転したことになります。応用答練1回目まで、あと2週間弱あるので、できなかったアクセス・答練の復習ですね。
復習の合間に、テキストも読みたいです。

では。



posted by りゅう at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理会計論

アクセス管理会計論22

利益管理って何が出るかと思ったら・・・、
問題1はノーマークでした。講師が重要じゃないって言ってたので、そもそもほとんど勉強したことがなかったり。しっかり復習ですね。

問題2も理論がボロボロ・・・。
4割くらいでした。
posted by りゅう at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理会計論

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

