2008年11月11日

アクセス財務会計論8

アクセス財務会計論8。連結会計でした。
6●/70点。

解き終わった後は、満点かなと思っていたのですが、成果連結の仕訳の集計ミスをやってしまいました・・・。
集計ミスをしないように下書きの工夫を試みているのですが、まだまだなようです。アクセスに挟みこんであった下書きのやり方が良さそうなので、真似してみようと思います。

posted by りゅう at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年11月02日

アクセス財務会計論7

こんばんは。土曜日の日経の一面に出ていましたが、パナソニックが三洋を子会社化するのは、本当のようですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081102-00000061-jij-biz

この記事を読んで、最初に思ったのは、経営学の答練で、出そうだということ・・・。なんか、重症ですね(ーー;)

アクセス財務会計論7。建設業・帳簿・製造業・本社工場会計。
6●/70でした。

「短答の問題を4問詰め合わせてみました」って感じでしたね。難易度もだいぶ低めでした。
私のまわりは、非難轟々でしたが、Tとしては、網羅性の観点から、1度は、これらの論点を出しときたかったんでしょうね。

用語をミスりました・・・。
では。
posted by りゅう at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年10月28日

アクセス財務会計論6

こんばんは。
合格発表まであと3週間ですね。遠い、遠いと思っていた合格発表が近づいてきました。某巨大掲示板の論文試験スレに書き込みがあって気づいたのですが、もう実務補習所のスケジュールって出てるんですね。
東京だと、実務補習所のガイダンスが11月25日にあるようです。

アクセス財務会計論6。本支店会計。8〜9割の出来でした。
結果的には結構できていましたが、解いている最中は必死でした・・・。東京本店のB商品の増加高と期末有高を算定しないといけなかったのが、つらかったですね。東京本店の売上高も算定しないといけないし。
個人的に一番痛かったのは、B/S買掛金の金額をミスったことですね。未達取引で、連結の仕訳とごっちゃになって、買掛金を増やしてしまいました・・・。

では。



posted by りゅう at 00:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年10月23日

アクセス財務会計論5

こんばんは。円高が進んでますね・・・。
ソニーは、営業利益を57%修正とか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000801-reu-bus_all

テレ東のWBSでも、同じニュースを紹介していたのですが、CFOの方のコメントにものすごく違和感を感じました。確か、「景気と為替が回復してほしい」とか言ってたと思います。為替が回復って変ですよね・・・、言いたいことはわかりますけど。

アクセス財務会計論5。個別CF。
6●/70でした。量が多かったし、細かいひっかけも多かったので、満点が取れるといいなあと思いながら解いたのですが、ダメでした・・・。
"自己株式の処分による収入"のところは勉強になりました。
S/Sの自己株式のところを拾うだけじゃダメ、その他資本剰余金のところも拾わなきゃいけないっと。
普通のP/L,B/S,S/S作成問題だと間違えないんですけどね・・・。違う聞かれ方をして間違えるというのは、本試験でもはまりそうなパターンですね。

では。


posted by りゅう at 23:51 | Comment(5) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年10月16日

アクセス財務会計論4

こんばんは。T生限定情報で恐縮ですが、ハピララでbowling-loverさんが今日(10/16日)付けの日経新聞の記事を紹介されてますね。「国際会計基準がやってくる」っていう題名の記事です。

新聞記事に出ているトヨタとホンダの包括利益と純利益の増減率の大きな違いが気になります。なんで、こんなにトレンドが違うんですかね?
あと、損益計算書 → 包括利益計算書って言葉の変更も変な感じですね。

さて、アクセス財務会計論4です。特殊商品売買。
6●/70でした。配点の妙でいくつか助けてもらいました。有価証券評価益とか。
減点されて間違えたところで痛かったのは、B/Sの営業債権ですね・・・。積送売掛金を計上し忘れることって、今までに何度やったことか。自分に呆れてしまいます。

では。
posted by りゅう at 23:37 | Comment(6) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年09月28日

アクセス財務会計論2

今日は、広島市民球場での公式戦最終戦でした。10回くらい広島球場で広島戦を見た事があります。また、広島の中心部にあるので、中心街に行ったったときは常に目に入る存在でした。それが、来年の3月から無くなるというのは非常に違和感がありますし、寂しいですね。
跡地は公園になるようですが、すぐ隣にでっかい平和記念公園があるので、どうなんだろうとか思ってしまいました・・・。

アクセス財務会計論2。個別論点・外貨換算会計。6●/70でした。

輸入取引の処理で、支払手形を使っている取引も買掛金を使っている取引もあるのに、全部買掛金でやってしまいました・・・。問題が読めてません。
精度をあげていくしかないですね。
では。
posted by りゅう at 22:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年09月21日

