2008年04月26日

短答直前答練2 企業法 管理会計・監査論

こんばんは。全答練のweb成績が出てましたね。
直前答練2でへこんでいたところに、さらに強烈なパンチを見舞われました(ToT)/~~~ 
企業法と監査は、問題毎・総合すべてE判定で・・・。この2科目が特にひどかったっす・・・。企業法は応用は並だったので、まだ望みがありますが、監査は応用答練も悲惨だったので、短答が終わったら頑張らないと。
他の教科も平均点のまわりをうろうろしていただけ・・・。唯一、租税だけがB判定で。租税は、今どんどん力が落ちているので、あんまり当てにならないですけど・・・。

短答直前答練2ですが。
続きを読む
posted by りゅう at 01:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 企業法

2008年04月20日

短答直前答練1 企業法

T先生の解説にも、ずいぶん慣れてきました。だんだんVTR収録も上手くなっているのでは、と個人的には思いますが。ただ、そう感じるのは、私だけのようですね・・・。



続きを読む
posted by りゅう at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企業法

2008年03月21日

企業法応用答練4

こんばんは。パ・リーグが開幕しましたね。
ダルビッシュはお約束の如く、完封しました。次元が違いますね。松坂が21歳のときよりも全然上。たぶん、今の松坂と今のダルビッシュを比べても、ダルビッシュの方が上でしょうね。どうせメジャーに行くんだったら、今行ってほしいですね。

企業法応用答練4。
問題のレベルは基礎答練レベル。私は全然ダメでしたけど・・・。問題1問2は時間が足りず、ノータッチ。
問題1の出題分野は出ないと思って完全に無視していたとは言え、手間取りすぎしました。
問題2の問1は一般的に答えないといけないのに、事例に則して解答してしまいました。更に、問題2の問2は結論を間違えるし。

ひどいっすね。平均点は高いでしょうから、相対的には最低な結果になりそうです。

では。
posted by りゅう at 00:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 企業法

2008年03月13日

企業法短答答練3

9/15です。つまんない引っ掛けにまんまと引っ掛かる私・・・。
知識がしっかりしてないから、そうなっちゃうわけですが。
短答答練3は、ボロボロです・・・。結構やばいかなとも思いますが、全答練が終わるまでは、ほったらかします。先を考えると、短答特化を早めることはできません。
posted by りゅう at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 企業法

2008年03月11日

企業法応用答練3

こんばんは。私の通っている校舎では、春上級の書換が始まりました。
短答終わった後のカリキュラムまで書換させられるのは、何か切ないですね・・・。直前答練は、毎日1コマになるように割り振りましたけど。

あと、今日マラソンのオリンピック代表の発表をやっていましたが、競技は、女子が8月17日、男子が8月24日とか。当然出てくるのは、某試験の日程で。

企業法応用答練3。応用答練2が自分の想像以上に悪かったので(38点でした。)、久々に自分の出来の悪い答案を分析して、臨みました。論点もれ、論点ズレしまくってましたね・・・。

問題2はその甲斐あってか、論点もれはなかったです。ただ、場合分けの片方の論述が雑になってしまったので、そこはよくなかったですけど。
こっちは、25〜30点くらいかと。

復習の際に無視していた項目が出てしまった問題1。試験中に条文を読んで、考えるという失態をやってしまいました・・・。一応、条文はあげることができましたが、抜けているところはあります。
 問2は、本質がわかってなかったのですが、問1の流れから、こういうことが言えるはずと思って書いたら当たっていました。書いたのは、宮内先生が言う所の冒険の部分だったり。こっちは15〜20点ですね。

では。






posted by りゅう at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企業法

2008年02月20日

企業法短答答練2

こんばんは。http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080206AT2C0500Q05022008.html

で問題になった試験委員が昨日付けで首になりましたね。公平な試験を実施してほしいものです。

短答答練ですが・・・、冴えない結果になりました。前回と一緒ですね。10/15。難易度は、前回より下がった感じなので、尚更冴えません・・・。
金商法と商法がダメダメなので、次回の答練までに何とかします。

