2008年10月28日

アクセス租税法1

こんばんは。
企業会計審議会から、今日付けで、"債券の保有目的区分の変更に関する論点整理" が出ましたね。新聞報道された、"売買目的有価証券から満期保有目的の債券への振替"などが検討事項にあがっています。流し読みした程度ですが、企業会計審議会としては、基準をなるべく変更しない方向で議論を進めていきたいようです。

アクセス租税法1。基礎マスターの論点(減価償却、租税公課、受取配当金、所得税額控除)からの出題でした。点数は、9割超でした。

去年の1回目は全然時間が足りなかったという印象があります。今、確認したのですが、点数も5割前後だったようです。今年は、45分くらいで解き終わりました。法人税の計算は、練習成果が如実に出ますね。

では。
posted by りゅう at 23:24 | Comment(5) | TrackBack(0) | 租税法

2008年03月25日

租税法応用答練2

こんばんは。平日組は、いよいよ明日から全答練ですね。頑張ってくださいね。
私は地味に自習して、土日に備えます。土日組は、試験内容が一切入って来ないように、気をつけないといけませんね。休憩室や受付にはなるべく近づかないようにします。

さて、先週の応用答練の感想でも。
租税法応用答練2。よくもまあ、こんなマイナー論点ばっかり集めましたね・・・。問題を1通り見て、呆れてしまいました。法人税で、出た論点は当分無視です。無視したまま、本試験を迎える可能性も高いですね。
消費税で出た論点は、アクセスとの兼ね合いで少しやって、難しくないと感じたので、抑えます。
というか、消費税は範囲が狭いので、TACでやったところは捨てずに抑えようと思っています。

点数は3割前後です。法人の理論と穴埋めくらいしか抵抗できなかったので。
では。


posted by りゅう at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 租税法

2008年03月13日

租税法応用答練1

直球を待っていたら、変化球が来て、空振りって感じになりました。
法人税も消費税も変化球で・・・。
応用答練で出さないと出すときがないから、出しとけみたいな感じでしょうか?

出来は、3〜4割です。2回目も変化球が来るんでしょうね。対策しても焼け石に水になりそうなので、自分のペースで復習していきます。

posted by りゅう at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 租税法

アクセス租税法14

消費税の上級論点ですね。
消費税の総合問題は、課税売上割合をミスると、もうダメって感じになるわけですが、見事に間違えました。簡易課税も途中までしか取れませんでした。
全体で6割くらいです。

posted by りゅう at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 租税法

2008年02月29日

アクセス租税法13

損益通算など。所得税だけのアクセスは、とりあえずこれで終わりですね。
基礎答練4を受けたばっかりだったので、直前に20分復習しただけで臨みました。

6割くらいです。アクセスは今日の段階でネタバレするのはオッケーのはずなので、少し書きます。

雑損控除に当たらない資産の判定があやふやだったのがダメでした・・・。雑損控除の趣旨がしっかり頭に入っておけば、取得価額で判定というアホなことはしなかったのに・・・。


posted by りゅう at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 租税法

2008年02月26日

租税法基礎答練4

こんばんは。1つ前の記事でとりあげた錦織圭選手ですが、今日(25日)の報道ステーションで取り上げられていました。
先週の負けた試合、結構相手の選手(世界ランク6位のロディック)を追い詰めてたんですね。やりますね〜。ウィンブルドンのセンターコートに立つ日が、きてほしいです。

さて、答練ですが、ボロボロです・・・。55点くらいです。法人税が半分ちょっとしかなかった(ーー;) 最近は、授業もアクセスも所得や消費ばかりだったので、だいぶ法人税が抜けていました。  
平均点もすぐそこだし・・・。

何はともあれ、これで、全範囲を1回転させたことになるので、あとはがっつり復習です。

法人税は、3月中に基礎マスター・上級の問題集を1回転させることにしました。全部で140問くらいあります。重要性の低い部分はやらないので、実際には110〜120問くらいになるかと。1日4問をノルマにやることにします。

消費税は、3月期のアクセスで復習。
理論は、講義で配布されたレジュメの内容を吹き込んで、通学時間にでも聞こうかと。4割も出るので、やらないわけにはいかないでしょうし。

4月からは短答特化せざるを得ないので、3月中に何とか形にします。

では。




posted by りゅう at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 租税法

2008年02月23日

アクセス租税法12

一時所得、雑所得、配当控除、税額計算。
6〜7割。

ほとんど復習せずに臨んだので、ひどい点を覚悟しましたが、直前に見たところばかりが出て、助かりました。



posted by りゅう at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 租税法

2008年02月16日

アクセス租税法11

事業所得、給与所得、山林所得、雑所得。
40点くらいですね。 授業でスルーした細かい計算がいくつか出てましたが・・・・、とりあえずほっておきます。
06・07本試験を見る限り、計算はいらないですよね?
所得税のアクセスでいい点とろうと頑張れるほどの余裕はないです・・・。
posted by りゅう at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 租税法

2008年01月08日

法令基準集が配布されるのをいいことに・・・

こんばんは。今日は、今年になって初めての講義がありました。
租税法12回目の講義。事業所得・給与所得。
年末の記事で少し触れましたが、今日は条文をひきながら講義を聞きました。講師が「覚えてください」と言っているところは、結構な確率で条文に載っています・・・。覚えることは減りそうですね。本試験の問題は怖いですけど・・・。

簿記 3h 金融商品会計(上級問題集A第3・4問)
第4問って難しくないですか?繰延税金資産・法人税等調整額・為替差損益、数字が合わない・・・(T_T)/~~~

財表 1h 金融商品会計
管理会計論 1.5h 財務諸表分析(上級問題集A9-1〜6)
企業法 1h 設立(問題集38)
租税法 3.5h 事業所得・給与所得

では。
posted by りゅう at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 租税法

2008年01月05日

計算過程

こんばんは。
租税法アクセス7と基礎答練2の答案が返ってきました。計算過程でがっつり点数を落としてます・・・。今まで○だったところが軒並み×になってます・・・。今回の採点講師は厳しかったようです。
講師からは「計算過程は気にしなくていい」と言われていますが(07本試験で計算過程を書く欄はなかったから。)、配点が来そうなところくらいは丁寧に書いた方がいいですね。

さて、いつまで続くかわかりませんが、日々の勉強内容をブログにアップすることにしました。

簿記 3.5h
・本支店(08アクセス第7回・第12回復習)
・有価証券保有目的変更・ゴルフ会員権

管理会計論 1h
・部門別原価計算(08基礎答練第1回復習)

租税法 1.5h
・所得税(08基礎答練第2回復習)

企業法 3h
・設立(問題集35〜37)

では。






posted by りゅう at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 租税法

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