アクセス財務会計論1

こんばんは。とうとうセ・リーグはエライことになりましたね・・・。
巨人と阪神が同率首位。明日からの広島戦で、広島にやっつけられないことを祈ります。

アクセス財務会計論1。
個別論点。64/70 でした。皆さんよくできていたようで、この点数でも校舎の成績優秀者に載れませんでした・・・。
B/Sの機械で、400,000 - 192,640 = 207,340 という意味不明の計算をして、B/Sの貸借が20千円ずれました。20千円のずれの原因がわからず、"現金及び預金"を20千円ずらしてみて、こっちも×。欲をかくと、ろくなことはありません(T_T)/~~~

09目標は入門生が激増したようで、朝のアクセスはかなりフィーバーしていたようです。3人席に3人座って解説を聞いたとか。ありえないです・・・。07で合格者が激増したことを宣伝しまくったことが効いたんですかね?

ではでは。
posted by りゅう at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年07月29日

アクセス33など

こんばんは。監査の直前答練3が返ってきたのですが、本当に久々に平均を超えていました。(←超低レベルですけど(笑))財務や管理で成績優秀者として名前が載るよりもよっぽど嬉しかったり。
偏差値52、上位40%に入るには、全科目で平均を割らないことが必須だと思います。個人的には、監査・企業・統計で負けないようにしないと・・・。

統計学直前答練4・・・最終回は正誤がありませんでした。ただ、Y岡先生は講義中に解答の間違いを見つけてしまいましたが。まだあったりして。2次元の分散分析は余裕があったらやることにしましょう。

アクセス租税法19・・・消費税はいい問題だったと思います。期末棚卸資産の調整が出ていたし。できませんでしたけど・・・。
法人の計算は普通の難易度。所得の理論はどうでもいい。法人の理論はいい問題だった。
って感じですかね。出来は、平均点くらいだと思います。

アクセス管理会計論33・・・ 第2問問題2が痛かったです。営業利益が問題文に書いているのに、減価償却のタックスシールドを計算してしまった私・・・。こういうミスが運命をわけますね。

アクセス財務会計論33・・・ 第1問の個別はボーナスステージのはずが・・・、減損損失の固定資産への按分の指示を読み間違えて、えらいことになりました。ちゃんと数えていませんが、5箇所くらい飛びました。第1問、第3問の理論はだいたいできていると思います。
第2問はドエライ問題でしたね。セグメント60点って(笑)講師は、問題の解き方を詳しく解説してくださいましたが、もう解きなおすことはないです・・・。セグメントは直答4レベルができればいいかなと思っています。

では。





posted by りゅう at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年07月19日

直前答練4など

こんばんは。Yahooニュースで気になるニュースを見つけました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000050-yom-sci

水素水なるものが、記憶力の低下を防止するようですね。脳科学は全くわかりませんが、論文はNatureの中(?)の雑誌に掲載されているようなので、脳科学業界でもそれなりの成果ってことなんでしょうか??

発見された教授の名前で検索してみると、水素水を販売している会社のホームページが出てきました・・・。

今週受けた答練の感想でも。直前答練4で受けていない科目が1つでもある方は、見ないでください。






続きを読む
posted by りゅう at 01:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年06月17日

財務会計論直前答練1

こんばんは。NHKドラマ「監査法人」が、業界(?)の人達の中ではだいぶ熱いようですね。私は見てませんが・・・。ビデオには撮ってもらっているので(←家のビデオが壊れているもので^^;)、受験が一段落したら見ようと思います。

さて、租税と財会の直前答練1を受けてきました。



続きを読む
posted by りゅう at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年06月12日

論文まとめ

こんばんは。

論文まとめ、管理会計と統計以外は受けました。
各科目、簡単に感想を。

簿記・・・ まわりからは、「こんなのいらない」という悪魔の声が聞こえてきますが・・・、そんなに難しくないし、出来るようにしておいた方がいい気がします。

財表・・・ 重すぎですが、塩爺先生がねっちり語ったところは出そうな気がしました。短答で早期適用の基準が何食わぬ顔で出てきた以上、やらざるを得ないですね・・・。

企業法・・・ M内先生の講義が3時間以内に終わりました。あり得ないです(笑)補助レジュメが充実していて、復習しやすそうです。

監査論・・・ N里先生、だいぶ踏み込んできたという印象です。ヤマ当てをいっぱいしてくれました。でも、眠かった・・・。

租税法・・・ 外国税額控除も減価償却の補足もそんなに難しいわけではないですが、何も考えずに手が動くレベルにするにはそれなりの時間がかかりそうですね。

では。 
posted by りゅう at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年04月24日

短答直前答練2 財務会計論

吉野家向け輸入牛肉に危険部位が混入していたようで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000964-san-soci

吉野家HDの2008年2月期連結決算は不振だったようなので(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/138059/)、ダブルパンチですね・・・。

短答直前答練2 財務会計論。財表の補充問題の多さは何なのでしょうか・・・?80ページって。小出しにしてほしかったです。

続きを読む
posted by りゅう at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年04月11日