では。

posted by りゅう at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企業法

2008年02月19日

企業法応用答練2

こんばんは。
願書は、朝一で出してきました。予備校代、願書代、含めると結構なお金です。また、費やしてきた時間に適当な時給をかけると、これまた結構なお金になりますね。元をとるしかないようです・・・。

応用答練2ですが、1回目よりはできました。

第1問は、過去の司法試験の類題のようですね。論点を1個スルーしました。ですが、それ以外の大筋は合っていると思います。

第2問は、場合分けを1個忘れました。私が忘れた場合分けは、模範解答で1番先に書かれているものです。ですが、うちの校舎のライブの先生は、いらないって言っていたようです。理由を書くと、ネタばれになるので、書きません。
ですから、あんまり気にしないことにします。それ以外はいい感じです。

今回は、5割くらいかなと思います。

では。


posted by りゅう at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企業法

2008年02月12日

企業法応用答練1

こんばんは。この前の記事で、触れませんでしたが、土曜日は全国的に大変な天気でしたね。私が住んでいるところも大雪でした。日中に雪が降って、日中に雪が積もるっていうのを目の当たりにしたのは人生で数えるほどしかないのですが、それを目の当たりにしましたね・・・。
そんな雪も今日で、やっと完全に溶けたようです。

企業法応用答練1ですが、
問題1は難問でしたよね? 場合分けを完璧に出来た人ってどれくらい、いるんですかね? 私は宮内先生が、「これは書けたでしょう」と言っていた部分を見事に書き逃しました。

問題2は、問1で仕掛けたあったトラップに見事にはまりました。減点はないみたいですけど、そのおかげで必要なことを書ききれませんでした。あと、一般論的に書いてしまったので、問題にきっちり答えていない印象を与えそうな解答になってしまいました・・・。

大きくは外していませんが、4割前後ですかね。


簿記 2h
財表 1h
企業法 5h
租税法 3h

では。


posted by りゅう at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企業法

2008年02月01日

企業法 短答総合答練1

10/15 でした。7割取れませんでした・・・。
これって、結構難しかったんですよね?数人の上級本科生が難しかったって言っていたのが聞こえましたし。

特に問題14の組織再編と問題15の金商法が、さっぱりでした。復習をしないと。

解説の先生、自分の宣伝しすぎです・・・。
posted by りゅう at 23:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 企業法

2007年10月21日

企業法ー宮内先生

クライマックスシリーズ、終わりましたね。セ・リーグはあっけなく終わりました。6チーム中3チームが進出できるクライマックスシリーズは何のためにあるのか、常々疑問だったのですが、そのことも含めて↓の記事に問題点がまとめられています。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20071021-00000025-mai-base

胴上げを許さなかった落合監督はえらいですね。個人的には、クライマックスシリーズは無くなってほしいです。

さて、上級講義1回目の企業法を先週受けてきました。宮内先生、面白すぎ・・・。
「〜なの。」「〜よ。」という語尾。熱が入ったときに繰り出すパンチ。

講義は、テキストベースなので、安心感があります。宮内株式会社の例示もわかりやすいですし。

ところで・・・・
宮内先生の上級講義を取っていらっしゃる方に質問なのですが、配布されるレジュメはどのように整理していますでしょうか?宮内先生は、テキストに載せきれなかった図表などをレジュメとして配布されます。
宮内先生は、「テキストに貼ってください」とおっしゃっていましたが、二の足を踏んでいます。あまりに大量に配布されるようだと、テキストがごわごわになって、危険かなと思いましたので。
私は、テキストの該当箇所に「レジュメp1参照」とか書いたふせんを貼って、レジュメ本体はファイリングするという方法を取っていますが。









タグ:企業法
posted by りゅう at 21:29 | Comment(11) | TrackBack(0) | 企業法

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