アクセス財務会計論27

こんばんは。短答まとめ、全教科受け終わりました。
企業法で、「会社法・商法の一部改正」というレジュメが配られましたね。132条と319条は、引っ掛けの肢を簡単に作れそうですね。
短答で聞かれそうな気がします。
あと、お気づきの方も多いと思いますが、短答パワーアップのテキストは、改正が反映されてません。昨年11月発売の08六法には改正が反映されているのに、いかがなもんかと思いますが。

アクセス財務会計論27。事業分離、企業結合。
講義でやったことしか出ていないので、先週のアクセスよりも難易度は低めだったんですかね?私は、事業分離の定着がいまいちで結構慌ててしまいました。

事業の簿価と時価の資料を一部読み間違えて、持分変動損益を全部飛ばしました。
あと、受取対価が分離先企業の株式のみの場合で、分離先企業が子会社になる場合の処理が完全に飛んでました・・・。逆取得ですね。

出来は、8割くらいです。

では。
posted by りゅう at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年04月04日

アクセス財務会計論26

こんばんは。1つ前の記事で書きましたが、見事に租税と統計の時間が短答科目の勉強時間に奪われています・・・。計算も理論もまだまだ実力不足なので、本当にやることが多いっす。

アクセス財務会計論26。企業結合。
講義でやっていなかったその他有価証券評価差額金の取り扱いがポイントでしたね。
問題1では適切に取り扱えましたが、問題2では、何故か株主資本に入れてしまいました・・・。習っていなくても、冷静に考えれば気づいたはずですが。
出来は、9割くらいです。

では。
posted by りゅう at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年03月26日

財務会計論応用答練2

 今日、全答練の試験中に廊下でばったり講師と会ってしまい、「全答練は?」と軽く問い詰められました。土日に受けるって言ったんですが、あんまりいい顔はされませんでしたね・・・。逃げているように見えるらしいです。実際、復習をしっかりしたいというのは、逃げていることになるんでしょうね〜。

財務会計論応用答練2。計算は8割弱。理論は3〜4割ってところですね。
財表は、今までの答練から一気にレベルが上がりましたね。基準集配布を想定した考えさせる良問という印象を持ちました。こういう問題に食らいつける実力を8月までにつけないと・・・。

全答練も応用答練2と似た雰囲気の問題が出るんでしょうね。応用答練2よりは食らいつきたいものです。

では。


posted by りゅう at 00:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年03月14日

財務会計論応用答練1

こんばんは。とうとう1ドル100円を突破しましたね・・・。日本を支えている輸出産業が軒並み打撃を受けています。一方、円高で海外旅行は安くなっているのかと思えば、そうでもないようです。原油高で燃料費があがっている効果で、円高の恩恵はほとんどないようで・・・。

財会応用答練1。第1問 5割、第2問 7割、第3問 5〜6割 ってところですね。私はできませんでしたが、計算は得意な人なら9割近く取りそうな問題かと。財表は、多少ずれましたが、今回は裁量点がほとんどないので、これくらいは取れているかなと思います。
平均点は高いでしょうね。基礎答練4よりは低いとは思いますが。

では。
posted by りゅう at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年03月13日

アクセス財務会計論24

上級個別。43点かな、たぶん。
テキスト例題レベルの問題なのに、出来ない私。上級個別は負けっぱなしです。ストックオプション、減損、有価証券の保有目的の変更 あたりは定着してきたので、ちょくちょくやっていれば定着すると思っていますが。

posted by りゅう at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年03月06日

アクセス財務会計論23

上級個別論点。テキスト例題レベルの取引の集合の総合問題だったわけですが、ボロボロ間違えました(T_T)/~~~  あまりの不甲斐なさに、講師の解説中ずっとイライラしてました・・・。理論もズレた解答しちゃったし。 5割くらいしかないです。今回は、確実に平均割れです。

posted by りゅう at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年03月05日

財務会計論短答答練3

こんばんは。
もうご存知だと思いますが、えらいこっちゃですね。信用は簡単に失墜しますが、回復はなかなかできませんから・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080303-00000069-yom-soci

財務会計論短答答練3。17/30でした。本試験じゃなくて良かったです・・・。

ちなみに、簿記が7割5分、財表が3割5分 でした。 3割5分って終わってます(ToT)/~~~ せめて半分とりたかったです。できなかったのは、短答の瑣末な論点を知らなかったからというよりも、できなかった分野の基本的な知識の理解が足りなかったからですね。かなりやばいですけど、やるしかないっす。
テキストを読みます。

では。
posted by りゅう at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 財務会計論

2008年03月02日

アクセス財務会計論22

連結CF。在外子会社が絡んでいましたが、素直な問題で、解きやすかったです。2箇所ほど、難しいところがありましたが、基本的には点数を取りやすい問題だったですね。
9割くらいでした。
posted by りゅう at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 財務会計論

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

